SSブログ

2021年カレンダー [日記]

今日は正月7日、七草がゆを食べる日ですね
私は50年以上も生きていてまだ一度も食べたことはありません[ふらふら]

さて正月寒波の第2波が来るようですが・・
7日の午前中は嵐の前の静けさなのか?呆気にとられるくらいの好天。

IMG_0263.jpg

我が家の車庫の様子。
気温が低いままなので屋根の雪が融けませんね

この束の間の晴れ間を使って来るべき次の大雪に備えるべく雪捨てエリアへの道を整備しました。
もう雪は降ってくれなくても十分なのですが・・・


話題は変わって2021年のカレンダー。
私がカレンダーをじっくり眺める空間というのがトイレでしてトイレに飾るカレンダーについては結構こだわりがあります。
長年、富士通「世界の車窓から」というカレンダーをオークションで手に入れて飾っていましたが送料の方が高くなる傾向が続き親戚の工場でただで手に入る企業物カレンダーの中から良さそうなものを頂いてきました。
IMG_0242.jpg
GS YUASAのクルマのイラストカレンダーです。
もうこちらのカレンダーはいただき始めて3年目になります。
カーバッテリーの大手企業のカレンダーということもあって様々なシーンでのクルマのイラストが描かれています。

2021年は京都の風景を舞台にしたスーパーカーがテーマのようです。

IMG_0250.jpg
1,2月を飾るのはフェラーリ・ディーノ246GTです。
ディーノはフェラーリの中で自分が一番好きなクルマ。
赤でなくて黄色というのがいいです
ディーののプラモデルキットも欲しいのですけど店頭在庫で容易に手に入るキットというのがなかなかありません。

sim.jpg
オークションでフジミの1/24 エンスージアストキットを狙っているのですが古いキットの割に人気が高いようでなかなか手ごろな価格で落札できません。

こちらのカレンダーでは2年前の1,2月のイラストがケンメリといわれるスカイライン2000GT-R(KPGC110)でしたがそのイラストに惹かれてキットを購入、現在も製作途中ですが何とか近日中には完成させたいと思っています。
IMG_9985.jpg


もう一つのこだわりのカレンダーがこちら
IMG_0223.jpg
RM MODELSという鉄道模型の専門誌(月刊誌)の年末発売号の付録のもの
壁掛けタイプでこの手の雑誌の付録カレンダーとしては大き目なサイズでひと月ごとの表示のものはなかなかないですね
趣味の雑誌では年末にこうしたカレンダーやら手帳がついて特別定価で発売されるものが多いですがいろいろ買ってみて一番使いやすかったのがこちらでした。
IMG_0258.jpg
内容は鉄道模型のワンシーンではなく実際の鉄道を空撮したものです。
鉄道車両が大きく写っているわけでも無くあくまでも空撮としての風景画像なのですがスケジュールを書き込むスペースがちょうどよくPCデスク前のコルクボード貼って使っています。

決まった予定はまずこのカレンダーに書き込んでからiPhoneにも登録するようにしています。

常に事務仕事中は視界に入っているカレンダーでアナログですが何気に自分のメインスケジューラーでもあります。

最後は親戚の工場でお得意様(漁師さん)に配っているYAMAHA(マリーン関係)のカレンダーなのですが・・
IMG_0260.jpg
2月に私が撮影した画像が採用されています。
ホタテ漁船の進水式に撮ったものですがいつもはYAMAHAが派遣するプロのカメラマンが撮影することが多いのですがコロナの影響で派遣が行われずに私が撮ったもの採用されたようです。

IMG_0259.jpg
カレンダーに使われると思っていなかったので撮影した中から適当に選んで営業用の資料にでもするのかなぁと軽い気持ちで依頼を受けてデータを送ったのですが・・
DSC01343.jpg
こちらが多分オリジナルですね
カレンダー向けということならもう少しかっこいい構図のものもあったのに・・・
ちょっと悔いが残りますがまぁいい記念ですかね


nice!(59)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 38

KINYAN

小田原も昨日は強風で寒かったです。
この3連休緊急事態宣言は連れでステイホームです^^;
by KINYAN (2021-01-08 06:53) 

