SSブログ

ブラタモリ、的中!(共通テスト) [日記]

センター試験に代わり今年から実施された共通テストの1日目”地理B”の試験問題に「ブラタモリ」で取り上げられた天橋立とその周辺地域からの出題があり、ネット上では「ブラタモリ」的中!と盛り上がりました。
ちょうど試験の前の週に放送され回からの出題だったこともあり試験問題の作成者は放送を見て焦ったのでは?

N202011157000000_x.jpg

1月9日の放送では「天橋立〜なぜ人々は天橋立を目指す?〜」というテーマでした。
私もこの放送をリアルタイムで見ていましたので試験翌日に試験問題の当該設問に挑戦してみました。
私の大学受験は私立文系一本だったので当時の共通一次は受験していません。
社会科では私立文系ではほぼ日本史だけ勉強していればよかったので地理という教科については勉強した記憶すらないです・・


設問番号でいうところの27~32番がブラタモリでの放送回に関連する問題のようです。


全部で6問ありますが設問内容を見てみると番組を見ていたかどうかについてはあまり回答に影響のなさそうな一般的な知識で十分対応可能な内容でした。

参照した問題文の掲載サイトの図版がやたらと解像度の悪いものでちょっと難儀しましたが問題レベルとしては比較的優しい部類に入るのだと思います。


問3 宮津湾と阿蘇海の間にある砂州は天橋立と呼ばれ、有名な観光地であることを知ったタロウさんは、様々な地点から天橋立の写真を撮影した。(中略)下の写真1は、図4中の地点A~Dのいずれかから矢印の方向に撮影したものである。地点Aに該当するものを、写真1中の①~④のうちから一つ選べ。

問題1.JPG



問題1-2.jpg
要は地点Aからの眺めは天橋立を北側から眺めたらどう見えるか(写るか)?という問題です。
上の写真1の①~④の中から選ぶのですが今回のブラタモリの番組内で実はこの北側から見た天橋立が紹介されていました。

IMG_0351.jpg
そうテレビ画面の映像と上の写真1の中の4枚の写真を見比べれば一目瞭然ですね
答えは②の写真です。
恐らく同じ場所からぼ撮影だと思います。

この問題は番組を見ていたかどうかにはあまり関係なく空間認識を問う内容ですね。
天橋立の見え方を考えれば簡単に答えが出そうです。
写真1の①の写真は天橋立の代表的ビジュアルでもある”またのぞき”のある展望台からの眺めで冒頭のタモリさんの背景に映っている構図そのものです。

天橋立への観光拠点はJRの駅もある宮津の市街地で天橋立観光といったら写真①が撮られた展望台から眺めて「あぁ日本三景の一つ天橋立に来たんだなぁ」と実感するのが大定番なのですが実はかつて栄えていたのは天橋立の北側だった・・というのが番組で紹介されていました。
この地方の国分寺もこちら側(北側)にあったそうです。
物凄い記憶力の持ち主の受験生がこの番組を見ていたら考えることなく正答を得られたかもしれませんね・・(思考時間1分ぐらいは稼げたかも?)

他にも天橋立周辺に関する出題が続きましたが特段番組内容で触れていた内容とは無関係でしたのでこの写真問題だけがズバリ的中!ということになるかも・・・


・・ということでなんとか当該箇所(設問数6個)は全問正解できました[るんるん]
20/20点獲得です。
ちなみに上の写真問題の配点は3点でした

なんだか流行りのご当地検定の問題みたいな印象を受けました。

そういえば番組内で海に面した1Fが船小屋、2F部分が住居になっている舟屋が紹介されていました。

舟屋というと同じ京都府の伊根町が全国的にも有名(NHKの朝の連ドラにもなった)ですが伊根町は上の出題図の右斜め上に位置しているようです。

ヨット好きのタモリさんは舟屋生活に憧れているようでしたね

これは来年の共通テスト前にはブラタモリ祭りになりそうですね!
次回から試験問題作成者は番組の放送スケジュールを事前にNHKに確認するのかなぁ?

「天橋立学」への招待: “海の京都”の歴史と文化

「天橋立学」への招待: “海の京都”の歴史と文化

  • 出版社/メーカー: 法藏館
  • 発売日: 2017/04/17
  • メディア: 単行本
天橋立温泉 天橋立ホテル

天橋立温泉 天橋立ホテル

  • 場所: 京都府宮津市字文珠310
  • 特色: 客室・大浴場・露天風呂より天橋立を一望していただける天然温泉のお宿:天橋立駅より徒歩1分
天橋立 和のリゾート 文珠荘

天橋立 和のリゾート 文珠荘

  • 場所: 京都府宮津市字文珠510
  • 特色: 日本三景天橋立の運河沿に建つ 吉村順三氏設計の純和風の宿からは、松並木と運河を眺めることが出来ます
天橋立温泉 ホテル北野屋

天橋立温泉 ホテル北野屋

  • 場所: 京都府宮津市文珠100
  • 特色: いい風呂・いい味・いい景色・露天風呂と海幸集いの宿
天橋立温泉 対橋楼

天橋立温泉 対橋楼

  • 場所: 京都府宮津市文珠471
  • 特色: 天橋立に1番近い宿。天橋立回旋橋が目の前にあり、静かに流れる天橋立運河を眺める絶好のロケーション。
日本三景 天橋立の見える宿 仁風荘

