SSブログ

免許証更新 [日記]

来月の誕生日を前に免許証の更新案内のハガキが来ていたのでちょうど誕生日一月前の今日更新してきました。
数年前までは所轄の警察署で手続きをして後日免許証が郵送(有料)されてくるという更新方法でしたが隣のむつ市の警察署の移転時に免許試験場も併設となり即日交付が可能となりました。
私はこの5年間も無事故無違反の優良ドライバーということで更新時講習も優良者講習で30分ほどで終わります。
朝8時半からの受付ということで時間ぴったりに受付を済ませると視力検査と写真撮影が終われば講習を受けて新しい免許証の交付を受けて帰宅となります。
コロナで外出自粛期間中の免許書更新事務が中断で少し混雑するかもと案内状にかかれていたけど全然空いていました(受付番号6番でした)
自分は目の病気(糖尿病性網膜症)があって手術を受けていない右目の視力が不安でしたが杞憂に終わりました。

更新時講習は予定では9:15からとなっていましたが早めに受講者が揃ったようで15分ほど早く始まりました。
青森でも下北地域の人は朝早いのに慣れているし時間よりも早く集まる習慣があるので沖縄の”うちなー時間”ならぬ青森のこの時間に最近ようやく慣れました。
引っ越してきた当初は町内会の清掃作業とか夏場は早朝4時半集合とでびっくりしました。

最近では6時集合に変更されましたけど・・
IMG_9958.jpg
講習の会場の2人掛けテーブルは1名で使用というコロナシフト。
テーブルの上には講習で使う冊子が用意されていました。

講習が始まる前にパラパラとめくっていると
青森で使われる方言を使った交通安全標語が掲載されていました。
IMG_9962.jpg
津軽弁(青森市を含む県西部(青森の左半分))と南部弁(八戸市、三沢市、県南地域)と嬉しいことに下北弁(下北半島)まで用意されています。
標語の字面だけ見るとあまりリズムを感じませんがアクセントに気を付けて声に出して読むとなかなか語呂がいいです。
(津軽弁)「いっとごま」は「いっとご」と「ま」で区切って「いっとご」は”ひょっとこ”と同じアクセントで発音します。
(南部弁)の「ちょすな」=”いじるな”という意味で「スマホ・ば」、「前・ば」の「ば」は~をという感じですかね。
なんちゃって県民の自分もよく使う表現です。
(下北弁)「スマホ・おげ」は「スマホを置け!」と命令調で分を切る青森でよく使われる表現ですが共通語訳では「スマホを置こう」とちょっと優しくなっているところがツボ。
青森の言葉が人によってきつく感じられるのはこの命令調が地元の人にとってはそこまでの意図がないってことなんです。


IMG_9959.jpg
この中では左の(津軽弁)は声に出して読むのはちょっと難しです。
津軽の若い人でも頭の中での理解(翻訳)は難しいかなぁ
これをネイティブな発音で聞くともう字幕解説が必要なくらい難しい・・

私もすぐに意味を理解できないかも・・・


ちなみに講習内でこの標語を全員で唱和してお開きということはしませんよ

予定通り30分の講習が終わると新し免許証を貰って帰りました。
受付から1時間ほどで免許証が交付されるのって結構早いのでは?

ちなみに警察署の道路を隔てた目の前にあるむつ市役所に前日爆破予行があったようで「夕方4時に玄関から[爆弾]ダイナマイトを投げ込んで職員と市民を殺〇する」とあったようでビットコインでの支払い要求もあったそうです。
このため今日は午後から閉庁になったそうですが・・・今のところ爆破されていないようです。
犯行時刻の声明が無かったら今日の免許更新事務は臨時休業になっていたと思うのでまずは一安心。
今回もゴール免許証であと5年は任意保険も安くなるよ~([ぴかぴか(新しい)]18年間無事故無違反継続中)

タグ:免許証更新
nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 20

KINYAN

8月に免許証の更新しましたが小田原警察署は、6月ぐらいまではコロナ禍の影響がありましたが、8月は即日安全講習後、新しい免許証(ゴールドです)を交付してもらえました(^o^)
by KINYAN (2020-09-25 06:48) 

