SSブログ

大湊Sora空っ!ロール [青森の話題]

前回のおおみなと海自カレーパン(護衛艦はまぎりカレー味)と同時発売となった工藤パンの「大湊Sora空っ!ロール」です。

IMG_9779.jpg
「Sora(そら)空(カラ)っ!」ということでコッペパンに鶏のから揚げがサンドされています。

IMG_9784.jpg
一口だけ食べてしまった後の撮影なのですが実際には唐揚げが3つ入っています。
カレーパンよりもお腹に溜まりそうでこれだけでおやつは大満足って感じ。

カレーパンは海上自衛隊グルメの商品化でしたがこちらのから揚げは航空自衛隊グルメです。

自衛隊グルメとしては海上自衛隊に先を行かれている感が否めない航空自衛隊が隊を上げて普及一に取り組んでいるのが”空上げ”とのことです。
なんか平和だなぁ~[るんるん]

[かわいい]航空自衛隊の空上げスペシャルサイトへ(こちら

むつ市内の最高峰&下北半島の最高峰の釜臥山の山頂にはマンション程の大きさがある巨大レーダーが設置されています。
gamera.JPG
このレーダーはJ/FPS-5といって別名ガメラレーダーと呼ばれています。
3面あるレーダーのレドーム部分がお皿のような形状をしていてこれがガメラの甲羅に見えるからこの別称が付いたようで大湊の他に佐渡、鹿児島、沖縄に計4か所設置されています。
このレーダーを運用しているのが航空自衛隊第42警戒群でこの部隊で食されている唐揚げを再現して商品化したのがこの大湊Sora空っ!ロールです。
こちらも青森県さんすりおろしりんごとニンニクが効いた醤油ベースのから揚げとなっています。(レシピはこちら

[るんるん]釜臥山でのガメラレーダー建設中(2009年当時)のブログ記事(こちら

ちなみに商品パッケージにも描かれているマスコットキャラクターの”ガメドン”は令和元年に行われた全国自衛隊ゆるキャラコンテストで第2位(参加数64)に輝いた実績があります。
どうやらLINEスタンプもあるようです(こちら)DLには50コイン必要

nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

hanamura

から揚げ、空揚げ「唐揚げ」、この漢字表記について、某統計で、若い世代が「空揚げ」で、年配が「唐揚げ」となっていて、ショックを受けております。空自が当て字したのかと、気にしていなかっただけにショック!
by hanamura (2020-08-05 17:22) 

KINYAN

航空自衛隊グルメ、食べてみたくなりました(^o^)
by KINYAN (2020-08-05 18:39) 

いっぷく

工藤パンというメーカーがまた地元密着で素晴らしい。
東京で言えばイトーパンみたいなボジションですね。
スーパーの棚もヤマザキ寡占状態なので、ぜひこうした会社には頑張っていただきたいです。
by いっぷく (2020-08-05 18:58) 

青い森のヨッチン

hamamuraさん
私は「から揚げ」派なのでどちらに分類されるのかなぁ~
空自で「空上げ」と”上げ”の字を当てているのは”空自全体でより上を目指す”という意味が込められているそうです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 22:44) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
空自のパイロットの食事と海自の潜水艦乗りの食事は自衛隊の中でも美味いそうなのでパイロットメニューを提供する飲食店とかあると食べてみたいと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 22:46) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
県民色とも呼ばれる工藤パンのイギリストーストの味のバリエーションが最近は豊富で菓子パンコーナーも賑やかです。
お盆の帰省のお土産に密かな人気らしかったのですが今年は期待薄ですかね
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 22:48) 

ぽちの輔

これならおつまみにもなりそう^^
by ぽちの輔 (2020-08-06 07:04) 

Azumino_Kaku

こんにちは、

私もご当地ものに弱く(笑)、このパンをみかけたら買っていると思います(笑)。

製パン業で申しますと、私の地元(長野県松本)のほうは、スーパーのパン売り場はパスコやヤマザキ、フジパンなどの大手一色です。(松本は中京圏と関東圏の両方の影響を強くうけている印象です)
地元資本は、工房的な小規模なところが多いようです。

思い出に残る地元らしいパンといえば、「小松パン」の 牛乳パン、味噌パン、
「スイート」(縄手)のフランスパンくらいでしょうか。
by Azumino_Kaku (2020-08-06 12:53) 

十円木馬

私の父も自衛官だったので、とても記事は興味深いのですが、陸上だったので、こうしたグルメを知ることはありませんでした。
by 十円木馬 (2020-08-06 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

空→カラ→唐揚げ
この発想には感涙でやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-06 19:25) 

Boss365

こんにちは。
「大湊Sora空っ!ロール」袋入りの鶏の唐揚げサンド・調理パンは珍しい感じ。ボリュームあり、賞味期限が多少気になります。自衛隊グルメ=”空上げに納得。リンク・レシピ画像の唐揚げが美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-06 19:57) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
たしかに小腹が空いたときはこれだけで結構満足になりそうです。カロリーも気になるところですが・・
by 青い森のヨッチン (2020-08-07 13:14) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
青森でも県内地域(八戸周辺)に行くとスーパーのパンコーナーの銘柄が岩手県のメーカーのものも増えてちょっとバラエティ豊かになりますね
それでも県内企業の工藤パンが幅を利かせています。
by 青い森のヨッチン (2020-08-07 13:18) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
災害派遣などの炊き出しで実際に頂ける可能性が最も高いのは陸上自衛隊のものですよね
最も隊員のエネルギー消費が高そうなので陸自グルメはスタミナがつきそうな気がします。
by 青い森のヨッチン (2020-08-07 13:21) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
この発想力が有事の際にきっと役立つことでしょう!と思わずにはいられません。

by 青い森のヨッチン (2020-08-07 13:23) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
今年は各地の基地祭が軒並み中止になっていますが空自の基地祭では必ずこの空上げグルメが供されると思いますので来援以降のお楽しみですね
海自大湊基地祭ではみなさん艦船見学よりもカレーの屋台に朝から長い行列を作っていますよ
by 青い森のヨッチン (2020-08-07 13:25) 

yokomi

美味しそうですが、豚の唐揚げにしてくれないかなぁ...。鶏嫌いっ(>_<)(^_^;)
by yokomi (2020-08-08 17:01) 

silencer169

から揚げ3個はボリューミーですね!w
お値段も高いんじゃないですか?
by silencer169 (2020-08-10 09:35) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
空自グルメだからやっぱり飛ぶものでないと駄目かも?
でもどこかの部隊(基地)でやっているかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2020-08-10 10:57) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
たしかに唐揚げ3個入っていると中も満足です。
価格は税抜きで150円もしなかったような・・・
カレーパンも130円くらいだったような・・
by 青い森のヨッチン (2020-08-10 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。