ぽちの輔

カレンダーに採用とはスゴイですね。
おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2021-01-08 07:54) 

八犬伝

東京は、いよいよ緊急事態宣言発令となりました。
ヤマハのカレンダー
大漁旗をいっぱい掲げたもの
以前、拝見させていただきましたね。
いいなあ、カレンダーに使用されて。
by 八犬伝 (2021-01-08 10:08) 

たくや

結構積もっていますね~
フォトグラファーデビューおめでとうございます~~~
by たくや (2021-01-08 11:03) 

十円木馬

進水式の画像は、カラフル、華やかで見ているだけで元気がでます。採用されるべき作品だと思います。
富士通の「世界の車窓から」カレンダーは、IT業界に身をおいていた時分、富士通は主要得意先だったため年末の挨拶時に必ずいただいていました。10年以上私もこのカレンダーを使っていました。
by 十円木馬 (2021-01-08 14:59) 

mayu

すごい雪ですね。除雪作業、お疲れ様です。
by mayu (2021-01-08 15:13) 

ma2ma2

我が家のカレンダーはJALとANAから送られてくるカレンダーです(^^)
by ma2ma2 (2021-01-08 18:41) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です。
当地はカラカラで参りました・・・少しお湿り欲しいです。
by YUTAじい (2021-01-09 07:13) 

ぼんぼちぼちぼち

街を鳥瞰した写真、好きでやすなあ。
都会の風景が好きなので、こういう感じ、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 14:36) 

Azumino_Kaku

青い森のヨッチン さま、

こんにちは、

寒いですね・・青森県の予報、しばらく最高気温が氷点下のようですね。どうかご自愛ください。

お写真カレンダーへの採用おめでとうございます!!
素晴らしいです。大漁旗は見ているだけで元気が出ますね。

ぜひ飛行機の写真もカレンダーに。。(笑)
by Azumino_Kaku (2021-01-09 16:24) 

弐号

おおっ、商用印刷物に採用されるとは、素晴らしいですね。

by 弐号 (2021-01-09 22:09) 

tarou

お早うございます、安房崎にコメントを
有難うございました。
城ヶ島には何度も行っていますが、今回
初めて訪れた場所です。

カレンダーに投稿写真が採用されるとは、
素晴らしいです(^^)v
大漁旗がたくさん、迫力がありますね。
by tarou (2021-01-10 08:06) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2021-01-10 10:40) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんにちは
ご自身の写真が載ったカレーダーとはすばらしいです。いい写真だと思っていましたが、ちゃんと目を付ける方がおられたのですね。
by SORI (2021-01-10 12:36) 

まさ

イラストカレンダー、ナンバープレートが全て同じなので笑っちゃいました。
せめて一昨年のように年式に合わせても良かったんじゃないかな…なんて思います^^
by まさ (2021-01-10 14:00) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
東京圏の方は大変ですね
十二分に気を付けてください
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:35) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
今のところ謝礼を頂ける気配はないですがせめて撮影者の名前でも記載されていれば記念になったのになぁ~
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:37) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
昨年のカレンダーの1月は地元の新造船をヤマハの契約カメラマンが撮影したものが大きく採用されていました。
やはり素人が撮影したものとは雲泥の差があるので日々精進して撮影技術の向上を目指したいです。


by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:41) 

青い森のヨッチン

たくやさん
もう少し大きい画像を採用してもらえるようがんばります。
ちなみに今回は無報酬で何の記念品もないですよ
ちょっとは期待していましたけど・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:43) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
世界の車窓カレンダーの中で何枚かはが写真部分を切り取っていまでも壁に貼っているものもありますよ



by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:50) 