ぽちの輔

方言を使った標語は面白いですね。
お巡りさんも面白い事を考えますね^^
by ぽちの輔 (2020-09-25 08:16) 

kousaku

後期高齢になると初めに自動車学校で講習を受けてその後に
免許センターで通常の目の検査と講習は無しでした、終わって直ぐに免許を貰いましたがゴールドでも3年なんですよ。
by kousaku (2020-09-25 10:53) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
昔の川崎警察署での更新は優良者なら交付手続き中に待合室の長椅子に座って安全講習のビデオをチラ見するだけで発行していたい時期がありました。
流石にこれでいいのか?と思った記憶があります。
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 11:20) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
県警のどこかの副署長さんとかが振り込め詐欺防止のフォークソングを弾き語りでスーパーの店頭とかで披露してます。
けっこう耳に残るフレーズです。
でも凶悪犯(殺人犯)とかの検挙率は低めなのは勘弁です。
近場でも迷宮入りしそうな殺人事件が2件放置
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 11:23) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
近所のご老人が高齢者講習の教官に自家製の農産物や海産物で賄賂を贈っ手講習済のハンコを貰おうとして追い返されたといっていました。(どうもっ事実らしい)
田舎ってこんなものです。
クルマは高齢になったら余計に必需品となるのが地方の現実です。
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 11:26) 

我流麺童

テレビ番組で同じ県内でも津軽弁と南部弁と下北弁のそれぞれの方言が通じないのを見ました。
私はどの方言も解りませんでした。
by 我流麺童 (2020-09-25 15:20) 

八犬伝

青森の人は、朝が早いみたいですね。
朝風呂が繁盛していると
青森営業所の人間に聞きました。
by 八犬伝 (2020-09-25 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

方言の標語、いいでやすね〜
同じ青森県内でも、いろいろと違いがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-25 22:21) 

ぼんさん

5年前に車を処分して、旅先などでもレンタカーを利用しないので、ずっとゴール免許の予定です(^_^)
方言の標語、面白いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-26 08:12) 

Edy

方言の標語、おもしろいですね!
意味が分からないと、文字通り意味が無いかもしれませんが、ご親切に意訳も書いてくれていますし、方言で意味が分かる人には方言だからこそ刺さるかもしれませんね。
by Edy (2020-09-26 12:53) 

三太郎

無事故無違反=>無事故無検挙かと思います:-)
by 三太郎 (2020-09-26 16:34) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
私が越して来た地域は”南部弁””下北弁”を使うのですが津軽弁は今でも理解できない時があります。
単語が違う感じで言いまわし方もそれぞれ違うので難しいです。
単語の違いだと禁止(~してはいけないよ)を表すのに津軽弁は”まいね”で南部弁が”わかんねぇ”とはっきりと分かれます。



by 青い森のヨッチン (2020-09-26 18:01) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
青森市内だと朝4時半とかから営業している銭湯(温泉)があるみたいですね。
出社前にひと風呂浴びてという人も多いようです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-26 18:03) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
昔は藩同士で戦争をしていたくらいの犬猿の仲の2つの藩が1つの県になったので未だにわだかまりもあるようです。
青森市、弘前市、黒石市などは津軽で八戸市、むつ市、三沢市、十和田市は南部です。
by 青い森のヨッチン (2020-09-26 18:06) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
田舎はマイカー必須なので私も年をとったら免許はどのタイミングで返納したらいいのか今から悩んでいます。
クルマを使わずに生活できる都市部へ引っ越そうかとも考えています。
by 青い森のヨッチン (2020-09-26 18:08) 

青い森のヨッチン

Edyさん
場所によると道路脇の注意喚起の看板も方言で書かれているそうです。
他県の人には意味すら分からないと思いますが地元の人間には変に刺さるフレーズだったりします。
by 青い森のヨッチン (2020-09-26 18:11) 

青い森のヨッチン

三太郎さん
そうですね無違反ではなく無検挙ですね~
速度超過以外の交通ルールは結構守っていますよ
田舎の人は踏切の一時停止をしない人が2,3割います。
信号のない横断歩道で歩行者を渡らせるために一時停車する人の割合が全国トップクラスい悪いと講師の方が嘆いていました。トップの長野県は6割もの人が一時停止するそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-26 18:14) 

Boss365

こんにちは。
「夏場は早朝4時半集合」何となく分かります。
小生田舎も似た風習・習慣ありです。
青森の方言交通安全標語、面白いですね。
特に「スマホおげ」は優しく「愛」を感じます。
左の(津軽弁)?は、全く分からない(爆)
小生もゴールド免許証・・・
更新が楽なので、安全運転をキープしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-26 19:53) 

yokomi

津軽弁の発音はフランス語に似ている....とテレビでやっていました。下北弁を聴いてみたいです。その昔気仙沼駅に居た盛鉄管内の方はとても訛っていて会話が大変でした(^_^;) 訛や言葉の変化の分布を地図に下ろしたら面白そう(^_^)v
by yokomi (2020-09-28 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。