SSブログ

INDY500 佐藤琢磨選手 2度目の優勝! [自動車&カーモデル]

わが川崎フロンターレのJ1リーグでの連勝がストップした翌朝にアメリカから飛び込んできたビッグニュー!
アメリカのモータースポーツ・インディカーレースの第7戦・インディアナポリス500(INDY500)の決勝でカーナンバー30・佐藤琢磨選手が自身2度目のINDY500での栄冠に輝きました[るんるん]

Takuma.jpg
佐藤選手の2017年のINDY500初優勝の時は日本人ドライバーがINDY500で優勝するなんて!とただただ驚きましたが2度目の優勝もまた新鮮で嬉しいです。
今年104回目の開催となったINDY500の歴史の中で複数回優勝経験者は20人しかいないそうです。
なお今年は新型コロナウイルス影響でINDY500 は例年の5月開催から史上初の8月開催しかも無観客レースと異例ずくめ。

ある意味特別な歴史的レースでの優勝も勝ち取ったことになりましたね。

キャプチャ.jpg
インディ500マイルの優勝ドライバーには牛乳が贈られるのが恒例です。
キャプチャ1.jpg
F1の表彰台でのシャンパンファイトならぬミルクファイト?
将来どこかで展示されると思われる優勝時のレーシングスーツですが牛乳まみれになってしまってクリーニングするのでしょうか?
Wikipediaによるとこのミルクを飲む行為にもスポンサーがついていて飲まなかった場合はスポンサーからの賞金が貰えないそうです。
ミルクの種類もスタバみたいに選べるようで成分無調整乳、低脂肪乳、無脂肪乳の中から事前にリクエストしておいたものを飲むそうです。

世界3大カーレースと呼ばれるレースはF1モナコGP、ル・マン24時間そしてこのINDY500マイルレースです。
コースはオーバルと呼ばれる楕円形の周回コースでアメリカに多いコースで速度がF1よりも出ます。
私はオーバルコースのレースはツインリンクもてぎのスーパースピードウェイで開催されたCARTやインディカーレースを実際に見たことがあるのですが以前鈴鹿で見たF1とは全くの別次元のスピードでびっくりした印象があります。

世界3大レースの中ではル・マンは日本車の優勝もあったので後は日本人F1ドライバーがモナコで優勝したら・・・なんて妄想もしちゃいますがまずは久しく居ない日本人F1ドライバーの誕生待ち。

INDY500.jpg
今年のインディカーレースへのエンジン供給はシボレーとホンダの2社のみですがホンダエンジンは今年のINDY500では表彰台独占でした。
エンジン仕様は2.2.リッターV6ツインターボ。

30.jpg
F1と同じフォーミュラマシンのカテゴリーですがその形状は大きく異なります。
特にドライバーシート周辺は完全にカバーされていますね
インディカーマシンなんてINDY500の時にしか目にしないので年ごとの変貌ぶりに驚かされます。

▼2017年の優勝マシンのミニカー
【限定品】オートスポーツ特注1/43 2017 INDY500 WINNER

【限定品】オートスポーツ特注1/43 2017 INDY500 WINNER"BIG WIN

  • 出版社/メーカー: その他
  • メディア:
日本人にとっては手元に残しておきたい歴史的なマシンになるのです日本のメーカーからのプラモデルキットの発売が待ち望まれます。
でもここ最近の傾向としてはキットの発売は難しいそうですので海外製のミニカーを買いましょうかね(F1ホンダの優勝マシンすらキット化されず・・版権の問題だと思う)
NHKーBSでは今夜(2020/08/24)レースの模様が録画放送されます。
過去の例だと年末年始にも再放送があると思います。

nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 34

tochi

素晴らしいですね
コロナの話題しかない中、いい話題です
by tochi (2020-08-24 14:04) 

Boss365

こんにちは。
「佐藤琢磨選手の2度目の優勝」を午前中のFM放送で知りました。驚いたのは年齢が43歳!!過酷なレースを乗切る体力には驚きです。ミルクですが、レース前にもドライバーは飲むみたいです。世界3大レースのモナコ!!期待したいですが、最低10年は掛かりそうですね!?(=^・ェ・^=)
PS.感謝です。
by Boss365 (2020-08-24 14:13) 

ma2ma2

通常なら5月開催なのにコロナで今日に延期になりましたね!
by ma2ma2 (2020-08-24 18:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
明るい話題ですね!!

