SSブログ

ダイソー遠征! [日記]

天気予報通りの真冬並みの寒波襲来です。
”真冬並み”というフレーズがまだまだこれから寒さが厳しくなるんだよ~と改めて感じさせられますね


IMG_0169.jpg
ここまでの積雪は今シーズンでは初めてですね
朝から時折吹雪いていて今日は一日を通してほとんどこんな感じの悪天候でした。
日が暮れて車庫前の雪片付けを少ししましたが約10cmほどもう積もっていました。
この調子だと明朝は今シーズン初の除雪車出動かなぁ?・・・と、なると朝一の仕事は除雪車の置き雪を道路に面した家の前から片付ける作業です。


昨シーズンは記録的な暖冬&少雪だったので除雪車もシーズンを通して3,4日しか稼働しなかったのでは?
昨シーズンはクルマで圧雪路面をほとんど走らなかったのでスタッドレスタイヤが早減りするなぁと考えながら運転していましたが今シーズンはその反動がありそうでちょっと怖いですね~

さて早くから大雪の予報が出ていたので先週末にまとまった買い物をしてきました。

当面、雪道を買い物に走らなくて済む程度の食料品と日用品を確保してダイソーさん詣でへ。

この日はキャンペーンシールを集めると割安で買えるテディベアを買ってきました。
別に欲しかったわけでもないのですがダイソーの一連のシールキャンペーンを無視してきたのですが一体どのくらいのクオリティのものなのかチェックしたくなりました。
(特にテディベアの収集癖もなし)
IMG_0160.jpg
キャンペーンシール20枚分と現金440円でこちらのテディベアと交換?
ハニーテディベアというそうです。
クレーンゲーム4回分と思えばお買い得なのか?
けっこう毛並みもしっかりしていてクレーンゲームの景品よりはちょっとだけグレードが高そうです。
他に赤ちゃんテディや女の子、大きいサイズそしてリュック型などもラインナップされています。
フルコンプだとメルカリで7千円ちょっとで出品されているのを見かけました。
なおダイソーのシールキャンペーンは全国を数ブロックに
分けてブロックごとに商品が異なるようなので皆さんのお住まいの地域では違った商品かも?

IMG_0173.jpg
そしてネット記事に取り上げられていたゼブラのこのボールペンを試しに購入してみました。
bLen(ブレン)というノック式ボールペンです。
これは税込み110円で誰でも買えます。
書くストレスを低減させるというキャッチコピーで筆記時のペン先(軸)のブレを徹底的に抑えたという商品です(2年くらい前から一般文具店で売られているそうです)。
あまり筆記振動なんて気にしたことはないのですが鉛筆やシャープペンに比べるとボールペンって確かに軸のブレというのは構造上発生しやすいのですがこの軸ブレが筆記時にどれほど影響を与えてストレスとなるのか?しばらく試してみます。
チョコっと使ってみた感じでは軸のブレ低減というよりもペン自体の太さがちょうどよい感じに太いのでこれだけでとても書きやすく感じました。
個人的にはボールペンの筆記時のストレスってインクが十分あるのに書けない!ときなんだけどなぁ~

ダイソーのペンコーナーにはボール径0.5mmと0.7mmでインク色が黒、赤、青の3色にさらにペン軸の色が黒、白、灰色とかなりバリエーション豊富に揃っていました。
以上、銀座の文具屋(伊〇屋さんじゃないよ)の営業経験10年ありの筆者のインプレッションでした。


そしてこちらもネットの記事を見て探しに来たゲーム(カードゲーム)
・・なんかネットに踊らされてかわされているなぁ

Pizala.jpg
その名も「オーダーピザーラ」(当然これも税込110円)
ピザーラとのコラボ商品のようです。
対象年齢8歳以上で2~6人で遊ぶカードゲーム。

見て想像できると思いますがカードを集めてピザを完成させる感じのゲーム(ざっくり)
これからの年末年始に人が集まったら気軽に遊べそうですね

でも今年はコロナの影響で年末年始にお客さんがくるかなぁ~
カードゲームも密になるといえば密になって遊ぶんだけど・・・暫くお蔵入りか?

もうひとつ探していたゲームが売っていなかったのですがその名は「回転ずしポーカー」

こちらはスシローとコラボ商品だそうで何となくそな名前からゲーム内容が分かっちゃいますね?
こちらも別のお店で今度探してみます。

【おまけ】
どうもミロが品薄だそうです。

ミロ、そうです、あの「強い子のミロ」が人気で店頭在庫が枯渇してメーカーが安定供給が出来なくなったという理由で出荷停止措置をとったとか・・・
ネット上でミロを飲んだら貧血が改善したという書き込みから火が付いたようです。
発売以来47年目で初の大ブレークなんだとか・・・
転売やーも参戦したらしくあっという間に店頭からミロが消えてしまったようですが

青森の田舎のスーパーの棚に一つだけ残っていました。
IMG_0170.jpg
自分が子供のころ(小学生あたり)に飲んでいた記憶があります。
発売以来47年云々ということは確かに私が小学校に入学する直前に発売されたようなので”強い子になれ!”と親が飲ませてくれていたのかも?
以来、青年期~壮年期になってまったく口にしなくなっていました。
当時は牛乳と混ぜて飲まされた記憶がないのですがミロは冷たい牛乳(ホットミルクでもOK)と混ぜると効果が発揮されるようで当時水で混ぜられて飲んだいた自分には効果がなかったことも頷けます。
さっそく転売、ではなく牛乳を買ってきて混ぜて飲んでみようと思うけど牛乳はちょっと苦手で飲むと2回に1回くらいの割合でお腹を壊します。
大雪で家に引き籠るときに試してみますかね

