SSブログ

スッキリ! [青森の話題]

正月の三が日も終わり今日は1月4日です。

IMG_0241.jpg
今日は風が強いものの気温が0度近くまで上昇しています。

昨夜からの降雪もそれほどでなく恒例の朝の雪片付けも楽チンでした。

今回積もった雪は気温が低いため湿った雪ではなくサラサラのパウダースノー状態なので軽くて良いのですがまとまりなく積み上げても流れてしまうこともありちょっと厄介です。

IMG_0232.jpg
昨日は家の前の道路(一応県道らしい)に除排雪が入りました。

除雪は年末からずっと朝昼晩・深夜早朝とフル稼働でしたがここで一度排雪作業が入ってくれて一安心です。

ロータリー式除雪車が道路わきの雪をかき集めて雪を捨てても問題なさそうな空き地があればそこへシューターで排雪。
IMG_0237.jpg
除雪車の後ろに何台ものダンプカーが並んで待機していて除雪車に横付けして並走。

ダンプカーの荷台に雪を投げ込み満載になったら次のダンプカーがやってきます。

ダンプカーはそのまま雪捨て場で雪を捨ててまた戻ってきます。
翌日(4日)から仕事始めということもあって交通量が増える前に2車線丸ごと確保ということだと思います。

IMG_0239.jpg
作業後はこのようにロータリー除雪車の幅にそって垂直の雪の壁がのこります。

公道と私有地の境界ぎりぎりを除雪。
IMG_0240.jpg
下に見える穴は側溝の蓋でここまでが道路を含めた公道で画像左側が我が家の敷地となります。

基本的に役場の除雪が私有地を除雪することはないです。

これでかなりスッキリしました。


排雪作業は多くの民間のダンプカーを傭車する必要があるのでかなりお金がかっかるそうなので頻繁には除排雪作業はできないです。

コロナ対策に加えて大雪が続いて除排雪にかかるコストが嵩むと地方自治体の財政状況もひっ迫するのでどちらも終息して欲しいです。


こんなに正月から雪が降り積もることは珍しいようで
私も青森に来て20年経過しましたがここまでお正月に雪片付けに追われた記憶はあまりないですね。

IMG_0247.jpgIMG_0248.jpg
走りやすくなった道路をクルマで3分ほど走ると町の温泉施設があります。

正月は入浴料350円を払えばこの年賀タオルが貰えます。

私も毎年欠かさずお正月は温泉に浸かりに来るので年賀タオルコレクションがこんなに増えました。

毎年色違いのタオルを貰えるのでなんだか使わずに集めちゃいます。(未使用新品ってやつ)

男って無駄なものを集める習性がありますね

nice!(59)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 28

tochi

すごい雪ですね
こちらでは、ちょっと考えられません
こちらで、これだけ降り積もったらすごいことになりますね
by tochi (2021-01-04 15:20) 

Boss365

こんにちは。
同じく?凄い雪ですね。地元の方は慣れているとは思いますが、気軽に散歩出来ないですね。見事に除雪された2車線道路。また、雪の壁が見事ですね。癒される場所・町の温泉施設が近くにあり、価格も手頃なので、小生なら頻繁に行きそうです。年賀タオルコレクション?浪費にならないので良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 15:58) 

十円木馬

「除排雪作業に経費がかかる・・」
言われてみれば当然なのでしょうが、自然が相手なので、怒りの矛先をどこにも持っていけませんね。
それにしても入浴料が350円とは驚きです。寒冷地だからこその良心的なお値段だと思います。
by 十円木馬 (2021-01-04 16:40) 

mayu

当地ではお目にかかれない風景です。
日々の除雪、大変なことと思います。お疲れ様です。
安全第一でお願いします。
by mayu (2021-01-04 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

除雪車って、こういうクルマなのでやすね。
なるほど、雪を押しやるのではなく、高い所から脇に盛り上げるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-04 17:25) 

我流麺童

青い森のヨッチンさん
今年もよろしくお願いします。
ご自宅の屋根の雪下ろしは十分にご注意を願いますね。
by 我流麺童 (2021-01-04 18:22) 

ma2ma2

雪もこれだけ積もると捨てる所も大変そうですね!
町の温泉施設が近くにあるのは良いですね。
by ma2ma2 (2021-01-04 19:09) 

yokomi

昨年、お話の温泉施設へ行ったら開店前で残念(>_<) 時折買い集めているモノは未使用新品のまま(>_<) 本も(^_^;)
by yokomi (2021-01-04 22:34) 

ぽちの輔

>気温が0度近くまで上昇
しばらく常に氷点下だったわけですよね?^^;
by ぽちの輔 (2021-01-05 06:48) 

SORI

青い森のヨッチンさん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
慣れているとは言え除雪作業の方は大変ですね。そのおかげで不便なく生活できているのだと思います。写真のお陰で実感いたしました。
by SORI (2021-01-05 09:33) 

kousaku

今年は北陸や東北では雪が多くて大変ですね、我が郷もやはり雪が多いとの事でした、今は雪掻きをしないで済んでおりますが朝の早くから毎日雪掻きを思い出しますね。
by kousaku (2021-01-05 10:02) 

