SSブログ

これが・・・シャープのマスク。 [日記]

雨が続く青森です[雨]
梅雨だから当たり前なのですが先週末は県内でも警報頻発でした。

我が家は河川の氾濫もがけ崩れも全く影響しない場所にあるのですがハザードマップにも載るような河岸段丘と海岸段丘といった崖が付近にあるので警戒は怠れません。
当エリアにも寝ている間に土砂災害の危険度3の警報が出ていました。

外に出られないので室内で飼いネコをタム9(マクロレンズ)で撮影。
DSC02031.jpgDSC02023.jpg

DSC02025.jpg
ロシアンブルーっぽいのが”O(オー)ジロー”でキジトラが”Qタロー”。
2匹だけの兄弟で結構仲がいいですよ

そういえば第9回目の抽選で当選したシャープのマスクが届いていました。
IMG_9729.jpg

テレビやネットでよく見ていた商品が手元にあるのがなんか不思議な感じ。
ニンテンドーのゲーム機は一向に抽選に当たる気配なしです。
仮に当たっても中古カメラやレンズを買ったのでもう買う余裕がないですね・・


最近は冷感タイプの布マスクを愛用しているので使い捨てマスクは周りに感染者が迫ってきたら使います。
まだまだ青森県内はコロナ感染者が少なく都会に比べるとかなり緩い危機管理が続いていましたが県内で先週に2か月ぶりにコロナ陽性者が複数人発生しました。


2人は青森市内で開業している眼科医の夫とその妻とのこと東京へ子供夫婦と会食して帰ってきたら感染が判明。病院名は公表されていませんが高校の集団検診も行っていたということでネット上ではあっさりと病院名が定されてしまっています。
キャプチャ.jpg
県内有力紙のネット記事より
当該医院の玄関先の画像が配信されているあたり行政側の病院名非公表の対応へのアンチテーゼなのか?
田舎だとあっという間に噂で広まるから市の対応は有名無実といった感じですが感染者に対する県民の対応が結構厳しく”村八分”状況となっていることを鑑み行政としてはこうした対応しかとれないのだと思う。
よく東北人は”やさしい”とか言われるけど反面、古代からの日本の古い民の習性(ムラ意識)が今でもなお深く根付いているので結構異端や異物には厳しい対応をすることがあります。
感染者ゼロといわれる岩手県などは”身内から感染者を出せばとんでもないことになる”と皆さん戦々恐々としているものと思われます。

もう1名は関東から来た風俗関係の女性で新宿のホストクラブを利用していたことが判明。
濃厚接触者の特定はこちらは商売柄とくに難しいそうです。
困った困った(私が利用したわけではないですよ)
いずれも感染ルートは東京(首都圏)由来ということになります。

nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

tochi

シャープのマスク、当選しましたか
毎回倍率100倍位ですね
おめでとう御座います

by tochi (2020-07-13 15:32) 

いっぷく

もし牝だったらやはり「P子」だったんでしょうね。
雄だと「ドロンパ」……は何となく命名しづらいですね。
by いっぷく (2020-07-13 22:17) 

Boss365

こんにちは。
「土砂災害の危険度3の警報」は避難準備開始の目安と推測?崖等には、お気を付け下さい。オージロー君、引き締まった良いお顔しています。シャープのマスク・ゲットおめでとうございます?小生落選組です(爆)。小生田舎もそうですが、公的機関が公表しなくてもすぐに判明します。関東から来た風俗関係の女性の「立ち位置」がよく分からないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-13 22:46) 

青い森のヨッチン

tochiさん
まだそんなに競争率が高いのですか!
下手に当たって運を使い切ったら困るなぁ
生産は数年は続くのですかねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-07-13 23:15) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
この名前でおばQを連想される方は本当に少なくなくなりました。
確かにメスが居たらP子になっていましたよ。
ドロンパは呼びにくいなぁ~隣町に「かみなり」整体院と書いた立て看板があるんですけど・・そこのペットはドロンパ?


by 青い森のヨッチン (2020-07-13 23:18) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
関東から来たのはデリヘル嬢で県内で出張サービス中に体調不良で判明だそうです。30人ほどのお客さんとは連絡がつかないそうで市中に感染が広がるかも・・・まぁ名乗り出られないだろうなぁとは同情しますが・・
by 青い森のヨッチン (2020-07-13 23:20) 

我流麺童

新コロナの感染拡大に風俗嬢が関与している可能性が高いことが証明されましたね。
素人娘が最初は興味本位で訪れたホストクラブに嵌り、高額請求に耐えるためにキュバクラ嬢に転身、更に好みのホストを占有するたびエスカレートしていく料金を払うために風俗嬢にという筋書きが読み取れますね。怖い怖い!
by 我流麺童 (2020-07-14 06:28) 

ぽちの輔

ニャンも綺麗に撮れますね。
二人ともグリーンの眼なんだ、いいなぁ。
家のキジたちはアンバー系です^^
by ぽちの輔 (2020-07-14 06:45) 

ぼんさん

ご当選おめでとうございます!
使い捨てマスクを使っていますが、幸いテレワークで外出の機会があまりないので、マスク着用時の蒸し暑さもなんとか凌いでいます。。。
by ぼんさん (2020-07-14 06:51) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
青森県は確か店舗型の風俗店は条例で禁止されているので営業実態が把握しにくいのです。
こうなると顧客の追跡調査とかには障害になりそうですが数名の顧客とは接触出来てPCR検査で陰性が確認されているようです。
眼科医の方は学校の集団検診を受けた高校名と生徒の現状については学校側の要望で一切非公表とのことですが現実に学校名が特定されて保護者に出社しないように求められるケースも出ているようです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-14 13:24) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
数世代前のニャンコにはオッドアイもいましたよ

by 青い森のヨッチン (2020-07-14 13:26) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
模型用の塗装作業時に使う使い捨ての安いマスクが再び入手できるのはいつになることやら・・
けっこう最近はマスクバブルで流通過多になっているので粗悪品や低品質のものは安売りに回るのかも・・
以前は激安用品店のレジ横で50枚300円程度のものを塗装用に買いこんでいました。
by 青い森のヨッチン (2020-07-14 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。