SSブログ

東八甲田ローズカントリー [青森の話題]

6月末に七戸町にある東八甲田ローズカントリータム9レンズを持ってバラを撮影しに行った来ました。

DSC01228.jpg
国道4号道の駅しちのへ交差点を東八甲田山麓方面へ向かいます。
町営のスキー場が目印です。
我が家からだとクルマで1時間ほどの距離です。
道の駅の花卉売り場でここの切り薔薇をよく買っていたのですが出荷元のローズカントリーに来るのは初めてです。
ここは七戸町と地元農協と地元畜産農協が主体となる一般社団法人が運営しています。
ハウス栽培で16品種17,000株。露地栽培で50品種5,000株のバラが育てられているそうです(Facebookページより)

私はものの”旬”というものに疎く勝手にこの時期がバラの最盛期とばかり思いこんでやって来ましたが園内の売店の方の話だと最盛期は6月に入ったばかりの頃でやはりその頃がお客さんも一年で一番多くやって来るのだとか[あせあせ(飛び散る汗)]
私が訪れた時はほかに園内に3,4組ほどのお客さんしかいませんでした。

折しも前日までに何回も強い雨が降ったおかげでバラの花の傷みもちょっと気になります。

DSC01185.jpg
園内は入園無料!
巨大なハウス棟も複数建っていますが基本的に立ち入りはできないので園内の露地栽培のバラを散策して楽しみます。


DSC01192.jpg
例年だとこの時期は”しちのへバラまつり”の時期なんですが今年はコロナの影響で中止。
秋のバラ鑑賞会はどうなるのかなぁ?
今回はSONY α77ⅡにTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROでの撮影です。(この記事のすべての画像)
マクロ撮影時のボケが美しいと定評のあるレンズですがマクロ撮影だけでなくこのような風景もよく写ります。


さっそく園内の花の撮影を

DSC01189.jpg

DSC01183.jpg
”真っ赤な薔薇”はやはりいいですね~品種名は・・・忘れました[たらーっ(汗)]


DSC01215.jpg

DSC01224.jpg
色々な色の薔薇も咲いています。


DSC01218.jpg
こちらの撮影糸としては”薔薇の花の咲きに小川のせせらぎ”が・・・と狙ったのですがもう少し絞らないと駄目でしたね[ふらふら]


DSC01205.jpg
これはギリギリ薔薇の種類かなぁ


DSC01221.jpg
これは薔薇ではないですよね~アジサイの花の様な形と色ですね


DSC01196.jpg
花というより木の枝にたくさんついていたのですが・・名前が分かりません。
私は全然花とか草の名前を知らないのでどなたかコメントにてご指摘ください。(たすかります)


DSC01186.jpg
園内の小川に賭けられた木橋の欄干に木彫りのフクロウが・・・
こちらではフクロウのことを「オッホ」と呼んでいます。

うちのばあちゃんも「オッホが鳴いていると」といっていましたね。

園内で花の管理をされている職員の方がちょうど咲き終わった花を摘んで枝の選定をされていたので先日ネットで知った「ジャガイモにバラの切り枝を挿して育てる」という方法についてお尋ねしたらご存じない様子で逆にやり方を聞かれました。
(詳細についてはあとでネットで検索してみてね、と答えました)
あれ?まだ一般には知られていない栽培方法なんだ~

園内の売店でバラソフトクリームを堪能して切り薔薇のお土産を買って帰途につきました。
次回は秋の薔薇を鑑賞に来てみます。


東八甲田ローズカントリーのブログ
私が訪問した日の記事は[次項有]こちら
(当日の園内の様子をスタッフさんが記事にされています)


nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 16

いっぷく

>バラソフトクリーム
薔薇の花弁で作るんですか。
どんなお味なのでしょうか。
by いっぷく (2020-07-12 05:33) 

ぽちの輔

花の近くで撮れるんですね。
私が行く植物園は近づけない木が多いので
普通の200mmで撮る事が多いです^^
by ぽちの輔 (2020-07-12 06:41) 

KINYAN

小田原は、もう見頃が終わってますね
園内無料は、小田原フラワーガーデンと同じでありがたいですね(^o^)
by KINYAN (2020-07-12 08:26) 

hanamura

♪ カントリー・ローズ、この花、ずぅ~と、ゆぅけばぁ~
あの街に、つづいてる、気がする・・・
by hanamura (2020-07-12 09:51) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
薔薇のどこの部分を抽出しているのかは不明ですが香りがものすごく良いです。
家畜生産組合も参加しているのでミルク自体もいいものを使っているのかも?(近くに有名なソフトクリーム屋さんもあります)
by 青い森のヨッチン (2020-07-12 10:36) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ここは柵も何もなくただ露地に植えられているので近づいて撮影も問題ないです。

by 青い森のヨッチン (2020-07-12 10:38) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
強い雨に当たらなければもう少し花の見ごろは長かったと思います。
無料なので良いのですがついつい気兼ねして売店でいろいろ買っちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2020-07-12 10:40) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ここの道はずっと行かなくてももうすぐ目の前が町営スキー場のリフト乗り場になっております。
by 青い森のヨッチン (2020-07-12 10:41) 

Boss365

こんにちは。
今年、ジャガバラを試みましたが全滅でした。
別の花で再度挑戦中です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-12 11:43) 

八犬伝

入園無料とは、ありがたいですね。
オッホですか
初めて聞きましたよ。
by 八犬伝 (2020-07-12 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤な薔薇って、薔薇の中でも一番薔薇らしいでやすよね。
滴も綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-12 15:51) 

skekhtehuacso

青森県も、今日は雨がひどかったみたいですね。
by skekhtehuacso (2020-07-12 19:47) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
ジャガバラ、結構失敗率が高いようですね
とりあえず4本ほどから挑戦予定です。
by 青い森のヨッチン (2020-07-12 21:12) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
「おっほ」は鳴き声からそう呼ばれるようになったんだと思います。
若い県人の方には通じないかも・・
by 青い森のヨッチン (2020-07-12 21:13) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
赤いバラは情熱の薔薇って感じで良いですよね~
by 青い森のヨッチン (2020-07-12 21:15) 

青い森のヨッチン

skekhtehuacsoさん
県南の方は今夜も川の氾濫決壊に注意が必要だとニュースで流れていました。
うちの近所もがけ崩れの危険地区があって昨夜は危険度3レベルの警報が出ていましたが今日は昼過ぎには急速に天気が回復しました。
家の周りでは被害が何もなかったので一安心です。
by 青い森のヨッチン (2020-07-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。