やおかずみ

私が現役の時に、雪の青森に出張した時のことでした。帰るときに、『雪をお土産に持って帰ってください』笑いながらと言われとことを思い出しました。役所もお金を使っても、春になって雪が解ければ何も残りませんから空しいでしょうね。
by やおかずみ (2021-01-05 10:19) 

Azumino_Kaku

こんばんは、除雪が入ってよかったです。
そう、男は蒐集癖があるんでしょうね(笑)。
女性にはわかってもらえないと悟りました(笑)。

3分で温泉なんて最高ですね♨
by Azumino_Kaku (2021-01-05 17:25) 

青い森のヨッチン

tochiさん
例年は2月が最も積雪が多いのですが1月になったばかりでこれだけ降られるとちょっとこの先どうなることやら・・・
昨シーズンの反動が来たみたいですよ
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:33) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
青森県の温泉は他県でいう銭湯と同じ感覚で皆さん利用されています。
家庭風呂があっても漁師さんなんかは毎日のように浸かりに来る人もいますね・・我が家から徒歩圏内ですが私は滅多にいきません。
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:36) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
350円でも高いと感じています。
料金相場は地域性があって下北半島は全般的に高めな傾向で三沢市周辺まで行くと200円台で入れる温泉が結構あります。
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:38) 

青い森のヨッチン

mayuさん
新聞沙汰にはなりませんが雪片づけ中に転倒して骨折とかは雪に慣れていても結構発生していてこの時期の整形外科病棟はは結構満床になっています。
私は大人になってからの雪体験ですが何故か滑って転ぶといったことはほとんどないですね
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:42) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
除雪車にも種類があって雪を押すのは除雪ドーザーですね。
家庭用の除雪機はこの画像のような雪をかき集めてどこへ飛ばすタイプの小型版ですね
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:44) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
我が家の屋根はとても梯子で上がれるような高さでもないし急こう配でともった雪は勝手に流れ落ちます。
軒下は敷地内のため家人以外の通行はないので落雪でケガをすることはないのですが物凄い量の屋根雪が雪崩のように落下してくるので家の中に居てもものすごい音と振動があります(直撃して下敷きになると死んじゃうかも)
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:48) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
現状ではなんとか家の敷地と隣接する知り合いの空き地に捨てられていますがあまりに急激に降ったので上手く計画的に雪捨てをする余裕がなくスペースはあるものの棄てにくい雪の投げ方(捨て方)をしているのでこれ以上降るとちょっと・・町の温泉は家の前の公園を下った川の対岸にあるので歩いてもすぐに行けますね
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:51) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
町の温泉施設は週前半の平日は夕方まで無料で町内の老人専用になっています。
平日の夕方以降か週末はお金を払えばだれでも入れます。
道の駅で車中泊する人もよく利用しているようですがコロナで町外の方のご利用はお控えくださいということになっているようです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:54) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
まだ今年に入って気温がプラスになったことはないですね
間隔がマヒして雪片づけで汗をかいて上着を脱いでシャツ1枚で作業していると気温が―2度ということもありました。
プラス1,2度よりもマイナス1,2度の方が温かく感じることがあるのは何故だろう?ためしてガッテンで取り上げて欲しいテーマ
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 08:57) 

青い森のヨッチン

SORIさん
除雪作業については雪国の方なら必ず不満があると思います。
行政や直接作業員にクレームを言う人も結構います。
重機オペレーターの方も慣れなていない人も多かったりすると前任者と比べられたり・・私なら頼まれても躊躇しちゃう作業ですが降雪期間中の土木業者の方の貴重な収入源でもあるので・・・

by 青い森のヨッチン (2021-01-06 09:02) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
本当に雪国でクルマで通勤されている方は大変です。
朝は早くから雪片づけでクルマを出さないといけないし帰宅後も翌朝の雪片づけが少しでも早く済むように車庫前の雪片づけをしたり・・
クルマの走行自体はメカやタイヤの性能が向上したので昔よりも安全になりましたが雪片づけからは逃げれないですね
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 09:04) 

青い森のヨッチン

やおかずみさん
nice!&コメントありがとうございます。
春に慣れな解けて消えてしまうものに年間数十億の予算を投入するなんて南の方にとっては税金の無駄と思われるかもしれませんね
特に青森市は人口規模でみると世界でも有数の豪雪都市だそうで予算が底をつくと国の援助が無いと立ち行かなくなります。
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 09:08) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
町の温泉はTV付きのサウナもあるのですがちょっと浴槽が小さいので他の街にある大きな温泉によく浸かりに行きます。
県内はすべての市町村に天然温泉があるとか・・個性がそれぞれあるので気分でいろいろ選べるのがいいですよ
180~600円くらいで入れます。
by 青い森のヨッチン (2021-01-06 09:11) 

響

九州人がみたら途方にくれる雪です。
温泉で買える年賀タオルは記念になるますね。
何気にフッカフカのタオルより首に巻いて作業に使えたりする
タオルは嬉しいです。
by (2021-01-06 13:23) 

青い森のヨッチン

響さん
九州でこれだけ降ればもう世紀末ですね
以前は日帰り温泉(銭湯)でいつも愛用していた手ぬぐい(タオル)に大きく”ゆうふく”と書かれていました。
たぶん郵便福祉なんちゃら施設かなんかの頂き物だったと思いますが気分が良かったです(実際は裕福とは正反対の生活)

by 青い森のヨッチン (2021-01-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。