SSブログ

帰省警察爆誕! [青森の話題]

8月9日付の青森の地元紙・東奥日報の朝刊に掲載された在りし日のブサかかわ犬のわさおと飼い主の菊谷節子さんとの一面写真。

IMG_9792.jpg

数日前に東奥日報社のTwitter上でこの日にわさおの写真が掲載されると珍しく予告が流れて来たので楽しみに朝刊をめくったら思いがけず菊谷さんとの2ショットが選ばれていました。

この日はわさおの地元の青森県・鰺ヶ沢町で「わさおを偲ぶ会」が開催されてわさおには「町名誉犬章」が授与されたそうです。
青森県としては3日に「青森犬(けん)民栄誉賞」を贈呈しています。
町ではわさおのモニュメントを建てる計画も進められているようです。

同じ日の朝刊にはコロナ禍の中、都内在住の方が青森市内の実家に帰省したところ何者かによる帰省を非難するビラが家の敷地に投げ込まれたとの記事がビラの写真付きで報じられていました。
この記事はネットニュースやSNS、テレビなどでも報道されて県内ローカルのニュースの域を超えた反響が各メディアに寄せられています。
ビラには手書きの文字で「何を考えてるんですか?」「さっさと帰ってください!!」「なんでこの時期に東京から来るのですか?」「安全だと言いきれますか??」などと書かれています。
詳細は東奥日報のWEB記事で確認ください(こちら
ビラを投げ込まれた方は帰省にあたりPCR検査を2度受けていずれも陰性だったそうです。
ビラには特定の個人名は書かれていませんが新聞紙上では実名で被害を受けた方の名前が記載されています(おそらくご本人の強い意向があったと思われます)
ビラの内容自体は酷い内容ですが名誉棄損、精神的苦痛を受けた傷害罪とまでの事案かどうかはちょっと微妙な気もします。(ビラを投げ入れた際に住居不法侵入罪とかもある)
被害者の方は警察に通報したそうです。
o0750042714801342546.jpg
恐らく近隣住民の誰かがやったことなんでしょうけどビラの文面についてSNSで県民からちょっと面白い指摘が投稿されていました。
「津軽の人は文章でも訛る(なまる)」のだけどこの文面は綺麗な標準語の表記なので純粋な青森人ではないかも?という趣旨の投稿でした。
これには私もちょっと納得するところがあります。
私も実は記事でこのビラの画像を見た際にちょっと違和感を感じたのはこの点。
転勤族のマダムとかがいかにも書きそうな文章。(偏見ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
この文章でも訛る傾向は中高年に多く見られますが若い世代でも時々目にします。
「靴下」は「くづした」とかは個人商店の手書きポップでもときどきありますよ[黒ハート]
まぁこの投稿をした人もこんな酷いことを書く人が純粋な青森県人であってほしくないという思いもあったと思いますが都会から地方に移住してきた自分としては地方の内面って結構閉鎖的で異端排除の傾向が存在するという実感を持っているので何とも言えません。(北東北はこうした傾向が特に顕著な気がする)
※なおビラの中で「知事がテレビで言っているでしょうが!!」とある知事とは青森県の三村知事のことではなく小池都知事のことだと思われます。
青森の三村知事は帰省については一律の自粛は求めず、帰省客には温かい目で見守って欲しいとのスタンスです。(都知事は都民の帰省は自粛を求めています)

このニュース記事でマスク警察、自粛警察につづき新たに”帰省警察”が新たに爆誕しました。


nice!(62)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 31

Azumino_Kaku

おはようございます。

帰省警察、残念ですね!いろんな事情を抱えて帰省される方がおられるわけでしょうし。

PCR検査も費用は安くない(一回1.5万円以上?)と聞きますので、それなりの時間と手間をかけて、念には念を入れて、帰省されたのに・・かえすがえす残念なことです。


警察で思い出しました。私事恐縮ですが、拙息もはマスク警察に怒られて、近所でのランニングをあきらめたそうです。私は、マスクはつけたり外したりです。

毎度、長野(信州)との対比で恐縮です(私が他を存じませんので。。)

