SSブログ

神社、改修中 [青森の話題]

先日の進水式で町内にある熊野神社の宮司さんとの立ち話のなかで現在、改修工事中の社殿を散歩がてら見に来て・・ということになったのでカメラを持って出かけてきました。

DSC06527.jpg

いつもは自宅から国道バイパスの誰も歩かない歩道を通って20分ほどの散歩コースなのですがお天気が怪しいので今回は”散歩がてら”・・・とはいかずクルマを駐車場に停めての参拝です。


DSC06501.jpg
当町の八幡神社は承歷元年(1077)に勧進されたといいます。
先日の進水式の記事の最後にこの神社の由来を転載させていただきましたが前九年の役で活躍した源義家にまつわる伝説が神社の起源と伝えられています。
DSC06500.jpg
現在、幣拝殿の修繕工事が来年の春までの予定で行われています。


DSC06502.jpg
工事はこのように幣拝殿をすっぽり包み込むように仮設の屋根が掛けられ足場が組まれています。
以前から雨漏りがするといっていたので屋根については大工事となっているようです。
このような状況ですが幣拝殿に上がって参拝はできるようになっていました。
工事は近隣の宮大工さんに請け負っていただいています。

DSC06505.jpg
神社といえば特徴のある屋根の構造が気になります。
拝殿・幣殿・本殿と棟続きになっているので”権現造り”というタイプなのでしょうか?
DSC06511.jpg
細部に至るまで見事な彫刻が施されていますね
使用している木材はヒバ材ですかねぇ
傍に行って木の香りを嗅ぎたいなぁ
この後の仕上げはどうなるのかなぁ?

DSC06503.jpg
側面はこんな感じです。

事前の寄付のお願いに町内会に氏子代表の方と宮司さんがいらっしゃた際に”全部を直すととんでもない金額がかかるので使える部分は残して修繕する”という趣旨だったので真新しい木材の部分と従来の木材をそのまま使っている部分が見てとれます。

DSC06516.jpg
壁面については現在の建築工法と同じくダイノックシート(防湿シート)が下地に貼られていました。
ちょっと面白いなぁと思って撮ってみました。
私が生まれ育った町(川崎市)の近所の神社の境内は子供の遊び場にもなっていましたがここの神社ではそうした光景を見たことがありません。

過疎地域なので周辺に子供もそれほどいないのでしょう

もし遊び場にしている神社にこんな足場が掛かったらもう登らずにはいられなかったかも・・


一通り固辞の様子を見学してから幣拝殿に上がってお参りをしていつもの通り招き猫おみくじ(初穂料100円)を引きました。

IMG_0118.jpg
この日の運勢は”吉”とでました。
「ことばの表現に気をつけましょう」とありますね。

当ブログにアで皆さんに不快な思いをさせる表現はありませんか?
何分人間が未熟なもので訪問先のブログでのコメントで言葉足らずなところやついつい不遜な物言いをしたりしていないか気になります。

IMG_0119.jpgIMG_0120.jpg
おみくじに入っていた招き猫は”赤い”招き猫なので”魔除け・家内安全”のご利益があるそうです。
挙げている手は左手でした。
この招き猫の御神籤は7色のご利益招き猫がさらに各色4形式の28種類あるそうで自分ももうかなりの種類を集めていますがフルコンプはいつの日になることやら・・・
一時、幣拝殿に置いていない時期があってわざわざ宮司さんにまた置いてくれるように頼んだ経緯があるので自分としてはお参りのたびに買い求める義務を感じます。


工事の方は屋根にカバーがかかっているので雪が降っても作業はできそうだけど神社の背後にはすぐ陸奥湾が迫っているので風が冷たさそうです。
無事に春になって真新しくなった姿を見に来たいです。
その前に初詣はどうなるのかなぁ?

DSC06520.jpg

DSC06519.jpg

nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

ぽちの輔

工事中だと初詣も密になり難いかも?^^
by ぽちの輔 (2020-11-23 06:35) 

KINYAN

来年の春が待ち遠しいですね(^o^)
by KINYAN (2020-11-23 07:47) 

TYPES

改修中だと初詣も密になりにくそうですね。
私が毎年正月に参拝している太宰府天満宮はコロナ対策で分散参拝のお願い、露天の削減等様々な策を講じていますがやはり初詣は密にならないか心配ですね。

by TYPES (2020-11-23 08:06) 

八犬伝

おみくじに招き猫が付いてくるのですか
これは、嬉しいおみくじですね。
by 八犬伝 (2020-11-23 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

吉とは、なかなか嬉しい結果でやすね!
赤い招き猫が入っているというところも、可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-23 14:14) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんにちは
神社の修繕工事は大変ですね。きれいな姿が見れることを期待しているひとが沢山おられるのでしょうね。
by SORI (2020-11-25 17:07) 

ロートレー

見事な足場ですね
雪下ろしが大変そうですが
雪が降り積もる前に完成できるのでしょうか^^

by ロートレー (2020-11-25 19:17) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
何分過疎地域なもので密といってもたかが知れていますが元旦はそれなりに混雑していたので少し心配。
神社がまだ改修工事中だと知っている人は少ないかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 23:26) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
工事の足場が取れて綺麗な社殿を早く見たいものです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 23:27) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
コロナ患者が発生していない貴重な地域なのですがかえって住民のコロナ対策って表面的になりがちなのでお正月は少し心配です。
でもお盆の時と同じように帰省客は少ない年末年始になりそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 23:29) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
御神籤は数種類あって私の場合、この招き猫をフルコンプすると満願成就となります。
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 23:30) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
今回は赤い招き猫でしたが全7色のうちまだ引き当てていない色があります。
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 23:31) 

青い森のヨッチン

SORIさん
今回の工事にあたって広く町民各戸から1口1万円の寄付を集めたので皆さん完成した姿が気になっていると思いますよ
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 23:32) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
進捗状況からすると雪が降り積もりだす年末年始には足場はまだ外せないような気がします。
確かに雪が積もると大変そうですが海岸沿いなので強風の影響もあって意外とうちの町は雪が積もりません(吹き飛んでしまう)
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 23:35) 

yokomi

締めの写真もいいですね(^_^)v 招き猫が入った御神籤が有るとは初耳です。私も試したいです(^_^;)
by yokomi (2020-11-26 08:57) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
招き猫は立体感に賭ける平べったいものですが本来の御神籤(大吉とか中吉)の他にこの招き猫自体も運試しのようなところがあって面白いです。
多分神社オリジナルではなく業者さんから買っているのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-11-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。