日本三景 天橋立の見える宿 仁風荘

  • 場所: 京都府宮津市文珠185-18
  • 特色: 日本三景、天橋立の見えるアットホームな雰囲気の宿。2階のお部屋から天橋立が一望できます。
天橋立温泉 旅館 松月<京都府>

天橋立温泉 旅館 松月<京都府>

  • 場所: 京都府宮津市文珠460
  • 特色: 天橋立・ビューランド営業してます☆海の幸と地酒!天然温泉を満喫◎ 天橋立観光に便利!


nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 25

kazu-kun2626

僕も見てましたよ
by kazu-kun2626 (2021-01-21 19:25) 

ぽちの輔

一問だけなら偶然でしょうね。
ほとんど被ったらリーク疑惑が^^;
by ぽちの輔 (2021-01-22 06:31) 

ぼんさん

私も"「ブラタモリ」的中!"と言うネット記事を見ました。
すごい的中率ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-22 07:14) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
私も番組見ておりました。
余談ですが私も私大文系で共通一次受験しなかったです(笑)。
天橋立、と申しますか、兵庫県や京都府の日本海側に行ったことがないので行ってみたいです。
by Azumino_Kaku (2021-01-22 07:39) 

hanamura

とある試験問題には、地形の見え方と、操縦席の計器、そして飛行機の姿勢を組み合わせる。というモノがあります。落ち着けば分かるのですが、クレペリン検査のように、出題数が膨大なのです。
by hanamura (2021-01-22 08:44) 

tarou

お早うございます、小寺醤油店にコメントを
有難うございました。
瓶ビールのケースは、24本(1ダース)入りの
木枠ケースで、一升瓶は6本入りの木枠でした。

ブラタモリ、天橋立見ましたよ!!


by tarou (2021-01-22 09:26) 

Boss365

こんにちは。
意外な試験問題ですね。
同じく「当地検定の問題」に感じましたが・・・
空間認識能力を判断する様な感じです。
地元の人には有利な問題かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-22 11:41) 

我流麺童

私もブラタモリが好きなので天橋立見ました。
一番に驚いたのは番組制作者でしょうね?!
by 我流麺童 (2021-01-22 13:12) 

十円木馬

私も受験は日本史でした。先日、共通テストの問題に目を通しましたが、やはり現役ではないので難しく感じました。
十数年前に行った傘松公園から眺める天橋立は本当に美しく、さすが日本三景だと思いました。
by 十円木馬 (2021-01-23 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、すごい偶然でやすね。
さすが知的なタモリさんの番組でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-23 20:46) 

kousaku

ブラタモリはいつも見ております、天橋立良い所ですね。
by kousaku (2021-01-24 08:04) 

silencer169

ブラタモリはいつもマニアックで地理の勉強になるので、受験生には視聴必須の番組になりそうですね!w
by silencer169 (2021-01-24 22:37) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ブラタモリは放送開始当時からほとんど見ていると思います(毎週録画しているので)
試験直前に見ていた受験生は問題文を見てびっくり(にやにや)したのでは・・

by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:09) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
昔は代ゼミと河合塾で共通一次の的中合戦をしてた時期がありました。
的中した講師は金一封が貰えるんだったかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:12) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
日本国中様々な場所を取り上げているのでどこかしら問題文に出るのは難しい話ではないですが試験直前の放送回が出題とは物凄い偶然かと思います。

by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:14) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
うちの高校で同級生で現役で共通一次突破者はいなかったかも?
ブラタモリは近場の地域で何週かにわたって放送されることがありますが今回の天橋立(宮津)は先日の城崎の回に続いての収録だったのかも?
兵庫県北部や京都北部あたりはちょっと馴染みがないので面白く放送を見ていました。

by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:19) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
限られた試験時間の中で冷静な判断をもって臨めるかも重要ですね。
自分は国家試験で最長試験時間級といわれる社会保険労務士を3回受験しましたがあまりにも問題数が多く試験時間が長いので途中トイレ休憩をしました(もちろん試験監督の監視のもと・・)
結構,リフレッシュのため休憩をとる受験生が多かったです
(私も3回目の受験で初めてトイレ休憩をとり合格できました)

by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:23) 

青い森のヨッチン

tarouさん
ダイソーでミニチュアのビールケースと一升瓶ケースが売られていました。
ビールケースを買ってフィギュアと並べようかと思いましたがビールケースに合わせるのは難しいです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:27) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
確かに出題地域に住む(出身)の受験生にはラッキー問題ですよね、そう考えると受験生が多くいる地域からの出題は難しいですね
離島とか限界集落とかならOK?
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:30) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
番組制作者には変なプレッシャーがかかりそうですね
来年の共通テストが近づくと盛り上がりそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:31) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
日本三景で見たことがあるのは松島だけですねぇ
またのぞきしてみたいです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:33) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
ブラタモリは本当にためになる番組ですね
下北半島も取り上げて欲しいです。ジオパークもあるし・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:35) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
天橋立は行かれたのですね?
正直位置関係は今回の放送で再認識でした。
橋立の内海のことを阿蘇海というようですが熊本の阿蘇山と関係あるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:38) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
物凄くマニアックな地域か超有名な場所の深堀りとか毎回面白い内容ですよね
by 青い森のヨッチン (2021-01-25 09:39) 

yokomi

見逃しました(>_<) コロナを避けつつ、盛岡で夕食中でした。それにしても簡単過ぎる問題ですね(^_^)v
by yokomi (2021-01-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。