SSブログ

おおみなと海自カレーパン「護衛艦はまぎりカレー味」 [艦船]

8月に入ってあの”イギリストースト”でお馴染みの工藤パンから「おおみなと海自カレーパン」シリーズの”護衛艦はまぎりカレー味”が登場です。

IMG_9778.jpg
お盆シーズンになると恒例となったこの海自カレーパンシリーズですが今年は護衛艦はまぎりのカレーを再現したものになりました。
海上自衛隊では毎週金曜日は基地勤務も艦艇勤務も隊員・職員すべてがカレーを食するというのは有名な話です。
乗り込む艦艇や所属する部隊ごとに給養担当者がそれぞれ独自の味付けで調理する海自カレーの味を再現しようとする企画もこれで第何弾になったのかなぁ?
(私のブログの過去記事を調べてみました)

【過去の海自カレーパン】

2018年08月 護衛艦まきなみカレー味(記事はこちら
2018年12月 護衛艦ちくまカレー味(記事はこちら
2019年08月 多用途支援艦すおうカレー味(記事はこちら

本物の海自カレーを食する機会は海自やむつ市が主催するイベントで食べられる機会が増ええきました。

最近ではむつ市内の飲食店で味の再現性のお墨付きをもらった公認の海自カレーを提供するお店も増えてきましたが調理パンとして県内各地で気軽に味わえるのはいいですね。
「はまぎり」のカレーは県産食材のりんごをすりおろした隠し味が決め手のビーフカレーだそうです。


以前にもブログに書きましたが自分はカレーパンの微妙な味付けの区別がつかないので申し訳ないけど普通のカレーパンと同じように美味しくいただいただけです[たらーっ(汗)]
ちなみにカレーパンではなく「はまぎり」公認のカレーは前回ご紹介した水源地公園の”北の防人 大湊 安渡館”のカフェテリア憩-ikoi-で食べられます。(詳細はこちら
IMG_1757.jpg
▲大湊基地第1突堤に係留中の「はまぎり」DD-155
護衛艦「はまぎり」DD-155には2012年6月に大湊基地での艦艇見学会で乗艦しました。
この日は大湊に護衛艦の”きり”(あさぎり級)シリーズ3隻が集結。
DD-153護衛艦ゆうぎり
DD-156護衛艦せとぎり
同級艦が3隻並ぶのは珍しい。

nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

Lanai

海自カレーパンシリーズ、面白いですね。
すりおろしりんごの甘味と酸味が特徴のカレーパン、
食べてみたいです^^!

by Lanai (2020-08-04 00:31) 

いっぷく

私は2002年にBSEが流行以来、ほぼ自作以外のカレーをいただかなくなり、最近やっと、ホテルのバイキング朝食でカレールーをいただくとか、少しずつカレー食品が復帰しているところです。
カレーパン、ぜひこの夏はいただきたいです。
by いっぷく (2020-08-04 05:24) 

ぼんさん

海上自衛隊と聞くとカレーも思い出しますね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-04 06:31) 

KINYAN

横須賀の軍艦カレーが有名ですが、いろいろな戦艦で独自の味のカレーがあるのですね(^o^)
by KINYAN (2020-08-04 06:45) 

yokomi

りんごを隠し味にしたカレー、食べてみたいです(^_^)v そういえば横須賀に行った折、カレーを食べなかった....(>_<)
by yokomi (2020-08-04 09:17) 

八犬伝

はあ、これは
艦ごとに違う味を食べ比べることが出来るということですね。いいシリーズですね。
by 八犬伝 (2020-08-04 21:25) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
自分の世代は西城秀樹がCMでリンゴと蜂蜜を使った製品をうまそうに食べているのを見て育った世代なので家のカレーでもすりおろしりんごを入れたりします。青森県民はリンゴはたくさん常備しているからねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 14:11) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
2002年以来自家製以外のカレー類は食べられていないとは驚きですが他界した父親は若いころ(警察予備隊)でさんざんカレーを食べさせられたらしく生きているうちについに一度も家族の前でカレーを食べる姿を見せませんでした。
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 14:14) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
大湊の海自カレーもむつ市内の飲食店で各部隊ごとに公認された海自カレーが提供されています。
カレー以外にも海軍コロッケなんかもありますよ。
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 14:15) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
艦艇ごとにオリジナルレシピでカレーが作られていますね
艦艇以外の地上勤務でも所属部隊ごとにオリジナルレシピのカレーがあります。
大湊基地業務隊カレーを提供するお店もあります。
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 14:18) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
同じかながわ県民だった頃に横須賀の海軍カレーが流行りだしましたが一度も味わうことなく青森に来てしまいました。
大湊は海軍でなく海自カレーですね
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 14:20) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
違ったカレーパンを同時に味わえない(買えない)ので食べ比べができないのが残念なところです。
1年前の味なんて覚えていませんよね~
by 青い森のヨッチン (2020-08-05 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。