青い森のヨッチン

mayuさん
本当にもう降らないで欲しいです。
そろそろ体のあちこちが痛み出しました(泣)
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:51) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
私も何年か前はJALのフリートカレンダーをヤフオクで入手していました。CAカレンダーも飾っていた年もありました(若花田の元嫁さんが写っていたころ)
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:53) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
日本海側で大雪になると太平洋側は乾燥傾向が強くなりますね、静電気は自分が最も苦手なものなので乾燥地獄は考えただけでもちょっと怖いです。

by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:55) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
鉄道をテーマにした空撮カレンダーでもう何年もこの雑誌では同じテーマでのカレンダーとなっているので案外人気なのかも?です。

by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:56) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
戦闘機の画像を使った卓上カレンダーとかは自分でも作ってみたいですね
小さい画像なら粗が見えなくて好都合ですし・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 15:59) 

青い森のヨッチン

弐号さん
ヤマハ(マリーン事業)の大漁カレンダーは全国の漁師さんにはお馴染みかもしれませんので是非お知り合いに漁師さんがいたら宣伝してください。
私の撮った画像は2月なのでお早めに(剥がして捨てられちゃう前に!)
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 16:02) 

青い森のヨッチン

tarouさん
お正月は縁起物の大漁旗がイメージにぴったりです。
でも私の撮影したものは2月のしかも隅っこに・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 16:05) 

青い森のヨッチン

やおかずみさん
これからもよろしければご訪問ください。
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 16:06) 

青い森のヨッチン

SORIさん
そんなに褒めてもらうと恐縮してしまいます(あはは)
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 16:06) 

青い森のヨッチン

まささん
めくるのを楽しみにしているので1,2月以降はチラ見しかしていません。
カレンダーのイラスト部分は切り取るとちょうどA3サイズになるので気に入ったものはダイソーで200円のA3フレームを買ってきて額装しています。
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 16:10) 

しばちゃん2cv

こんはんは。
黄色のフェラーリのバックは、京都嵯峨野の平野屋さんみたいです。
by しばちゃん2cv (2021-01-10 17:17) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
その通り愛宕山近くの嵯峨鳥居本の平野屋さんですね
カレンダーには店名は書いていないけど地名と店先のたたずまいでわかりますね
鮎料理で有名(鮎茶屋)ですが一度予約しないでいったら定休日?でした。
京都で平野屋さんというと”いもぼう”の平野屋さんの方が真っ先に浮かびます(2度ほど食べました)
by 青い森のヨッチン (2021-01-10 20:39) 

hanamura

寒中&雪中・お見舞い申し上げます。
進水式の撮影がカレンダーにって!!!素晴らしいです。いやぁ~、カッケー構図より、こういうのはベタな構図を、メーカー様の、エライ人は採用するのでしょうねぇ。って、静岡県磐田市の会社じゃないですか!よく行く方は元バイクの関係です。楽器の方は趣味でお世話になっております。
by hanamura (2021-01-11 09:55) 

Ulitzen

どうもです。

七草粥、おばあちゃんが生きてた頃は野菜(多分セリ)入りのは毎年食べてたけど、本当に7種類入ってるものは私も食べたことないです。
しかし、あのヤマハのカレンダーに採用されるなんて凄いですね。


by Ulitzen (2021-01-11 19:48) 

silencer169

今回の寒波は北陸で猛威をふるってますが、さすがの大雪ですねえ。昔は親が七草粥を作っていたので食べてましたが、最近は食べないですねえ。ちなみに今日は鍋のシメに雑炊は食べました。^^
by silencer169 (2021-01-11 23:24) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ヤマハの大漁カレンダーは商品(船体)のPRも兼ねているのでかっこいい姿よりも船体がよくわかる構図とか波切シーン、積載時の喫水とかが分かる画像も掲載されているようです。すべての画像に船名と地域、船体の型番が記載されています。
by 青い森のヨッチン (2021-01-12 09:26) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
10日に町内の商店で七草がゆセットが450円で売られていました。あまり七草がゆを食べる習慣がないので山積みになって売れ残っていました。
カレンダーに載るのならもっといい写真がたくさんあったのに~
by 青い森のヨッチン (2021-01-12 09:29) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
考えてみるとこれまでの人生の中でも七草がゆを実際に食べたという人には直接会ったことがないかもです。
磯野家の皆さんは食卓を囲んで七草がゆを食べていますけど
by 青い森のヨッチン (2021-01-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。