私、親の実家のある松本に帰省するたび同じ事(排他的)を思います。もちろんそうでない知人もおりますので、そういう人たちと、郷土食のソバを食べに行ったり飲みにいきます(コロナ前の話ですが・・笑)。

記事拝読して、今回、無理して帰省しなくてよかったと思いました。
私は感染の可能性の高い地域を通勤で行き来しておりますが、PCR検査は、いちども受けておりませんし、猛暑のなかサイクリングしながら帰省しようものなら、それだけで体温が高くなりおそらく、山梨・長野の県境の体温検査(もしそんなことをやっていたらですが・・)では一発アウトです(笑)。
by Azumino_Kaku (2020-08-10 12:26) 

YUTAじい

こんにちは。
いつもありがとうございます。
この温度計は・・・無線式で本体とセンサー3個で4ヶ所計測できます、五秒で順次表示が更新されます。
今のところ快調です、Amazonで約3000円でした。
by YUTAじい (2020-08-10 12:37) 

Boss365

こんにちは。
残念な現象です。小生田舎ではないと思いたいですが・・・
覚悟をきめて自主防衛で帰省する予定です。
マスメディア等の一部煽る表現で過敏に反応する人々はいます。
むしろ、どうしたらウイズコロナの時代を乗り越えられるか?
提案するような情報・報道が求められています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-10 13:56) 

八犬伝

ちょうど、この事件のことを
テレビで見たばかりでした。

自粛警察、帰省警察
おかしいです。

日本
狂ってきましたね。
自分さえよければ
国のトップが、ああですから
国民も侵されてきましたね。

こんな日本じゃなかったのに。
残念です。
by 八犬伝 (2020-08-10 17:40) 

hanamura

   。
by hanamura (2020-08-10 17:57) 

KINYAN

いろいろな事情で帰らなければならない人にとってもショックなニュースですね
by KINYAN (2020-08-10 18:54) 

弐号

ほんと、困った世の中になりましたね。
by 弐号 (2020-08-10 21:00) 

kazu-kun2626

困った事例が各地で起きて
ますね~
他府県ナンバ-の嫌がらせも
あるみたいですから日本はおかしい
状況に陥ってしまいましたね
by kazu-kun2626 (2020-08-10 21:22) 

いっぷく

マスク警察は聞いたことがありますが、帰省警察もでてきましたか。それにしても「くづした」。菱形を「ししがた」という人がいたのでてっきり東京の人かと思ったら岩手の人でした。
by いっぷく (2020-08-10 23:24) 

ぽちの輔

とりあえず暴行罪あたりで捜査になるのかな?
そこまでしないか^^;
by ぽちの輔 (2020-08-11 06:41) 

ロートレー

高齢の親を故郷に残している方々にとっては、深刻な夏になりましたね~
by ロートレー (2020-08-11 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

自粛警察に続き帰省警察でやすか、、、いずれもちょつと過敏すぎるように感じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-11 18:42) 

tarou

お早うございます、漁師の網本(旧作田家住宅)に
コメントを有難うございました。
もう少し、近くだったらお昼寝に行きたいところです。

マスコミの影響が大きすぎ、早くコロナが終息して
欲しいものです。
by tarou (2020-08-12 08:48) 

suzuran

言いたいことがあるなら直接言えば良いのです。
文面からして30-40代の有閑マダムですかね。
知事がテレビで何を言っていようが、普通に仕事を
している人は見てませんよ。そんな暇はないです。

アホウな政府が自己責任と言っているんですから
他人がとやかく言うことはないですね。
余計なことを言っている暇があるなら自分で防護服
でもなんでも買ってきて着ればいいんですよ。

普段の言動から犯人は特定されているでしょうね。
近所で評判の律儀で挨拶にうるさいあのオババだと
多分、噂になっていると思います。
by suzuran (2020-08-13 01:12) 

yokomi

ネットの無責任な書き込みと同様ですね。多分、東京県民(^_^;) こちらでも訛って使うことが有り、職場の方は訛っていることも認識せずにパソコンに入れ、漢字変換でぎねぇーって騒いでいました。岩手でまだ感染が確認されていないとき、当地は岩手との県境なので、今年も県境を越えて隣市・岩手一関の日帰り温泉に行ったら、サービススタンプに押印してもらう際に免許証提示を求められ、あんだは宮城だがらダメって押してもらえなかったと、先輩が呆れていました。まあ入浴できただけ良かったかも(^_^;)
by yokomi (2020-08-13 13:51) 

