SSブログ

護衛艦はまぎりカレー実食 [艦船]

今日の青森は昨夜遅くから降った雨がだらだらと降り続いていてかなり涼しい一日でした。
猛暑・酷暑に遭われている地域の方には本当に申し訳ない程の気候です。
国道の電光掲示板の気温表示はお昼の段階で21度でした。(寒いです)

今週末はこのまま比較的涼しく感じる天気らしいのでちょっと一安心。

さて今日は金曜、カレーの日です!
ということで生憎の空模様ですが外出にはこの時期としてはうってつけだったので大湊までクルマでご自衛隊のご当地グルメ”海自カレー”を食べに出かけました。

IMG_9835.jpg
途中、大湊基地の第1突堤に並ぶ艦船を見られるスポットに立ち寄ったら護衛艦を3隻間近で見ることができました。
左から「まきなみDD-112」、「ゆうだちDD-103」そして最新鋭艦の「しらぬいDD-120」

IMG_9862.jpg
一方、芦崎湾の砂洲のすぐ外では「すずなみDD-113」が訓練中でした。
ちょうどここについたのはお昼ごろだったので基地内の食堂では隊員の方々が金曜日のカレーを召し上がっているころです。
沖に居る護衛艦すずなみの艦内でも当然カレー。
民間人は当然基地内の食堂でカレーを食べるということは通常できないので今日は先日も訪れた北の防人大湊にある安渡館のカフェ”憩”で大湊海自カレーをいただきます。
IMG_9860.jpg
むつ市観光交流センター 北の防人大湊 安渡館の外観。
旧海軍の大湊要港部の庁舎をイメージして建設されました。

安渡館はむつ市の観光案内施設も兼ねています。

キャプチャ.jpg
カフェ”憩”の様子(HPから)
雰囲気は明治の洋館でちょっと洋食を・・・って感じですかね
カフェなので喫茶メニューやアルコールもあります。


海上自衛隊では毎週金曜日には艦船勤務、地上勤務にかかわらず全隊員がカレーを食べています。(結構有名な話で海自隊員の家族は金曜前後の夕飯にカレーは敬遠)
金曜日のカレーのいきさつは・・航海に出ている隊員の曜日感覚を維持するために特定の日に決まったものを食べるようになったというものです。
大湊海自カレーとは海上自衛隊大湊基地(大湊地方総監部)で毎週金曜日に食べられているカレーをその艦船、あるいは部隊ごとにある伝統の秘伝レシピを再現して一般の飲食店でも同じ味を楽しめるようにした地域グルメです。
海自隊員がそれぞれのお店の調理担当者に作り方を伝授して自衛隊の認定を受けたお店が大湊地区を含めたむつ市内に6店舗あります。
それぞれのお店で自衛隊からの免許皆伝を受けた味が違うのでお店ごとに味やアレンジが違います。
現在食べることができる大湊海自カレーは
[1]護衛艦「はまぎり」カレー
[2]護衛艦「ちくま」カレー
[3]大湊基地業務隊カレー
[4]護衛艦「おおよど」カレー
[5]多用途支援艦「すおう」カレー
[6]護衛艦「しらぬい」カレー

このうち今日、私が訪れた安渡館のカレーは[1]護衛艦「はまぎり」カレーです。

今月(8月)初頭に当ブログでもご紹介しましたが地元の工藤パンが大湊海自カレーパンとして護衛艦「はまぎり」カレー味を販売したのですぐに買って食べたのですがまだ一月も経っていないというのにすっかり味の方は忘れてしまっています[あせあせ(飛び散る汗)](当該記事はこちら
IMG_9778.jpg
これまでこの工藤パンのおおみなと海自カレーパンシリーズはすべて食べましたが実際の大湊海自カレー(パンではない)を食べるのは今回が初めてです。
大湊のあるむつ市のすぐ隣町に住んでいるのにねぇ~ちなみに大湊までクルマで40分ほどの距離です。(いつでも食べられるという気持ちもあります)

今日は夏休みが短い青森県でも流石にまだ夏休み期間中ですがお昼時でもそれほどお客さんもいませんでした。(コロナの影響も多分にあります)
このお店では海自カレーは限定20食なので早目の来店が鍵なのですが今日は難なくいただけそうです[るんるん](前回来たときは定休日でした[たらーっ(汗)]

大湊海自カレーは実際の自衛隊で提供されているような金属製プレートでの提供です。
IMG_9844-1 2020-08-21 13-01-38.jpg
このプレートは”テッパン”と呼ばれていて味もさることながら海自カレーの雰囲気を味わう上では欠かせないものですね。(テッパンの形状は全店共通)

メインのカレーの味付けは各部隊(艦船)ごとに違うのは当然ですが一緒にプレートに乗る副材もそれぞれ異なります。
この護衛艦「はまぎり」カレーはご当地グルメとしては先輩格の右上隅の「大湊海軍コロッケ」が特徴。
※全店共通なものがもう一つあってコップに注がれた牛乳なのですが私はちょっと牛乳を飲むと高確率で大変なことになるのでウーロン茶へチェンジしてもらいました。
肝心のカレーの味付けは公式サイトによると・・・

