SSブログ

インスタント麺大好きな県民はどこでしょう? [青森の話題]

先日テレビの情報バラエティ番組(『教えてもらう前と 』)を見ていたらインスタント麺の特集でした。
番組の中では”日本一のインスタント麺好きの県民”として我ら青森県民が紹介されていました。
青森県が日本一のインスタント麺の購入量(世帯当たり)を誇るというのは結構有名な話で県民も多少なりとも自覚があります。
ほかにもサイダー購入量も確か日本一だったような・・(三ツ矢サイダーやコーラは年齢関係なく大好物)
トイレットペーパー購入量も日本一だそうでそれを根拠に”日本一の快便県民”という紹介のされ方もしたことがありますが青森県は大腸がん率ナンバーワンですよ。

番組内で紹介されていたご家庭の食品庫のインスタント麺の在庫量は確かにちょっと多いような気もしますが私もこの年末年始を控えて買い揃えていたカップ麺や即席めんも段ボール1箱分ありました。
IMG_0347.jpg
年末年始や大雪が予想される前、台風がやってくる前なんかには結構買い溜めます。
確かに県内スーパーのインスタント麺コーナーの充実ぶりは他県から来た人には奇異に映るのかもしれませんね~
この中では左下のテーブルマーク社の米沢ラーメンがお気に入りで見かけたら必ず買っています(100円くらい)


また番組内で青森県民一押しのインスタント麺(袋めん)として紹介されていたのが「長尾 中華そば」でした。
県内では結構見かける袋めんでうちの近くの道の駅でもお土産用として売られています。

ちょっと日常的に食べるのには300円近いこの商品には手が出ない(特に乾麺タイプには)ところですが番組内でスタジオの出演者の方々が食べて大絶賛されていたので自分でもちょっと買ってみようかなぁと思いました。



50c6a2c4364752ca3f6d98f91503e296.jpg
青森市内に何店舗かお店があって私が定期的に受診している病院からも近いのでよくお店の前を通ります。

51fba26757a3efd2ddb040654dcbb6d2.jpg
このラーメンは青森県内では主流の煮干し出しラーメンです。
乾麺タイプの袋めんの他に冷凍めんタイプもあるようですが番組放送直後から在庫切れになっているみたいです。
県内のお店ではまだ普通に変えると思います。

青森長尾中華そば[4食入り]醤油ラーメン 【アイランド食品】

青森長尾中華そば[4食入り]醤油ラーメン 【アイランド食品】

  • 出版社/メーカー: 山形ふるさと食品館
  • メディア: その他

ということで近くの道の駅で買ってきました。
IMG_0359.jpg
ごく普通に買えました。税込みで280円也。
煮豚とメンマは冷蔵庫に常備しているので煮卵を作ったら調理して味わってみたいと思います。

nice!(58)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 34

tochi

インスタントラーメンの購入日本一ですか
初めて知りました
色々なランキングがあるものですね

by tochi (2021-01-25 11:10) 

Boss365

こんにちは。
「青森県は大腸がん率ナンバーワンですよ。」は気になる数字です。お気を付け下さい。一時期、インスタント麺を全く食べなかった時期ありますが、最近は、名店モノは食べる機会が多くなりました。「長尾 中華そば」美味しそうで信頼あるパッケージです。「番組放送直後から在庫切れ」あるあるですが、迷惑な話です。お味評価?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 12:41) 

クッキー

非常食にワンパックは備蓄してますが、ガス水道が
止まったら、カセットコンロと備蓄水で凌ぎます。
by クッキー (2021-01-25 16:19) 

我流麺童

段ボール箱の中に写り込んでいるチャルメラ宮崎辛麺を私も買い求めて食べてみました。結構な唐辛子の辛さでした。あまりに辛いとお尻には良くないのかな?
by 我流麺童 (2021-01-25 16:23) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、インスタント麺好き県民は青森なのでやすね。
冬場、買いだめして外に出なくても食べられるからでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 16:27) 

hanamura

私も「青森ラーメン」検索しました。なんと鳴門巻は・・・
私は年末に内視鏡検査でポリープ発見そのまま切除手術!御蔭様で年末年始禁酒。先週検査結果を聞きに受診して、大腸癌的中でした。健康診断は大切です。便鮮血は飲み過ぎじゃなかったんです。とほほ
by hanamura (2021-01-25 16:35) 

TYPES

青森県がインスタントラーメン購入量日本一とは知りませんでした。
青森のラーメンと言えば土産で買った味噌カレー牛乳ラーメンが美味しかったですね。

by TYPES (2021-01-25 18:04) 

ma2ma2

袋ラーメンは最近買っていないです!
お店の持ち帰りラーメンを良く食べています(^^)
by ma2ma2 (2021-01-25 19:06) 

八犬伝

あっ、この番組のラーメンの場面
見ていました。
それにしても
大腸がん率ナンバーワンですか。
by 八犬伝 (2021-01-25 21:11) 

skekhtehuacso

そういえば、ケンミンSHOWだったかな?
青森のラーメン店には醤油が置いてあって、ラーメンに醤油をかけて食べる人がいるって紹介されていたっけ。
by skekhtehuacso (2021-01-25 21:27) 

yokomi

昨年は2回も行ったのに、道の駅は素通りや時間外で...(>_<) 次回行ったら「長尾 中華そば」を探してみます。道の駅はいろんなモノがあって楽しいです(^_^)v
by yokomi (2021-01-25 23:17) 

YUTAじい

おはようございます。
TVで紹介されると直ぐに影響を与えるますねぇ。
大栄翔関優勝で・・・朝霞駅前大盛り上がりでした・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-01-26 06:01) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
そうですか、青森はインスタント麺の消費が多いのですね。
青森に行ったらスーパーの棚をチェックしないとですね(笑)。

by Azumino_Kaku (2021-01-26 06:59) 

