SSブログ

ダブルストレーラー [自動車&カーモデル]

新発売トミカ 宇部興産 ダブルストレーラー です。

IMG_9942.jpg
山口県宇部市発祥の大手総合化学メーカーである宇部興産(株)では内陸にある石灰石採掘場と約30km離れた瀬戸内海沿いにあるセメント工場の間に高速道路のような私有の専用道路を建設。
この”日本一長い私道”をセメントの中間製品であるクリンカーを運ぶのに活躍しているのがこのダブルストレーラーです。
DSC01587.jpg
先頭のトラクターとトレーラー2両の3連で88トンもの積み荷を運んで走行。
巨大なサイズのため一般道路は走行できないのでほとんど知られていない特殊車両にもかかわらずトミカさんで商品化してくれました。
DSC01585.jpg
トミカのサイズでも全長190mmあります。


実は我が家は十数年来の宇部興産の少額株主だったりします。
配当金もいただいております[黒ハート]
株主優待は行っていないようですが
せっかくタイアップのでこのような良い製品ができたのだから配当の一部としてこのトミカを送ってくれたらいいのに・・・
製品定価は900円(税別)だったと思う。


私自身このダブルストレーラーの存在を知ったきっかけはYoutubeの動画でした。
実際の走行シーンは宇部興産公式Youtubeチャンネルでどうぞ


32kmほどある宇部興産専用道路には途中トンネルもあるし海にかかる長大な鉄橋まであります。
私が生まれ育った川崎の臨海工場地帯はかつて日本鋼管(現JFEスチール)が幅を利かせていてちょっとした企業城下町のようでした。
京浜運河を挟んだ沖にある扇島の同社製鉄工場の間には専用の海底道路がありました。

小学校の社会見学でバスで海底トンネルを通った記憶があります。
当時の扇島(埋め立て地)はまだ首都高も通っていない人口の工場島(孤島)でした。
そうそうJALのリニアモーターカーの試験コースもあったっけ・・
自社専用の海底トンネルなんてスケールが大きい会社なのか!と子供心に思ったものですが宇部興産の専用道路はさらに上をいくスケールです。


DSC01590.jpg
実車に比べるとちょっと長さが短いようですがトミカなのでこんなもん。


DSC01579.jpg
DSC01578.jpg
後の右側にあるのは手すり付きの階段(梯子)を表現しています。

子供の玩具なので突起部は危険なのでデフォルメですね。
DSC00905.jpg
トレーラーヘッド(トラクター)は数種類あるようですね。
トミカではISUZU製のトラクターを製品化。
トミカ ロングタイプトミカ No.129 宇部興産 ダブルストレーラー

トミカ ロングタイプトミカ No.129 宇部興産 ダブルストレーラー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

ぽちの輔

NK川崎にも行きましたよ。
関東方面だとNSC君津も。
専用の消防や警察組織まであって
工場が一つの街になってますね^^
by ぽちの輔 (2020-09-27 06:28) 

kazu-kun2626

32Kmの専用道路とはビックリです
まるで高速道路ですね
アメリカンなボンネットトラック
がカッコいいですね
by kazu-kun2626 (2020-09-27 08:57) 

八犬伝

凄い車両ですね。
迫力あるでしょうね、実際にこの目で見たら。
by 八犬伝 (2020-09-27 13:14) 

Boss365

こんにちは。
「ダブルストレーラー」を当然見た事がないですが・・・
「宇部興産専用道路」も凄いですね。
また「88トンもの積み荷」は驚きです。
ブレーキのタイミングや運転が難しそうですね。
特殊な訓練が必要と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 13:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
川崎の臨海部は工場が多いのは存じておりましたが、リニアの線路があるのは存じませんでした。運河?から工場地帯の夜景を撮るツアー?があるとかニュースで見た記憶があります。アクアラインやら何やらであたりもだいぶ変わりましたね。

by Azumino_Kaku (2020-09-27 23:27) 

yokomi

次男が好きそうです(^_^;) それにしても専用道やトンネルを持つ会社があるとは、元気な企業ですね(^_^)v でもこれらの固定資産税はどうなるのでしょう。開発した団地などの私道(開発業者の)であっても公共用なら行政の認定で非課税になるのでしょうけれど、専用なら工作物のような扱いになのかなぁ....と興味が(^_^;)
by yokomi (2020-09-28 16:19) 

まさ

動画を見ましたが日本じゃないみたいですね。
専用道路があるのも凄い!以前何だかのテレビでも紹介され見た記憶があります。
株主さんにこのトミカをプレゼントしてくれても良いと思います^^
by まさ (2020-09-28 21:06) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
NKK(日本鋼管)の企業城下町のようなところで生まれ育ったので友達のお父さんも”鋼管マン”が多かったです。
自分も父親も鋼管病院にお世話になりました。
NKKの労災隠しのための病院なんて言われたりしましたが設備も機器も立派でした。
by 青い森のヨッチン (2020-09-29 21:18) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
本当に動画に出てくるボンネットタイプのトラクターはかっこいいですよね。
トミカでもトラクターヘッド差し替えで初内しないかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-09-29 21:20) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
これだけの車両重量だと振動も凄いでしょうねぇ~
体感してみたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-29 21:21) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
急ブレーキなんてかけなくてもいいようにするための専用道路かと思いますがトレーラーしかも連接ともなるとブレーキはどの程度効くのですかねぇ~制動距離とか気になりますよね
by 青い森のヨッチン (2020-09-29 21:23) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
私の子供のころは宮崎の国鉄のリニア試験線と(東)扇島のJALの試験線がありました。
JALのリニア開発は空港連絡線への実用化だったのかなぁ?それとも空港内ターミナル間の連絡シャトル用として考えていたのかなぁ?
あまり大きな話題にもならずにひっそりとなくなっちゃいました。
by 青い森のヨッチン (2020-09-29 21:28) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
企業城下町となっている自治体では何らかの税制面で優遇策をとっているのではないですかねぇ
宇部興産は確か病院もあったはずです。
千葉の野田とかにはキッコーマン病院というのもあったような・・

by 青い森のヨッチン (2020-09-29 21:32) 

青い森のヨッチン

まささん
本当にトミカを株主に配ってくれても良さそうですよね
半期の配当でこのトミカを買うと3つくらい買うことができます。配当の代わりにトミカ3つが届くのも困るかなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-09-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。