SSブログ

明星チャルメラ 宮崎辛麺(袋麺) [美味しかったもの]

何かのネット記事で見かけた袋麺・明星チャルメラ 宮崎辛麺(からめん)に嵌っています。

IMG_0111.jpg
私の住む地域ではなかなか店頭に置いてある店舗が無く数件探してやっと見つけました。

ん?チャルメラのCMキャラクターが広瀬すずから本田翼に代っている。

宮崎辛麺とあるので宮崎県内のご当地グルメなんだろうなぁと思いながら激辛麺ってどれも似たような味に最終的にはなるのでは?と個人的には思っています。

もともと自分は激辛食品はそれほど得意ではないのですが生まれも育ちも川崎の臨港地区なので地元のソウルフードである”元祖ニュータンタン本舗のタンタンメン”に慣れ親しんでいたので同じ溶き卵で仕上げるタイプならいけるかも?
なんかパッケージの写真も真っ赤なスープに溶き卵の黄色が浮かんでいてこれは期待できます[黒ハート]


IMG_0112.jpg
初めて調理した際は袋に書いてあった調理方法の説明をろくに見ないで作ったので何ともただただ激辛なラーメンといった印象でしたが公式の調理方法に従ってニラと溶き卵で仕上げたところ辛いのは辛いのだけれども”辛(から)美味い”のでした。
ご高齢の方にはちょっと厳しい辛さかなぁ


※一般的な袋麺と違って最初に鍋に入れたお水とスープを混ぜて煮立たせてから面を投入するスタイルです。
IMG_0114.jpg
やはり溶き卵がスープの辛さを中和して少しマイルドな辛さになったような・・

それでも頭の毛根から汗が吹き出します。
もともとの宮崎辛麺というのを食べたことがないので味の再現度は不明ですが
これにニンニクを足せば元祖ニュータンタン本舗のタンタンメンに近い味になりそう。
いまでも遠く離れた故郷の味というのは強く惹かれるものがありますね[わーい(嬉しい顔)]

溶き卵だけでなくやはりニラも重要な味のアクセントのような気がします。
宮崎辛麺はしょうゆベースですがニュータンタンは塩ベースなので厳密には似て非なるものとはなるのですが・・・
だからニラが冷蔵庫にある時だけ作って食べています。

母親に言わせるとニラは庭に生えているというのだけれど今度よく探してみよう。

こちらはカップ麺タイプもあるそうですがこちらでは見かけないなぁ
期間限定商品だとしたらちょっと買いだめしようかなぁ
定番化して欲しいところです。
青森県民は世帯当たりのカップ麺の消費量(購買量)が全国トップクラスなんだとか・・

意外とカップ麺もこちらでは激戦区なのかなぁ
ちなみに店頭価格はだいたい400円程度といったところです(5袋入り)
定番の味では荷のでなかなかチラシ掲載の特売品にはならない模様。

明星 チャルメラ 宮崎辛麺 5食パック 480g ×6個

明星 チャルメラ 宮崎辛麺 5食パック 480g ×6個

  • 出版社/メーカー: 明星食品
  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 食品&飲料
明星 チャルメラどんぶり 宮崎辛麺 77g×12個

明星 チャルメラどんぶり 宮崎辛麺 77g×12個

  • 出版社/メーカー: 明星食品
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 食品&飲料


nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 25

我流麺童

スーパーの店頭で気になってた宮崎辛麺ですが、迷った結局は馴染みの辛ラーメンを手に取ってしまいました。次回は宮崎辛麺を試してみます。
by 我流麺童 (2020-11-19 17:22) 

ma2ma2

辛いラーメンは汗が止まらなくなるので極力控えています(^^)
by ma2ma2 (2020-11-19 18:18) 

tochi

辛いの苦手です

by tochi (2020-11-19 18:32) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんばんは
これは美味しそうです。今日はキムチ鍋にしたので、明日は残った汁でラーメンを作ってみようかと思っていたところです。今回は手作り辛ラーメンですが、次に挑戦してみたいと思います。
by SORI (2020-11-19 20:43) 

Lanai

作り方でだいぶ辛味やお味が変わるんですね^^。
かなり辛そうだけど、美味しそうです♪
by Lanai (2020-11-20 01:12) 

ぽちの輔

今、庭に生えてるニラは硬くて食べられないと思いますよ^^;
by ぽちの輔 (2020-11-20 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ニラがお庭に生えてるとは、便利でやすね。
ニラとかネギは強いから、放っておいてもじゃんじゃん殖えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 16:37) 

YUTAじい

おはようございます。
これはもう挑戦しかないです、早速調達へ・・・
by YUTAじい (2020-11-21 06:47) 

