SSブログ

中古の液晶テレビをオークションで手に入れました。 [日記]

昨年末から客間として普段はあまり使ってこなかった北西向きの部屋に新しくPCセットを設置して日中のPC作業部屋として使ってきました。

この部屋はいい感じに狭いので暖房が効きやすく窓からの眺めも良いのでほぼ家にいる時間はこの部屋で就寝時にも使うようになりました。

ただこの部屋にはテレビがなかったのが不満な点でしたがオークションで安い液晶テレビを落札して設置しました。

IMG_0346.jpg
部屋の大きさに合わせてサイズは26Vと小ぶりのものにしました。
シャープ製のAQUOS LC-26E8という型番のもので製造年は2011年ということなので10年前の製品ですね。
落札価格は出品時の価格と変わらずに2000円(税なし)で送料が2180円と送料の方が高かったです。
商品自体に不具合もなく綺麗な状態でしたが電源コードとB-CASカードがなくリモコンは純正品でなく汎用リモコンということで競合もなく落札できました。

B-CASカードは使っていないものが2枚手元にあったのでこれを使えばOK。

電源コードはアマゾンで互換品を1000円ほどで購入しました。

これまではこの部屋にブラウン管型のアナログの21型テレビにBSデジタルチューナーをつないでBSデジタル専用テレビとして使っていましたが4:3比率のアナログテレビに16:9のデジタル放送画面を映し出すのでどうしても画面が小さくなってしまい文字なども見えにくくなるのでほとんど見ることがなく置物状態でした。
今回最後までデジタル対応テレビがなかった部屋からアナログテレビを駆逐でき我が家のデジタル放送完全対応はここに完結です[るんるん]


さて届いたテレビを設置してアンテナをつなげてみると地デジが2局しか受信できないことがわかり一時は故障品?をつかまされたかと浮足立ちました。
しかし、これは私のうっかりミスで我が家の場合、各部屋の壁面のアンテナジャックはBSと地上波の混合配線となっているので分派器を使わないといけないのをすっかり失念していただけでした[あせあせ(飛び散る汗)]


改めてamazonからアンテナ分波器を購入して配線し直したところバッチリ!でした[黒ハート]
町内のホムセンよりも安かったです。
出品時に不足していた電源ケーブルとB-CASカードを確保してアンテナ配線も完了。
受信設定などの初期設定を済ませ地上波もBSもすべて受信できることを確認できました。
もう少し大きく32V型でもよかったかなぁ~とも思いましたがまぁ映りも思っていたよりもよく10年落ちの中古とは思えないくらい程度が良いものでした。


ちょっと残念な点は一緒に送られてきた添付品の汎用リモコンからは細かい設定操作ができません。
このままでは
画面の隅に出ている受信局の表示が消せないことがわかりました。

ちょっとこの表示は視聴に当たっては邪魔になるので消したいところですがリモコン側には表示を消すボタンがないので消せません。

やはり純正リモコンをオークションで手に入れないといけないと感じていたら渡りに船とばかりに純正リモコンが送料を含めて1000円以下で手に入りました。

IMG_0358.jpg
▲商品同梱の汎用リモコン(左)と純正リモコン(右)

純正リモコンが手に入りすべての操作がリモコンからができるようになりました。
もちろん例の邪魔になっていた画面の表示も消せました。
落札した中古テレビ自体の価格は2000円でしたが送料2180円、分波器680円、電源コード980円、純正リモコン(送料込み)788円とちょこちょこ出費がかさみましたがそれでも6628円でテレビが設置できたので満足です[るんるん]

nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

十円木馬

ネットオークションは、人生で一度しか経験がありません。
家電製品などは、ハズレだったらどうしようと心配が先に立ち尻込みしてしまいます。不安を払拭するコツがあったら教えて欲しいものです。
by 十円木馬 (2021-01-28 15:07) 

mayu

お買い得でしたね(*'▽')
やはり、ネットオークションはこういう楽しみがありますね(●´ω`●)
by mayu (2021-01-28 20:17) 

八犬伝

純正リモコンも運よくゲット出来て
良かったですね。
by 八犬伝 (2021-01-28 20:59) 

kazu-kun2626

良い買い物をされましたね
僕もヤフオクを時々利用してますよ
by kazu-kun2626 (2021-01-28 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ご自身でいろいろお出来になって、さすがでやす!
あっしはこういう方面、まるで疎いので、てんで無理でやす。
それにしても最近のリモコンって、すごいいっぱい機能がついてるのでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-28 21:43) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
知人の代理落札を含めてオークションではもうかなりの数の取引を経験しました。
大きいものでは除雪重機のジョブさんを落札したこともあります。
中古家電を落札する際はとにかく提示されている商品情報を詳しく見ることですね、最近は無用なトラブルを避けたいと出品者もかなり気を使っているので詳細に商品コンディションとかを記載するようになりました。
少なくともジャンクと表示されていなければ到着後次ぐに壊れるということはかなり少ないと思います。
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 23:18) 

青い森のヨッチン

mayuさん
最近は知人の代理入札ばかりだったので自分用というのは久しぶりでした。
聞いた事なの海外メーカーの新品テレビを買うより良かったかも・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 23:20) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
純正リモコンは結構高値のものもあるのでこの価格で手に入れられてよかったです。
古いテレビやAV機器をリサイクルや粗大ごみに出す際はリモコンは手元に残して出品するのもいいですよ
本体よりも高値が付くかも?
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 23:22) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
今持っているカメラもほとんどオークションで入手しました。
運がいいのかあまり粗悪品に当たったことはないですね

by 青い森のヨッチン (2021-01-28 23:24) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
それだけ多機能なテレビが増えている証拠ですね
ただそうした機能も純正リモコンでないと操作できないものもあるので汎用リモコンも安くていいけど純正リモコンをぜひ手に入れてせっかくの機能をフルに使いたいものです。

by 青い森のヨッチン (2021-01-28 23:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
良品だったようでよかったですね。送料の方が高いとは・・・
我が家にも26インチのTVがあります。やはり10年選手です(笑)。私のところも狭いのでこれくらいで十分かと。BSは工事をしてなくて未開通です(笑)。
by Azumino_Kaku (2021-01-28 23:59) 

ぼんさん

良いお買い物が出来ましたね(^_^)
デスクトップPCを使っていているのですが、今より一回り大きい液晶モニターにしたいので、中古品を探しているところです(^_^)
by ぼんさん (2021-01-29 06:45) 

ぽちの輔

私のTVと同じ物かも?
私のはリモコンを受け付けなくなって
本体のスイッチで操作してます(爆)
by ぽちの輔 (2021-01-29 07:01) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
私の住んでいる青森は民報が3社でNHKの2波と合わせて地デジ5chしかないのでBSは欲しいところですね
10年位前のTVだと厚みが結構ありますね
近所の人に頼まれて家電量販店から最近持ち帰った新型TVの薄さに驚きました。
by 青い森のヨッチン (2021-01-29 09:09) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
PCモニターはメインに使うPC用であれば新品の方がいいかもしれませんよ
中古は前の使用者の使用環境でかなり左右される感じです。
液晶自体が消耗品で稼働時間による劣化の差が激しいです。
中古品は綺麗に見えてもうっすらと画面に濃淡が出ていたりしてこうなると出品者も個人の主観に任せて言及していないものもあります。
by 青い森のヨッチン (2021-01-29 09:13) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
初めは手持ちの結構程度の良い汎用リモコンを使ったのですが掘り出し物の純正リモコンが出ていたのでラッキーでした。
1,000円以下で手に入れられて助かりました。
by 青い森のヨッチン (2021-01-29 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。