SSブログ

よく降ったものです [青森の話題]

今年最初の3連休明けの今日は朝から良い天気の青森です。
昨年末から続いていた毎朝の雪片づけも今朝は必要なしでした。
ほぼ2週間よく[雪]降り続いたものです[たらーっ(汗)]

IMG_0282.jpg
お昼前に外気温がプラス3度になりました[るんるん]
地元のニュースによると今年初めて気温が0度越えで
年始からの連続真冬日からも解放されました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0283.jpg
我が家のオージロー(O次郎)も気持ちよくお散歩・・

でもやっぱりまだ寒い・・


IMG_0285.jpg
お日様も出てきたのでとなりの倉庫の屋根雪が大量に落下[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家との境界を越えて大量に落下した雪が雪崩れこんできました。
氷点下だった気温が少しでもプラスの気温になるとけっこう敏感に屋根雪って落ちてきますよ
これ公道面だったら死人が出てもおかしく無い量ですね。

町の除雪作業は昨日、我が家の前の道路の側面にあふれていた雪を排雪してくれました。
IMG_0276.jpg
ロータリー除雪車のロータリー部に何かが挟まった(巻き込んだ)ようで一時中断。
IMG_0277.jpg
作業再開後はあっという間に除排雪が完了。
今後の天候状況や道路にあふれている雪の量を見てこの日、除排雪作業が行われることを予測してこの日は道路との境界面の置き雪には手を付けづに除雪がやって来るのを待っていました。
もし当てが外れて除排雪作業が行われなかったら車庫からクルマも出せませんでした。
毎朝の道路の除雪後に家の前に置いていかれる置き雪は時間とともに氷の塊と化すのでなるべく早いうちに片づけるのが鉄則なのですがこの朝は賭けに出ましたよ
もう肘の痛みが限界でなるべく雪片づけは休んで体力回復につとめたいのです。

IMG_0280.jpg
毎朝、車庫前の置き雪を片付けるためにはまず家の玄関から続く道を雪かきして通路を確保しないといけません。

前の日の晩に綺麗に整備しても翌朝には吹き溜まりとなって見事に埋まってしまいます。

雪国ではけっこう道路に直に面している玄関とかの構造の家がありますが雪のことを考えるといい知恵ですね

今週はあと数日このように最高気温がプラスになるそうなのでちょっとは積もった雪の嵩(かさ)が減ってくれることに期待します。
IMG_0266.jpg
あと数日はこんな感じでグータラしたいなぁ

nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

KINYAN

昨日は関東も雪予報でしたが、小田原は冷たい雨でした。

by KINYAN (2021-01-13 06:42) 

ぽちの輔

外は真っ白でも部屋の中は暖かいのですね。
でないと開きにはならないと思う^^;
by ぽちの輔 (2021-01-13 07:57) 

kousaku

静岡でも東部の御殿場で多少の雪が降ったようですよ。
by kousaku (2021-01-13 11:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お疲れ様です。ヒジお大事になさってください・・。積雪が一段落するといいですね。
by Azumino_Kaku (2021-01-13 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

雪除車に何か挟まってしまったのでやすね。
雪部分だと思ってたら、木の枝だったとか、そんな感じなのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-13 20:24) 

弐号

南関東は梅の時期ですが、東北はまだまだ先ですね。
by 弐号 (2021-01-13 21:24) 

八犬伝

寒さの度合いが違いますね。
今年初めてのプラス気温だったのですね。
by 八犬伝 (2021-01-13 21:53) 

たくや

大荒れでしたよね~それに比べたら東京の寒さなんて言ってられないです・・・

by たくや (2021-01-14 09:36) 

我流麺童

大雪で家前の雪かきだけでも大変ですね。お疲れ様です。
オージロー君とても可愛い寝相です。
by 我流麺童 (2021-01-15 06:41) 

響

九州も積雪しましたがこれに比べるとぜんぜんです。
玄関までの道が凄い。
by (2021-01-15 18:35) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
箱根というと寒そうなイメージですが小田原だと暖かいイメージです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:09) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
O次郎の定番スポットは2階の南に面した誰も使っていない部屋のソファーなのでかなりくつろいでいます。
すぐそばにパネルヒーターもあるし・・・主よりも良い生活環境を独占していますよ

by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:11) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
御殿場というとファミリーランドのスケートリンクを思い出します。

by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:12) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
降雪は一段落でもう幹線道路は乾燥路面か濡れの状態なのでスタッドレスを履いていれば誰でも安全に運転できますよ。
次の降雪に備えて肘の回復に努めています。(使わないのが一番です)

by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:15) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
道路脇の雪は本当に何が隠れているかわかりませんので危険です。
青森市内だとこのロータリーに巻き込まれて亡くなるお年寄りもいるので作業中は近づかないのが一番ですね(これよりもっと大型の除雪車もあるので)
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:17) 

青い森のヨッチン

弐号さん
引っ越し直後に植えた庭の梅の木が桜と一緒に咲いたことがあって驚きました。ちなみに青森では卒業式や入学式には桜は咲いていませんね。アニメやドラマの定番設定がここでは通じません。
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:20) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
気温というのは正直なもので少しでもプラスの気温になると途端に道路の雪や氷が解けて消えたり嵩が減ったりしますよ
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:21) 

青い森のヨッチン

たくやさん
山陰、北陸、新潟、秋田あたりはかなりの降雪でしたが青森も地味に豪雪となりました最近の鉄道は雪であっさり2,3日とか全休にしちゃうんです(保線作業のコストや人員が全然足りていません)
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:24) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
猫は雪かきもしなくてお気楽です。
猫の手も借りたいでところですが万事こんな調子です。
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:25) 

青い森のヨッチン

響さん
玄関から道路まで距離を取り過ぎました(泣)
私の設計ミスです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。