エラー缶? [日記]
昨日の節分の日から全国のファミリーマートで発売になったサッポロビール「開拓麦酒仕立て」を早速買ってきました。
限定醸造&ファミマ限定販売というだけでそこまでビール党でもない自分が買いに走ったのは発売前にこのビールがSNS上で話題になっていたからです。
ご存知の方は上の画像から問題になったあの点をご注視ください。
裏面からもどうぞ!
しっかり見えていますよね~
さてこのビールどこが話題になっているかというと・・
素材や製造(醸造)方法とかでなく
ここです!
そう”ラガービール”を表す表記の「LAGAR」のスペルミスなんです。
ラガーといえばキリンラガービールということで正確なラガーのスペルは”LAGER”です。
サッポロビールは発売前にこのミスに気がつき発売中止を発表したのですがSNS上で”中身(味)に問題や不具合があるわけでもないのに発売中止(廃棄)するのはもったいない”と発売を望む声があがりました。
賛同するコメントも多くSNS上にあがってサッポロビールも一転して発売を表明。
缶デザインの確認ミスで間違ったスペルで製造をしてしまったようです。
そう”ラガービール”を表す表記の「LAGAR」のスペルミスなんです。
ラガーといえばキリンラガービールということで正確なラガーのスペルは”LAGER”です。
サッポロビールは発売前にこのミスに気がつき発売中止を発表したのですがSNS上で”中身(味)に問題や不具合があるわけでもないのに発売中止(廃棄)するのはもったいない”と発売を望む声があがりました。
賛同するコメントも多くSNS上にあがってサッポロビールも一転して発売を表明。
缶デザインの確認ミスで間違ったスペルで製造をしてしまったようです。
自分がもし担当者だったらこの間違いに気が付けるかどうか不安です
誤記のLAGARという単語自体は英語には意味を持つ単語としては存在しないようなのでパッケージに書いてあっても問題はないような気がします。
私が発売日のお昼に近くのファミマに行ったらまだたくさん在庫があったのでエラー缶としてはそれほど価値がないようですね
転売ヤーは残念
私が発売日のお昼に近くのファミマに行ったらまだたくさん在庫があったのでエラー缶としてはそれほど価値がないようですね
転売ヤーは残念
タグ:サッポロビール
こんにちは。
ネットのニュースで誤植・ミスプリントを知りましたが、一般的にありえないミス。担当者の責任問題になりそうですが、逆に宣伝効果あったので、お咎めなし?無罪放免かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-03 16:58)
多分プレミアは付かないですね!
富士そばは近所に無いです。
by ma2ma2 (2021-02-03 18:54)
もしかしたら,分かっててやったのかも?
by JM7XZC (2021-02-03 19:17)
ある意味、注目されて売れるかも^^;
by まさ (2021-02-03 20:31)
エラー缶の価値が無いというのは、「失敗から学ばない」世の中になってしまった。エジソンやダビンチのような天才の失敗も有ったんだ。それをなかった!認めない!というのとは別次元(レベル)のコトと思います。思いますがぁ・・・(三点リーダー)
この御時世の、GoToキャンペーンにGo出した人は、失敗を認めよう。そのために、誰でも起こすヒューマンエラーを認める。それが・・・(三点リーダー)出来ない世の中なんとかしないと、前に進めないかな?
by hanamura (2021-02-03 20:56)
知らなければ気が付きませんね
by kazu-kun2626 (2021-02-03 22:12)
こんな小さな部分の間違いですか。
それでも発売中止になりかけたんですよね^^;
by ぽちの輔 (2021-02-04 06:56)
お早うございます
味には問題ないので、発売されて良かったです。
by tarou (2021-02-04 08:35)
青い森のヨッチンさん おはようございます。
サッポロさん よかったですね。
廃棄処分の損害を出さずに済んだだけでなく、話題によって買う人も増えたのですから。
ミスした人も気になります。今回の失敗によって、大きく成長することでしょう。
by SORI (2021-02-04 08:38)
Boss365さん
本当に担当者はどうなっちゃうのかなぁ?