アマゾンでも売っているけど・・・在庫有るの?
Nestle ネスレ MILO ミロ 大容量 700g

Nestle ネスレ MILO ミロ 大容量 700g

  • 出版社/メーカー: ネスレ日本
  • メディア: 食品&飲料
Nestle ネスレ MILO ミロ ネスレ ミロ オリジナル 240g

Nestle ネスレ MILO ミロ ネスレ ミロ オリジナル 240g

  • 出版社/メーカー: ネスレ
  • メディア: その他


nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

Azumino_Kaku

こんばんは、
冷えますね。また一段の積雪らしく・・どうかご自愛ください。
テディベア、なかなかかわいらしいですね!
おお、銀座にお勤めでしたか・・銀座はなんでも洗練されていますよね。

ボールペン、インク残ってるのに書けないといらだちますね。
カードゲーム、たしかにコロナが落ち着かないとですよね。今年の年末年始は帰省もままならないと聴きます。
ミロ、貧血にきくんですか? 私ランナー貧血です。飲まないと(笑)
by Azumino_Kaku (2020-12-14 20:24) 

hirometai

青い森のヨッチン様
こんばんは
雪で寒そうですね。
今年は大雪になるのでしょうか?
ノック式ボールペン買ってみます。(^-^)
ミロ久しぶりに見ました。
自分も牛乳は同じような身体なので一寸躊躇します。
by hirometai (2020-12-14 22:55) 

ぽちの輔

お~~、雪景色ですねぇ。
明日はこちらも積るかも?と言ってましたので
昨日のうちに数日分の食料を確保しました^^
by ぽちの輔 (2020-12-15 06:55) 

kousaku

おはようございます。
このミロはずいぶん古い商品ですね、確か我が子供たちが小学校自分毎朝呑んでおりましたからね、今は53歳ですからね。
by kousaku (2020-12-15 07:00) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんにちは
キャンペーンシール20枚分が無ければ手に入らないテディベアは、欲しい人が沢山おらけることでしょう。手に入れるのに手間がかかるだけに、なかなかの値打ちものだと思います。
by SORI (2020-12-15 17:27) 

ma2ma2

ダイソーは歩いて30秒の所にあるので思いついたら買いに行きます(^^)
by ma2ma2 (2020-12-15 18:33) 

八犬伝

冬の青森、寒いでしょうね。
「強い子のミロ」懐かしい
そうなんですか、流行っているのですね今どき。
by 八犬伝 (2020-12-15 21:10) 

yokomi

 ミロに限りませんが、パッケージを見ない人は多いようですね。で、ネットに踊らされて...(>_<) 貧血なら鉄分を加えた牛乳も有りますのに(^_^;) 文具屋さんの元・営業とか。昔はシャープペンの芯で0.3mmとか0.4mmも有り、6Hや4Hという堅い鉛筆も有りましたのに、今は周辺小都市へ行っても見つかりません(>_<) 廃番?なのでしょうか。
by yokomi (2020-12-16 23:56) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
ミロはてっきりコロナに効果があるのかなぁ?と思っていたら貧血対策ということでした。
よくわからずにブームに乗ってコロナに効果あると思って飲んでいる人もいそうな気がします。
by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:23) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
青森もいきなりの大雪で雪片付けが毎日大変です。
昨シーズンは楽をさせてもらったので今シーズンはその借りを返させられそうです。
外出の予定があるときは牛乳は飲まないようにしています。
by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:25) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
今シーズンはいきなりの警報級の大雪です。
それでも注意報レベルで踏みとどまっているようですが地元民でもこの雪の降り方は警報レベルだと思うのですが・・
雪国では警報のハードルは高いのでまだまだ序の口ということですかね~
雪片付けでテニス肘になっちゃいました(泣)
by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:28) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
お子さんたちとどうやら私は同世代のようですね
子供のころはもっとミロのTVCMが流れていたような気がします。
by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:30) 

青い森のヨッチン

SORIさん
テディベアは愛好家が多いと聞きますがそういう方々のこちらのテディベアの評価を聞いてみたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:32) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そんな近くにダイソーがあるなんて羨ましいです。
自分はクルマで30分(約25Km)ほどかかります。
ネットの記事で100均グッズのレビューが増えてきたので気になるものスマホのメモに残して後でまとめて買うようにしています。
by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:35) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
転売ヤ―のターゲットにもなっているようですよ
ネットでの福袋もここ数年は転売ヤーのおかげで手に入れるのがほぼ不可能になってしまいました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:36) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
ちょっと大きな文具店でもシャープペンの替え芯の固めの芯はyokomiさん
ちょっと大きな文具店でもシャープペンの替え芯の固めの芯はHか2Hまでではないでしょうか?
大手の三菱鉛筆でも2Hまでのラインアップだと思います。硬度の高いものは製図などの用途が多かったと思いますが今はCADばかりなので需要が・・
逆にBとか2Bの柔らかい芯の人気が高いようです。芯自体の素材が折れにくいものになったので柔らかい芯が書きやすいので受け入れられているのかも?
製図用品ならステッドラーなら硬い芯を取り扱っているかもしれませんね(東急ハンズとかなら売っているかも?)


by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ?!ミロってそんなに低迷してたんでやすね。
出始めの頃、記憶にありやす。
ココアよりくどくなくて、あっしは子供の頃、よく飲んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-18 14:47) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
子供のころは瓶から直接指で舐めるのが好きでした。
子供専用というイメージがあって一人っ子の自分は独占できたのでした。
大人になってもう数十年は飲んでいません。
by 青い森のヨッチン (2020-12-21 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。