SSブログ

シーズン序盤から大雪(泣) [青森の話題]

週初めから本格的に降り出した雪はこの週末でピークになりそうです。
関越道では大雪でたくさんのクルマが何時間も雪に閉じ込められるという事案も発生。
青森でも12月にこれだけまとまった降雪があるのは珍しいです。

IMG_0176.jpg
車庫の屋根に積もった雪。
こういう状態を雪庇(せっぴ)といって条件によると屋根の廂から落ちずに巻き爪のように内側にカールして成長することもあります。
運悪く屋根からの落雪の直撃を受けると本当に命に係わる場合もあるので雪国では足元ばかりでなく頭上にも注意しないと危ないですよ
車を停めるときも建物の上の方を見て落雪被害に遭わないようにしないと・・・

落ちてきた雪の直撃を受けると大抵のクルマの屋根は凹みます。

昨シーズンは殆ど出動機会が無かった除雪作業車も連日の出動で道路脇には除雪ドーザーが残して行った置き雪が・・

道路の両サイドでだいたい1mくらいはこうした置き雪で塞がれてしまいます。
IMG_0184.jpg
当然家の前の”置き雪”は住人が雪片づけをしないといけないので我が家の場合車庫前から道路までの5mほどのスペースの雪片づけにプラスして道路にクルマが出入りする幅の分の置き雪を片付けないとどこにも行けません。
こうした置き雪は早朝4時ころからの除雪作業でできるので新聞配達員さんは朝刊を我が家の玄関まで届けるために早朝この置き雪の山を乗り越えてやって来ます。
ちょっと申し訳ない気持ちになりますが町内何処でもこんな感じですね
この置き雪は流石に量があったのでこの後、ロータリー除雪車が来て空き地に雪を吹き飛ばしていきました。
適度に空き地が無いとこの技は使えません。

更にこの画像の翌日には雪の量が増えたのでロータリー除雪車とダンプカーが並走して雪を除排雪してくれました。
排雪にはかなりの数のダンプカーを傭車するので費用がかなりかかるそうなので町でもよほど大雪が降った時でないと排雪まではしてくれません。
IMG_0182.jpg
今回の大雪で部屋の窓にもかなり着雪がありました。
吹雪の際に風下でこうした状態になりやすいのですがここ数年で一番かも?
(右側の窓ガラスには網戸が付いたままなのでこれで済んでいます)


降り始めはある程度降ったらいったん消えて根雪にはならないのでは?と気を抜いていましたがとんでもない降り方で連日の雪片付けで左の肘が”テニス肘”になってしまい寝る前の塗り薬によるケアが欠かせません。

寝る前のケアといえば先日ダイソーでこちらの商品を買ってきました。
IMG_0185.jpg
USB加湿器です。
流石に100円というわけにはいかずに500円商品です。
カップボトルのお洒落な外見になっていて蓋を開けてなカップ部に規定量の水を入れてUSB給電にて上部からスチームが噴出します。
IMG_0187.jpg
けっこうな勢いでスチームが出てきます。
自分は枕元に置いて使っていますがスチームの出る音が気になって寝付けないという人もいるかも?(自分では気にならないレベルだと思うけど・・)
IMG_0186.jpg
ボタン操作でこのようにナイト照明代わりにもなりますがちょっとこちらは自分にとっては明るすぎるので照明はOFFで使っています。
窓の外は雪だらけなのですが室内は逆に乾燥傾向になるので喉のケアに役立っています。
自分は風邪の症状が喉から出るタイプなので今シーズンはこれを頼りに風邪予防。
もう一つ買ってクルマのカップホルダーに入れて使おうと後日ダイソーにいったらもう品切れでした。

今後数日は少し天候も回復するそうなので雪片づけで消耗した体力を回復させないと・・・


おまけ映像 吹雪の時に町内を走行した様子です(ドラレコ映像)


nice!(63)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 34

YUTAじい

おはようございます。
大雪で大変ですねぇ・・・
妻の実家・・・みなかみ町で全国区になりました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-12-21 07:15) 

