SSブログ

作業環境 [日記]

先日、メインで使っているデスクトップPCのCPUクーラーを換装した際に知人が使わなくなって引き取ったPCからCPUを移植しました。
同じ第3世代のCore i3からCore i5に若干のスペックアップとなりました。


今回、知人から引き取ったPC(NECのMateシリーズ)にこれまで使っていた私のメイン機のCPUを載せて壊れていたHDDの代わりに使っていなかったSSDを載せてみました。
それと部屋に転がっていたHDDもデータ領域用として組み込んでみたらちゃんと認識して動いてくれています。
2TBのものだったのでラッキー!でもなんで利用しないで放置していたのはすっかり失念していてもしかしたらんらかの不具合があって様子見にしていたのかも?
いやぁ全く記憶がないです。

このPCはメイン機のバックアップ用に画像データ等を保存しようと思っていたので2TBのHDDが使えるのはありがたいのですが一抹の不安も・・・


IMG_0162.jpg

2階にある普段は使っていない部屋を片付けて元々置いてあったPCスタンドに設置。
この部屋はお客さんを泊める部屋でしたがここ何年も使っていなくてすっかり布団部屋担っていましたが北向きの窓からは視界が結構開けています。


IMG_0165.jpg
雲がかかっていますが陸奥湾越しに大湊の町(海自大湊基地)や釜臥山が見えます。

北向きの窓は一日を通して太陽光の変化が少ないので南向きの窓よりも作業向きだそうです。
時間帯による太陽光線の強弱(太陽の高さによるもの)がある南向きの窓から差し込む明かりは色味が重要になるデザインとかの職場には向かないそうです。

染色工場などは北向きの高い位置にある明り取りの窓からの光で染めた記事の色味を確認するそうです。

私も日中のPCを使った作業はこんごここのPCを使おうと思います。
特にデザインの仕事をしているわけではなく単純に明るいからです。
メインPCのある部屋は小窓しかなく暗くて日中でも照明をつけていないと何もできませんのでこの部屋にPCを設置できたのはラッキーでした。
これまでのメインPCでの作業環境は牢獄で作業しているような雰囲気ですが一気にこの部屋ではリゾートワーカーのような雰囲気の中での作業で気に入っています。

来週からは本格的な雪になる予報の青森ですがこの地面が露出している風景ももう見納めかな?


前回のアグレッサーの記事でなんとハセガワからキットが発売されることになりました。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー ブルースキーム プラモデル 02367

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー ブルースキーム プラモデル 02367

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー


▲新色の082号機は今後発売予定
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー デザートスキーム プラモデル 02354

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー デザートスキーム プラモデル 02354

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー


▲三沢での巡回教導訓練にも参加していた076号機はすでにキット化されていました。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル 飛行教育航空隊 20周年記念 プラモデル 02362

ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル 飛行教育航空隊 20周年記念 プラモデル 02362

  • 出版社/メーカー: ハセガワ(Hasegawa)
  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

Azumino_Kaku

おはようございます。

おおー、この景色!いいじゃないですか。
拙宅は隣家しか見えません・・笑。
くわしくないですけど風水的にはすごくいいと思います・・
太陽光を取り込んだお部屋でPC仕事をされたほうが健康にも良さそうです。

たしかに明日あたりからぐっと冷えますね・・どうかご自愛ください。
by Azumino_Kaku (2020-12-12 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
作業環境良くなり・・・捗りそうですねぇ・・・
手帳長年愛用してるので変更出来ません( ´艸`)・・・。
by YUTAじい (2020-12-12 06:42) 

hanamura

温暖化がここまででなかった頃、大湊の雪は凄かったですねぇ。頭の上にどんどん積もる雪、それでも飲みに出かけていました。
ハセガワ 1/72 航空自衛隊 F-15DJ イーグル アグレッサー シリーズ出るんですね。静岡ホビースクエアに展示が並んだら、見て来ますね。
by hanamura (2020-12-12 07:47) 

JM7XZC

あるものを活用するのは,コスト抑えられるのでいいですよね。
再セットアップとか,BIOSアップデートとか考えると,PCも最低2台体制でいきたいですね。
by JM7XZC (2020-12-12 20:14) 

Ulitzen

どうもです。

おおーっ、手前はのどかな田園風景、遠くには山が見えるなんて中々贅沢な景観ですねえ。うらやましい。
北向きの部屋は日本のような湿気の多い国では嫌われる傾向ですが、私のようなオタクには、パソコンとかプラモに紫外線気にしなくていいし、北向きのほうがいいのかもって思うようになりました。

by Ulitzen (2020-12-12 22:10) 

ぽちの輔

雪景色も良いんじゃ?
こうやってどんどん増えて行くのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-12-13 07:18) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
風水的には分かりませんが窓からの見晴らしがあるので今までの作業部屋には戻れませんね
ここで模型製作もしたいけどそうすると2Fの3部屋中2部屋を占有しちゃうことになるので・・
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 15:58) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
日中部屋の照明を点けなくてもいいので快適です。
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 15:59) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
下北は冬の間は津軽地方と同じ天候(気象エリア)になるので降り出すといまでも結構積もりますよ
飲み屋街はコロナで大変そうですよ
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 16:02) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
使わなくなったパーツの寄せ集めですがモニターは経年劣化で淡色表示させると画面にうっすら縞模様(明るさの濃淡)がでています。そういえばこれが原因で新しくモニターを買い替えたのだっけ?と思い出しました。
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 16:04) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
我が家は高断熱高気密住宅として新築したので湿気については気になりませんがLow-Eペアガラスでも流石に北向きだと寒いです。
寒気が入ったので小さな石油ファンヒーターを持ち込みました。本当は高気密住宅で裸火はNG(酸欠になる)なのですが寒気をしっかりして使っています。
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 16:08) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
早速窓の外は雪景色になりました。
積みプラは罪プラですねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 16:09) 

yokomi

 素敵なPC環境ですね。説明を見る前に、釜臥山を見つけました(^_^)v NECは30年前、9801U2とかいう3.5inchのFDDが2つ付いているやつ以来ご無沙汰です。
by yokomi (2020-12-17 00:04) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
昔はNEC製パソコンは憧れでした。
PC-8801とか6001シリーズは買えず富士通のFM-7を買い
PC-9801シリーズが買えずのEPSONのPC-98互換PC(DOS/V機ではない)を買いました。
このNECのパソコンも知人からのおさがりなので自分で買ったNECパソコンはないですね~
今は雪の晴れ間で陸奥湾越しに釜臥山が見えています)
by 青い森のヨッチン (2020-12-17 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。