”乾煎りしたカレー粉と隠し味に生クリームや珈琲、焼き肉のたれを使い、甘口ながら香ばしいコクが味わえるカレー。
すりおろし林檎をたくさん使用しているのが特徴で、甘みと程良い酸味が効いたビーフカレーです。”

たしかに甘みと酸味が絶妙な美味しいカレーでした。
実際の隊員さんだとこの量は少なく感じるレベルですが一般人にはこのくらいで丁度良いですね。
店舗ごとに大湊海自カレーが提供される曜日と提供数(限定数)が違うのでもし現地で実食したいという方は公式HPでチェックをしてください。
ちなみに安渡館では定休日の火曜日以外の毎日20食限定です。
価格は1,200円(税込)でした。

IMG_9843.jpg
同行の母親はエビフライ好きなのでこちらの特大エビフライ(2本)にライス付きセットで1,200円をチョイス。

[レストラン]おおみなと海自カレー公式ホームページへ(こちら

IMG_9861.jpg
食後は高台から大湊基地を見下ろしたり
IMG_9851.jpg
スイレンの作池を散策
IMG_9852.jpg
ここは市内でも有名な桜の名所なのですがここにむつ市の桜の開花状況を観測する標準木がありました。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 22

いっぷく

なぜか、カレーに牛乳って組み合わせはよく聞きますね。
さすがにスタンドカレーとは、建物も盛り付けも全然格が違って、これはぜひ1度頂いてみたいです。
by いっぷく (2020-08-22 05:27) 

ぽちの輔

こういうプレートで出てくると
船で食べてる感が出ますね^^
by ぽちの輔 (2020-08-22 06:57) 

kazu-kun2626

海軍カレ-美味しそう~
プレ-トがいいですね
僕も金曜日はカツ丼にカレ-をかけた
カツカレ-を毎週食べてます、まいう~
by kazu-kun2626 (2020-08-22 07:54) 

ぼんさん

プレートにもこだわりがあり、より美味しく食べられますね
(^_^)
by ぼんさん (2020-08-22 08:39) 

mayu

こちらは、土煙が立つほど、連日カンカン照り。雨を分けてほしいくらいです(/_;)
by mayu (2020-08-22 10:48) 

hirometai

青い森のヨッチン様
海軍カレーは色々なのを食べましたが、プレートで味も格別になりそうです。
美味しそうですね。(^-^)
by hirometai (2020-08-22 17:29) 

十円木馬

「大湊海自カレー」本当に美味しそうですね。
ご当地のカレーは個性豊かなので色々巡って食べてみたいものです。カレーで記憶に残っているのは、山口県の「旧門司三井倶楽部」で食べた「海鮮焼きカレー」などがあります。
by 十円木馬 (2020-08-23 08:20) 

Boss365

こんにちは。
大湊海自カレーと言っても種類豊富ですね。全店共通の「牛乳」は小生も苦手。コーラに変えてもらいたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 13:40) 

我流麺童

金属プレートで提供される「護衛艦はまぎりカレー」が美味しそうです。窓から海を見ながらの食事であれば、もう船乗りの気持ちとなり最高でしょうね。
by 我流麺童 (2020-08-23 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

プレートの右上のはコロッケなのでやすね。
文章を読む前に写真を観た時「カレーライスの副菜にカレーパン?!」って思っちゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-23 18:19) 

Ulitzen

どうもです。

カレー美味しそうですね。隠し味にコーヒーってのは確かにコクがありそうで美味そうです(ちなみに私はすりゴマ入れます)。
エビフライ&タルタルも美味しそう。
お店も大正ロマンがあふれそうな雰囲気でいい感じです。


by Ulitzen (2020-08-23 23:38) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
牛乳を飲むとかなりの確率でお腹がゆるくなるので今回はウーロン茶に替えてもらったけど家のカレーで試してみます。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:30) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
スタンプラリーとかで全店制覇すると抽選で当たるようです。
自衛隊オークションにも出品されるかも?

by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:32) 

青い森のヨッチン

Kazu-Kun2626さん
かつ丼にカレーですか?カツカレーではなくかつ丼カレーですね
※海軍カレーと海自カレーはちょっと違いますね

by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:36) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
このテッパンで食べるカレーは格別でしたよ
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:37) 

青い森のヨッチン

mayuさん
この日も雲間から時折小雨が降る天気でしたがここ数日は朝晩は大変涼しく扇風機要らずです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:39) 

青い森のヨッチン

hirometaiさん
海軍カレーと海自カレーは違うものなのだそうですが大きなとくちょはこのテッパンだと思います。
ちなみにこのお店でも海軍カレーがありますがこのテッパンではなくお皿に盛りつけられています。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:42) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
海鮮焼きカレー食べてみたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:43) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
1店舗だけ牛乳でなくりんごジュースを提供するお店がありました。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:45) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
我が家にもテッパン欲しいけど台所や食器棚にこれがあると邪魔そうですよね
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:47) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
同じ画像をFBに上げたらやはり友人が「カレーライスにカレーパン?」と返信がありました。
大湊海軍コロッケも揚げたてだったので美味しいですよ。
揚げ油に牛脂(ヘット)が使われているのが特徴です。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:51) 

青い森のヨッチン

Ulizenさん
てっきり海軍時代の建物をリニューアルして使っているのかと思いましたが新築のようです。
雰囲気が良いのでここに親戚やお客さんを連れてきたら喜ばれそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。