KINYAN

東北地方や日本海側の人は、大雪で大変ですね。
雪下ろし気をつけて下さい。
by KINYAN (2020-12-21 07:31) 

ぽちの輔

動画を見たかったけどアクセス権が要るみたいでダメでした^^;
by ぽちの輔 (2020-12-21 07:33) 

hanamura

飛騨高山も久しぶりの雪だと言っていました。川に面した道は雪を捨てるのが容易ですが、排水溝が雪で詰まる場所は、除雪がし辛いとも言ってました。
動画見られました。懐かしい感覚がアリマス。青森でもこんなに降るのは、2月~3月上旬のイメージがあります。
by hanamura (2020-12-21 10:49) 

kousaku

これは便利そうなカップ型加湿器ですね、車にて使うといいかもしれませんね。
by kousaku (2020-12-21 11:16) 

響

九州に住んでると見たことないほどの雪です。
加湿器は小さくて置く場所も困らないので良いですね。
by (2020-12-21 13:04) 

ma2ma2

今シーズンは全国的に大雪になるみたいですね!
そして寒いです(^^)
by ma2ma2 (2020-12-21 19:22) 

JM7XZC

そちらほどではありませんが,私も2時間の雪かきで体が痛いです^^;
by JM7XZC (2020-12-21 22:12) 

kazu-kun2626

大雪、大変でしたね
それにしてもドラレコの映像
かなりのスピ-ドですれ違い
してますね
当地では雪がめったに積もらないので
雪ふるとノロノロ運転で大渋滞します
by kazu-kun2626 (2020-12-22 07:28) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
大雪もひとまずピークを越えそうで一息ついています。
降り出しから1週間以上毎朝の雪片づけに追われることになりましたが青森でも12月にこれだけの積雪は近年では珍しいです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:25) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
我が家の屋根は急こう配なので積もった雪は勝手に滑り降りてくるので雪下ろしはしないですんでいますがこれからの季節は歩道を歩いている際の建物の屋根雪の落雪には要注意ですね。
同じく駐車場でも建物際には停めないようにしています。
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:27) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
すみません”限定公開”するつもりが非公開設定になっていたので修正しました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:28) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
これでも隣のむつ市内はそれほど積もっていないようです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:29) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
もう1つ欲しいけど近くのダイソーでは売り切れでした。
ハスラーのシガーソケットにUSBプラグを挿しているので車で使えたら便利なんですけど・・シートでの静電気防止にもなるかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:31) 

青い森のヨッチン

響さん
この加湿器良いですよ~
枕元に置いとけるし照明代わりにもなるけどスチームの音に慣れるか次第ですかね
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:33) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
昨シーズンの反動ですね~
役場の除雪費が持つかどうか・・
コロナ対策で結構大盤振る舞いしたのでこのままのペースで降られると早々に予算が底をつきそうです。(除雪より排雪にコストがかかります)
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:35) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
青森では”雪かき”というより”雪片づけ”と言う人が多いです。
応急的に人が歩く場所を確保が雪かきで更に進んで雪をどけて邪魔にならない場所にどける(排雪)までが片付けなんだとか・・JM7XZCさんも雪片づけ派ですけ?
我が家は隣に広大な空き地もあるし庭にも雪投げ(捨て)できるので片付け場所には不自由しないのですが重労働であることには変わりませんね
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:40) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
雪道走行も人によって速度がまちまちです。
雪道走行に強いクルマに乗っているとか関係なく運転者の技量で皆さん自分の安全速度というのがあるようです。
自分はヘタレなので速度そんなに出せません。
FF車で十数年雪道を走っていたので4WDに乗りかえた今でも慎重に走っています。
道路脇に融雪溝の蓋が明け放しになっているところがあるので注意しています。あと雪かきしているご老人のお尻との接触も
by 青い森のヨッチン (2020-12-22 10:56) 