ぼんさん

TV等で紹介は影響力が大きいですね。
私もインスタントラーメンには自家製の煮卵を入れるようにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-01-26 07:19) 

ぽちの輔

私も見てました。
カップ麺とか箱買いしてるし
スーパーの陳列数も凄かったです^^
by ぽちの輔 (2021-01-26 07:43) 

響

インスタント麺は美味しいので
つい食べちゃいますね。
でもストックの量がさすがNo,1って感じです。
是非九州のうまかっちゃんも加えてください(笑)
by (2021-01-26 10:19) 

青い森のヨッチン

tochiさん
県庁HPに青森県が日本一になっているものの紹介があって意外なものに”カシス”の生産量日本一というのもありました。
そんなにカシスを食べている意識はないのですが・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:10) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
日本一の短命県といわれているのですが大腸がんは発症率も死亡率も何故か伝統的に高く日本一を続けています。
最近は番組放送中からスマホ片手にネットで検索できるので気になったものなどは皆さんすぐにチェックしてお取り寄せしているようですね
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:14) 

青い森のヨッチン

クッキーさん
青森の人は良く車にお風呂セットとお水っとお菓子、ブランケットを載せている人が多いです。
自分はこれにカップ麺とアウトドア用のコンロをプラスしています。
クルマで外出時に大雪で立ち往生したりづる恐れがあるので・・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:18) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
チャルメラの宮崎辛麺は先日このブログでも紹介したことのあるマイブーム乾麺です。
確かに辛さは半端ないですね、食べているうちに頭の毛穴から汗が噴き出ます。
これにはニラと溶き卵は必須ですよ

by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:21) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
青森県民は冬場に限らず年間を通してカップ麺やインスタント麺(袋めん)を食べていますねぇ
家でも普通にご飯にカップ麺とかは当たり前ですね
漁師さんも忙しい合間の食事はカップ麺が多いです。
短命県というのはこうした要因もかかわっているようです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:23) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
心配ですね~
青森では大腸がんはごく普通の病気のような感覚で受け止められています。
本当に過去の病気の患者さんは私の周りでも多いですね
盲腸で手術した人よ大腸がんの手術した人の方が私の周りでも多いです。
自分も風土病だと思っているので毎年検便検査は欠かしていません。
hanamuraさんは今後の治療方針はどうなるのか気になりますが頑張って治療に励んでください。
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:29) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
味噌カレー牛乳ラーメン・・・自分はまだ本物を食べたことはないですがカップ麺なら食べましたよ
お土産としてはインパクトがあっていいと思います。
お店で食べるよりもカップ麺の方がうまいという話も聞きます。
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:31) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
麺類は自宅から最寄りのお店まで30Km以上離れているのでお持ち帰りラーメンは難しいかなぁ
冷凍めんタイプの有名店の宅配は利用してみたいですね
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:34) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
本当に風土病というか遺伝病というか大腸がん患者は多いです。
生まれ育った食環境が問題なら自分も県民歴は20年になるので注意しないと・・・検便検査での大腸がん検査は欠かしていません。
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:36) 

青い森のヨッチン

skekhtehuacsoさん
自分の周りには追い醤油をかける人はいませんが県外客向けにスープが濃い場合薄めてくれるサービスはあります。
番組内でりんご娘がカップ麺に注ぐお湯を規定ラインより少なめにして食べるとちょうどいい濃さになるといっていたくらい県民は濃い口(しょっぱぐち)です。
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:40) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
家の前からもう駐車場が見えるくらいの距離、歩いて3分くらいの場所にあるので野菜などを切らした際は良く買いに行きますがお土産品とかは観光客価格なのでめったに買いませんね~
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:42) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
TVの影響って本当に衰えませんね

by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:43) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
圏内スーパーでは関東ではあまり見かけなくなった焼きそばバゴーンが幅を利かせていますよ
地域性があるのだと思いますが湯切りしたお湯を使ってつくるスープがついているのでこちらに来てからファンになりました。
小さいお店ではいろいろなカップ麺が混ざったアソート仕入れをしているところもあってワゴンの中を覗くのが楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:47) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
余裕があるときは煮卵をいれますがメンマ、叉焼は必須ですね~ナルトまで入るとテンションが上がります。
by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:48) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
やはりカップ麺の箱買いというのは珍しいのかなぁ?
ちょっとしたお礼(1000円相当)によく買って差し上げたりします。
たいていお昼は皆さんカップ麺なので実用的です。
時々賞味期限まじかのちょっとお高い生めんタイプのカップ麺が100円程度で投げ売りされていると買い溜めしちゃいます。
冬場は鍋焼きうどんの箱(10個入り)買いはどこの家庭でもしていますねぇ(チラシにも入ってくるし)

by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:53) 

青い森のヨッチン

響さん
そういえば数年前にうまかっちゃんが店頭に出回っていた時期がありましたよ
あれは何かのキャンペーンだったのかなぁ?
豚骨ラーメンってあまり県民にはなじみがないのですが東京人だった自分はごく普通に美味しく食べました。紅しょうがは自分でトッピングしたけど高菜がなかったのでちょっとアレンジ不足でした。

by 青い森のヨッチン (2021-01-26 15:56) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
青森県がインスタント麺の購入量日本一とはすごいです。インスタント麺以外にも日本一が沢山あるのです。津軽煮干しをを使った長尾中華そばは見るからに美味しそうで食べたくなります。

by SORI (2021-01-27 09:34) 

青い森のヨッチン

SORIさん
自分自身も関東にいたころよりも確かにインスタント麺率は高くなったような気がしますね
煮干し出汁のラーメンは初めは抵抗があったけどもう慣れましたよ
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。