ミルクファイトって存じませんでした。
牛乳の容器がガラスでなおかつ大きい(5合くらいありますかね?)のがいかにもアメリカ的ですね。
by Azumino_Kaku (2020-08-24 20:26) 

八犬伝

やりましたね(^^)/
今宵のBS録画しているので、楽しみです。
F1もそうですが
ホンダいいですね今年!
by 八犬伝 (2020-08-24 21:09) 

kazu-kun2626

今日BSでやってましたね
チラ見した時5位を走行してましたが
優勝ですか~
よかったですね
by kazu-kun2626 (2020-08-24 21:14) 

Lanai

テレビのニュースで見ましたが、ミルクファイトの部分は
知らなかったです^^!
by Lanai (2020-08-24 21:31) 

(。・_・。)2k

これは 嬉しいニュースですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-24 22:26) 

青い森のヨッチン

tochiさん
もっと大きくニュースで取り上げられても良さそうですが・・・
30万万人以上が集まるサーキットを無観客にしてまで伝統あるレースを開催させたアメリカ人って凄いと思いました。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 22:54) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
そうですね43歳にして2度目の快挙。
頭が下がります。
他にも20年ほど前にもてぎのレースに出ていた選手もいて意外と平均年齢が高めのカテゴリーなのかも?
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 22:57) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうですね真夏での開催でタイヤマネジメントも難しそうですね(過去のデータが参考にならない)
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 22:58) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
佐藤選手がリクエストしていたのは2%のローファットミルクだそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 22:59) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
シボレーエンジンとの2社供給体制でしたがホンダエンジンの方が優れていましたね
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 23:00) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
NHKは運がよかったですね~視聴率もこの手の番組としては良かったかも?
録画でなく生中継はやはり難しいのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 23:02) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
実際にはファイトはしないのですがこのミルクを飲まないと提供スポンサーからの賞金はもらえないそうです。
あと表彰式内での決められた時間枠の中で飲まないといけないとか・・自分はレース前には絶対飲みたくないです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 23:06) 

青い森のヨッチン

2kさん
ここから暫く続報記事などを読んで楽しめそうです。

by 青い森のヨッチン (2020-08-24 23:07) 

ぼんさん

存じませんでしたが、優勝ドライバーには牛乳が贈られるのですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-25 06:13) 

ぽちの輔

牛乳を浴びたら後が大変そう。
教室の雑巾のニオイを思い出しちゃった^^;
by ぽちの輔 (2020-08-25 06:39) 

たくや

やりましたね~
もっとマスコミが騒がないと!
by たくや (2020-08-26 09:14) 

hirometai

青い森のヨッチン様
凄いですね。
いつもは淡々としている連れ合いが「すごいね、ワクワクしたよ!」と感動していました。(^^♪
by hirometai (2020-08-26 11:43) 

ロートレー

ヨッチンさ~ん お願~い!
ブログの話題には関係ないんですけど、軽トラの荷台の高さ(地上高)はどれくらいありますか
わかれば教えてくださ~い^^


by ロートレー (2020-08-26 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ミルクまみれ〜!
やっぱ、クリーニングするんでやしょうね。
なるほど、飲まないとスポンサーさんから賞金出ないのでやすね。
そういうお約束事があったとは、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-26 19:42) 

まさ

世界三大レースのひとつインディで2度目の優勝!素晴らしいですよね。
もっと騒がれてもいいのに^^
by まさ (2020-08-26 21:35) 

ロートレー

ヨッチンさ~ん 早速ありがと~!
急遽、軽トラで薪ストーブを運ぶことになって、積み下ろしのチェンブロックの設置場所を探していたんです。
助かりました~!
持つべきものは、ブロ友だね^^
by ロートレー (2020-08-27 06:15) 

tarou

お早うございます、湘南最後の酒蔵(熊澤酒造)に
コメントを有難うございました。
相模線でコトコト揺られ熊澤酒造へ、ゆっくりお酒や
ビールが楽しめます。

2度目の優勝は素晴らしいですね(^^)v

by tarou (2020-08-28 07:21) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
牛乳は飲むのも苦手なんですがましてや頭から浴びるなんて・・優勝してかなりハイテンションでないとできそうにありません(出場予定もないですけど・・・)
by 青い森のヨッチン (2020-08-29 09:52) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そうそう教室の雑巾の臭い・・こぼした牛乳か液体ワックスの乾拭きのせいなのか・・
by 青い森のヨッチン (2020-08-29 09:53) 

青い森のヨッチン

たくやさん
そうですね日本ではモータースポーツってマイナーというか悪いイメージを持つ人が多いからでしょう。
NHKはBSで録画中継放送があるから優勝当日は大きく取り上げていましたけど・・
by 青い森のヨッチン (2020-08-29 09:55) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
INDY500のコースはオーバルコースといって日本人には余り馴染みのないコース形状ですがスピードと迫力は見ていて物凄く興奮すると思いますよ。

by 青い森のヨッチン (2020-08-29 09:57) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
お役に立ちました?

by 青い森のヨッチン (2020-08-29 09:58) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
牛乳アレルギーがあると困っちゃいますね~
実際に飲まなくてその分の賞金が貰えなかった人もいるようです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-29 09:59) 

青い森のヨッチン

まささん
アメリカ人から見ると日本でのこの報道の扱いは信じられないでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-08-29 10:00) 

青い森のヨッチン

tarouさん
本当にINDY500で複数回優勝するなんて本当に快挙ですね
3勝目を狙ってほしいです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-29 10:02) 

yokomi

牛乳大好きです(^_^;)
by yokomi (2020-08-30 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。