Boss365

こんにちは。
連日大雪の報道を見ていますが・・・
今シーズンは危険を感じる積雪量ですね。
頭上からの雪で埋もれたニュースもあり、お気を付け下さい。
また「テニス肘」お大事にです。無理は禁物です。
ドラレコ映像、音楽は素敵ですが、路面の雪が凄いです!!
快調なドライビング、流石ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-22 11:12) 

我流麺童

寒くなると熱燗が美味しくなるよね!
最初にカップボトルのUSB加湿器を見たときには、酒燗器かと思いました(笑)
例年にない大雪のようですが、くれぐれも雪降ろし中の事故に合わないように気をつけて下さい。
by 我流麺童 (2020-12-22 19:08) 

八犬伝

そうかあ
朝刊配達の人は、大変なのですね。
この加湿器、便利ですね。
by 八犬伝 (2020-12-22 21:02) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
屋根に雪庇ですか・・今年の雪は異常です。
雪の片づけ、お疲れ様でございました。
関越がここまで通行止めになるのは私も記憶にないです。
越後湯沢のあたりはもともとたくさん雪が降る地帯だと思いますので
それなりに対策していたとは思うのですが。

どうかご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2020-12-23 05:44) 

十円木馬

青森県の雪と聞けば、高倉健さん主演の『八甲田山』を思い出してしまいます。雪との戦いのごとく、しかし雪かきは生活の一部なのですね。

by 十円木馬 (2020-12-23 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!落ちてきた雪で車が凹むことも?!
雪って、重くて危険でやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-23 21:12) 

弐号

自分もUSB加湿器買いましたよ。近所のスーパーで980円でしたが。
最近は、安いながら、加湿性能が良いものが出てきましたね。
by 弐号 (2020-12-23 23:47) 

yokomi

なんと大雪でしたね(>_<) こちらはまだまだ修行が足りません(^_^;)
by yokomi (2020-12-26 13:21) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
雪国の暮らしに慣れていない観光客や帰省客の皆さんは頭上からの落雪には注意が必要ですね
屋根に積もった雪の下の方は圧雪されて氷のようになっているのでこれの一撃を食らうと生死にかかわりますね
by 青い森のヨッチン (2020-12-26 15:56) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
そういえば徳利型の伝熱式の熱燗器が我が家にもあったはずですが醸造酒はドクターストップがかかっていて飲めませんねぇ

by 青い森のヨッチン (2020-12-26 15:58) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
秋から地元紙の夕刊が廃止になったのですがこの時期の朝刊の配達は本当に過酷ですので感謝感謝です。
by 青い森のヨッチン (2020-12-26 16:01) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
たしか路線によってはスタッドドレスだけでなくさらにチェーンの装着も義務になったようですね
うちの前の国道も10年近く前に大雪で立ち往生する車が相次ぎ全国ニュースにもなりました。
県外から来た大型トラックが動けなくなったのが渋滞の発端だったようです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-26 16:05) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
地元の人に言わせるとこれでも青森の雪は年々少なくなってきたそうです。
映画八甲田山は今でも時々録画したものを見返しますが今ではあれだけの映画スターを終結させる大作は作れないですね
by 青い森のヨッチン (2020-12-26 16:08) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
地元の人で屋根からの落雪被害にあう人はあまりないと思いますが雪景色を楽しみに来た観光客の方が時々被害にあいます。
車を停めるときも建物の上の方を注意して落雪がありそうな場合は移動させます。
屋根からの落雪は下の方の雪の層は圧雪されて氷みたくなっています。
by 青い森のヨッチン (2020-12-26 16:12) 

青い森のヨッチン

弐号さん
昔買ったペットボトルを逆さまに差し込むタイプの加湿器よりもこのダイソーのものの方が蒸気の勢いが強いみたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-12-26 16:14) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
今回の大雪では県南の八戸でも降ったので勢力が強かったのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-12-26 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。