しばちゃん2cv

悲しいですね。
東京から帰省した子供が、地元の自動車学校に転校の電話したら、PCR検査結果を提出するように言われました。
帰省してから2週間たってるのに。
by しばちゃん2cv (2020-08-13 22:21) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
私の周辺でも東京にいる子供や孫に今年は来るなと言ったという人が非常に多いです。
当町内ではまだ感染者が出ていないのでやはり感染者1号というレッテルはどうしても避けなければというプレッシャーはありますね。
by 青い森のヨッチン (2020-08-13 23:48) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
商品の詳細ありがとうございます。
価格はとても惹かれますね
by 青い森のヨッチン (2020-08-13 23:49) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
ちょっと前に読んだビートたけしさんの「自分が感染者だと仮定した行動」をとるという考え方に賛同しました。
by 青い森のヨッチン (2020-08-13 23:51) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
一時期日本の素晴らしさ、日本人の素晴らしさを称賛する番組や記事が人気を集めましたが実のところ日本人の本質って根っこの部分では変わっていなくてこうした危機の際にひょこり表面化しているだけなのかもしれません。
”暴走する正義”とはTVドラマ相棒の中で小野田官房長が杉下警部の相棒に漏らした警告でしたが・・
by 青い森のヨッチン (2020-08-13 23:57) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
うちの叔母はこの夏が初盆でしたが東京に住む娘や孫は帰省を諦めました。(介護職の県外移動(帰省)は施設に寄って禁止されているようです)
by 青い森のヨッチン (2020-08-13 23:58) 

青い森のヨッチン

弐号さん
SF小説の中の監視社会というのが身近に迫っているようで怖いと感じるときがあります。機械の眼より他人の眼はやっぱり怖い。
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:01) 

青い森のヨッチン

Kazu-Kun2626さん
うちの近所に道の駅があるのですが駐車場に他府県ナンバーの車が増えたと近所の人が立ち話で言っていましたがこうした身近の人が〇〇警察の予備軍になてしまうのは悲しいです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:03) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
けっこうネイティブな方言でSNSとかでメッセージを受け取ると俄か県人の自分としてはもうお手上げということも多いです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:05) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
どうなんですかねぇ?
相手を特定しない誹謗中傷と言い逃れることもできそうな案件です。
田舎なので現場周辺では犯人探しが始まっていると思われますがこれもまた怖いことです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:07) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
介護施設ではお盆の帰省時期の面会に相当頭を痛めているようだと新聞記事で読みました。
相手が高齢者だといつ最後の面会となってしまうかという切実な問題もあります。
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:11) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
コロナ対策って個人ごとにかなり意識レベルが違うのでこうした事態になりやすいですよね
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:14) 

青い森のヨッチン

tarouさん
コロナが世間を賑わせだした当初は自分は8月頃には終息なんて呑気に想像していましたが越年どころか来年もやばいですよね
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:15) 

青い森のヨッチン

suzuranさん
私も現場周辺ではもう犯人の特定(誤認)が進んでいるのではと思っています。
今回は被害者の方がかなり怒っているので地元メディアに実名&顔出しで出まくっていました。
ビラのせいで青森への帰省を検討していた人の多くが帰省中止を決断されたと思います。
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:20) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
岩手側には感染者0キープ期間中はちょっと行けませんでした。安比高原にワラビ獲りを予定していましたが他府県ナンバー狩りとか実際にやられそうで・・県境に住んでいる人は生活圏が同県内とは限らないので困りますよね
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:23) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
PCR検査って自費だと結構な出費になりますよね
しかも症状のない人には検査自体受けられないとか・・
逆に自動車学校の講師陣はPCR全員受けているのか?
コロナ対策済のステッカーのある飲食店でクラスターとかもあるし・・
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。