ぼんさん

確かに溶き卵がマイルドにしてくれそうですが、見るからに辛そうですね(^_^)
コメント頂いた件ですが、「踊り子」は小田原駅を停車するのと通過するのと両方あるようです(^_^)
by ぼんさん (2020-11-21 09:09) 

tarou

お早うございます、(昭和記念公園)盆栽園に
コメントを有難うございました。

激辛ラーメンでも、ニラに卵を入れると
美味しく頂けそうですね(^^)v


by tarou (2020-11-21 09:54) 

Azumino_Kaku

こんにちは・・
激辛はカレーやらポテチやらキムチ鍋とかは平気なのですが、
激辛のラーメンは若干トラウマが・・笑

臨港地区ですね・・JR鶴見線、京急大師線の方面でしょうか。
むかし横浜方面から蒲田乗り換えで京急空港線方面に通勤しておりました(笑)が、
漠然と通過するばかりで(苦笑)・・ニュータンタンメンは存じませんでした。
大きなくくりで申しますと私のもと奉公先も京浜工業地帯というくくりになるのでしょうね・・笑

by Azumino_Kaku (2020-11-21 13:02) 

silencer169

辛い麺でもワタシはカップ麺では担々麺系につい手が出てしまいますねえ。^^
最近、発売されたエースコックの「飲み干す一杯 BLACK 黒ごま担担麺」がオススメですよ!
by silencer169 (2020-11-22 00:31) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
辛らーめんも美味しいですよね
by 青い森のヨッチン (2020-11-22 23:47) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
私も辛いものを食べると頭の毛根から汗が吹き出します。
昔はそれほど感じなかったけど薄毛になってさらに実感しています。
by 青い森のヨッチン (2020-11-22 23:49) 

青い森のヨッチン

tochiさん
私も辛いのはそれほど得手ではないのですがかろうじてラーメンの辛いのは何とかなりますがカレーライスの辛いのは本当にお手上げです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-22 23:50) 

青い森のヨッチン

SORIさん
本場韓国式でチゲの後には乾麺派ですか?
by 青い森のヨッチン (2020-11-22 23:51) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
このラーメンは本当に卵とニラは入れた方がいいですよ
ニラは無ければ買いに走ってでも入れるべきです。
by 青い森のヨッチン (2020-11-22 23:52) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
母親の話通りだとすると確か水仙の花のあたりに植えられているのですが流石に間違えないだろうなぁ
おっしゃる通り今の露地のニラは食べられないでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-11-22 23:54) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
うちの庭はニラと水仙が同じところに植えれれていたはず・・
全然葉っぱの形が違うから間違って食べることは二というけど年に数件、ニラと水仙の葉っぱを間違って食中毒になる人がいますよね
by 青い森のヨッチン (2020-11-22 23:56) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
この袋麺は本当に騙されたと思って買って食べてみてください。
溶き卵&にらは絶対入れてください。
そうでないとただの激辛麺になります。
by 青い森のヨッチン (2020-11-22 23:57) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
そうですよね小田原を全通過はないですよね
機会があれば京浜地区の元祖タンタンメンをお店で食べてみてください。
by 青い森のヨッチン (2020-11-23 00:00) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
町名としては小田地区の生まれと育ちです。
浜川崎駅が最寄り駅でしたが最近は南武支線の新駅”小田栄”が最寄り駅になっていました。
京急蒲田も激変しましたね
私の子供のころはまだ京急川崎(蒲田)ではなく”京浜川崎(蒲田)”という駅名でした。

by 青い森のヨッチン (2020-11-23 00:03) 

青い森のヨッチン

tarouさん
溶き卵、ニラの他にニンニクも入れるのが本当の宮崎辛麺なのだとか・・
by 青い森のヨッチン (2020-11-23 00:04) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
飲み干す一杯はよく店頭で見かけますがこの新商品はまだ見たことがないですねぇ
青森でも売っているかなぁ?
ちなみに関東圏から青森に引っ越してきた当初はカップ焼きそばの”日清UFO”と”ペヤング”を置いているお店がほとんどなく愕然としました。こちらでのメジャーは”焼きそばバゴーン(スープ付き)”です。
by 青い森のヨッチン (2020-11-23 00:07) 

yokomi

辛いのは大好きです(^_^)v お庭に生えているニラが幅広ニラならちょっと気をつけましょう。水仙の葉と似ているので誤食の事故も有るとか。毒。我が家では水仙と離れた所の花壇に(^_^;) 幅の狭い従来品?なら間違うことは無いかと。植えた鉢やプランターを風除室へ置いてもいます(^_^)v
by yokomi (2020-11-26 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進水式&餅まき神社、改修中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。