厳重注意処分かなぁ?
サラリーマン時代は2枚も始末書を書いた自分が言うのもあれですが・・・
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:38)
ma2ma2さん
昨日もファミマに行って純粋に飲む用に買ってきましたがまだまだたくさんありました。
もしかしたら売れると踏んで増産?
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:39)
JM7XZCさん
確信犯ですかね~私のように踊らされる人間もいますし
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:41)
まささん
お店のビールコーナーも様々な限定品が並んでいるので新たな差別化ですかね~何年かしたらこのエラー缶デザインの復刻版が出たりして
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:43)
hanamuraさん
失敗から学ばないというのは失敗から学びたくないという人間の性というのもあるということも歴史から学ばないといけないのかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:45)
kazu-kun2626さん
私も店頭で見つけて家に帰ってからじっくりと眺めましたが最初はわかっていてもミスには気が付きませんでした。しかもこんなに小さいし。
黙って販売しても誰が最初に気がつくか?極秘のチャレンジコンテストもいいですね
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:48)
ぽちの輔さん
地方の小さな酒造メーカーさんは現在の方基準に適合しない成分表示の瓶やラベルを在庫が切れるまで使い続けているところもあるそうです(これは確信犯)
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:50)
tarouさん
味に問題どころかかなり美味しいビールのようです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:51)
SORIさん
キリンのラガー缶くらいの文字サイズだと間違いなく首レベルでしたね
by 青い森のヨッチン (2021-02-04 09:52)
そうでしたか
お求めになれれましたか
発売前に話題になっていたのは知っていました。
そうですよね
勿体ないですものね。
by 八犬伝 (2021-02-04 20:39)
こんばんは、
ファミマ限定なんですね。今度店頭でみてみます(笑)。このスペルはたしかに微妙ですね。「さて問題です、AかEか」と問われたら迷ってしまいます。
by Azumino_Kaku (2021-02-04 23:54)
お早うございます、高橋是清邸にコメントを
有難うございました。
ゆがむガラス越しの風景も、良いものです。
もう、味わいましたか。
旨いと聞くと飲んで見たくなります(^^)v
by tarou (2021-02-05 07:52)
箱も間違いているようですよ
箱買いした方います(笑)
by たくや (2021-02-05 11:16)
天下のサッポロもスペルミスしてしまうことあるのでやすね。
もったいないから販売して!の声が多数あがったとは、嬉しいでやすね。
中身に問題ないのに廃棄は、ほんとにもったいないでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-05 20:27)
昔、2万部余りのミニコミ誌を作っていましたが、校正恐るべし...ですね(>_<) これをもし廃棄していたら、それはそれで大変なことになっていましたね。まあ結果オーライということで、担当者は口頭注意でしょうか(^_^;)
ところで、開拓「使」麦酒仕立ての「使」とは何か分かりません(^_^;)
by yokomi (2021-02-05 21:57)
八犬伝さん
発売中止ならやっぱり廃棄するしかないのすかね~
無駄にならず本当に良かったです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-06 10:22)
Azumino‗Kakuさん
キリンのラガービールファンなら気が付く程度かも?
by 青い森のヨッチン (2021-02-06 10:24)
trouさん
まだ飲んでいませんが楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-06 10:25)
たくやさん
箱まで間違っているとは本当に直前まで気が付かなかったのですね~
by 青い森のヨッチン (2021-02-06 10:26)
ぼんぼちぼちぼちさん
これまでにもこうしたミスで表沙汰にならなかっただけで実は廃棄処分になった商品がかなりあるのでは?と思いました。
by 青い森のヨッチン (2021-02-06 10:27)
yokomiさん
北海道開拓使の使は遣唐使の使と同じで中央から派遣されるものという意味ですね。
開拓使も蝦夷開拓のために置かれた中央政府の出先機関(お役所)ですし・・サッポロビールの前身は開拓使麦酒醸造所だそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-06 10:34)