SSブログ

近くの公園の池(Sigma18-200mm) [カメラ]

完全に今自分の中ではカメラ撮影が”マイブーム”となっています。
マイブームって最近はまり使わないのかなぁ?
もう死語・・死語というのもあまり聞かなくなった単語ですね。


家のそばを流れる川沿いに公園があります。
川の両岸が緑地公園のようになっていて私の家のある岸側は整備された散策路になっています。
今回は先日手に入れた2本のAマウントレンズのうちSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACROとα77Ⅱの組み合わせで撮影目的のお散歩です。
DSC01148.jpg
花の季節は花壇の手入れも行き届いていて綺麗です…と思ったら撮影した画像の隅に何か写っています!
これは焦点距離18mm(35mm換算値27mm)で撮ったものですが”ケラレ”が発生!!
ケラレという現象はレンズフードやレンズフィルターが写り込む現象で純正品以外の規格違いのレンズフードや厚い枠のレンズフィルターを使ったっ場合によく出るそうです。
私のレンズは純正品のフードでこの撮影の際にはレンズ保護用のフィルターがまだ届いていなかったのでいろいろ理由を考えていると四隅に発生するはずのケラレが右下隅には見られません。
ということはどうやらレンズフードの装着が正しく嵌っていなくて少し曲がった状態でついたまま撮影したようです。
今、確認のためにカメラバックの中から当該レンズを出してみたら少雨農場タウタイでも少し曲がって嵌めていました。
ちょっとこの点はレンズフードの装着時に要注意しないと・・・

DSC01149.jpg
以前あった噴水の跡は花壇に再生されていました。(こちらもケラレてます)

DSC01156.jpg
目と鼻の先にあるのに滅多に来ない場所なので
このような人工池があることを失念していました。
(この画像を撮る頃にはレンズフードが正しく嵌められているようです)

ハスか睡蓮が咲いていないか眺めていると・・・
DSC01520.jpg
池の中に3か所ほどこのように水面に葉が浮いて花が咲いていました。
ハスと睡蓮の違いをネットで調べたら葉っぱに切れ込みがあるのが睡蓮なんだとか・・

DSC01152.jpg
赤い花が水面に浮かんでいるように見えます。
周りに浮いている葉っぱには切れ込みがあるのでこれは”睡蓮”で確定?
ちょっと花の周りに水面から伸びる無数の草が気になります。

DSC01526.jpg
α77Ⅱに備わっているスマートテレコンズーム機能を使って画面中央部を拡大。
最大で2倍ズームが可能となります。
通常の撮影では最高画質のLサイズ24Mで6000×4000画素を使っていますがスマートテレコンズームを使用すると2倍時には画質はSサイズ6Mで3008×2000画素に変更されます。このサイズではA5サイズまでの印刷にしか耐えられないようです。(コンビニの2L判プリントまで)
1.4倍であれば画質はMサイズ12Mの4240×2832画素でA3ノビまでの印刷に耐えられるので自宅プリンタでA4印刷しても大丈夫そうです。


DSC01519.jpg
池の対岸側からはもう少し近くで咲いている花を撮影できました。
やはりスマートテレコンズーム(2倍)で撮っています。


DSC01524.jpg


この池には白い花も咲いています。

DSC01523.jpg

DSC01521.jpg

DSC01160.jpg
やはり葉っぱに切れ込みがあるので睡蓮ということでOKなのか?
でも花の後ろにある葉っぱは茎がしっかり見えているのでハスの葉っぱ?
ハスの花らしきものは見えず・・


DSC01155.jpg
α77Ⅱでピント拡大機能を使おうとするとデフォルトではキー割り当てが無いのでいちいちメニュー画面を操作して使うことになるのですが他の使っていないワンタッチボタンに機能を充てることもできますがどのボタンも便利に使いたい機能が既に割り当てられていてボタンがもう一つくらい欲しいところです。(同じように瞳AFの機能もどっかのボタンと入れ替えないと使いにくいのですが・・)

それでもα77Ⅱの電子ファインダーなら私の視力でもマニュアルフォーカスでピント拡大機能を使えばがばっちりピントが合わせられました。

今回撮影に使った機材
SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

SONY ミラーレス一眼 α77 II ボディ ILCA-77M2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM | Contemporary C014 | Sony Aマウント | APS-C/Super35

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM | Contemporary C014 | Sony Aマウント | APS-C/Super35

  • 出版社/メーカー: シグマ(Sigma)
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:睡蓮
nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

ぼんさん

18-200mm、マクロも使えてこのコンパクトさは使い勝手が良さそうですね。
どのお写真もとても素敵です(^_^)

by ぼんさん (2020-07-04 16:18) 

ma2ma2

僕は普段は18-300のNikonのズームを使っています(^^)
by ma2ma2 (2020-07-04 18:40) 

いっぷく

きれいに撮れていますね
噴水の方が花壇より維持費がかかるんですかね。
夏は噴水の方が涼みますね。
by いっぷく (2020-07-04 20:48) 

弐号

マイブームは大事ですね。
広角側はフィルターレンズとか、フードとか、気を付けないと、映り込んできますね。
PLフィルタを使うと、水面や葉っぱの反射を抑えて、花が際立って、綺麗に写りますよ。
by 弐号 (2020-07-04 21:39) 

Lanai

和製モネの睡蓮ですね^^!
by Lanai (2020-07-04 21:42) 

Azumino_Kaku

こんばんは、お邪魔致します。
18-200㎜のレンズですか、かなり使い勝手がよさそうです。一本でなんでもこなせそうですね。
むかし(フィルムの時代)にミノルタの一眼レフに、シグマのレンズを組み合わせて使っていたことを思い出しました。カメラ自体は故障して修理せず置物になっていますが、処分できずにおります。
追伸:コメントありがとうございました。
by Azumino_Kaku (2020-07-04 22:53) 

Boss365

こんにちは。
「マイブーム」死語ではないですね。小生時々使います(爆)ケラレ懐かしいです。マクロ用フード、角度ズレていて発生した事ありました。ハスと睡蓮、水面に近くに浮かぶのが睡蓮と判断していました。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-04 23:15) 

KINYAN

新しい物を買うと夢中になる物です。
週末小田原は、お天気が悪く外出自粛です^^;
by KINYAN (2020-07-05 06:46) 

VAN

SIGMAの18-200mmは私もニコンFマウントのやつを持ってます。山に行くとき持ち出す1本です。いいレンズですよね。
by VAN (2020-07-05 06:57) 

ぽちの輔

楽しんでますねぇ。
ピンクも白も綺麗ですね、
どちらも睡蓮だと思います。
私が使ってるカメラは600万画素が多いので
A5サイズまでしかダメなのかな?^^;
by ぽちの輔 (2020-07-05 07:04) 

八犬伝

ケラレてしまうことありますよね。
フードが自然と緩まっていて、ずれてしまうのですよね。
気を付けませんと。
by 八犬伝 (2020-07-05 11:26) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
この1本だけあればとりあえず何でも撮れそうなので便利ですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 19:53) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
300mmあればAPS-Cで450mmになるので空港とかの撮影にも使えそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 19:54) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
この公園の噴水はちょっとつくりが凝っていて遠景の噴水池に階段状の流水路が繋がっていて緩やかな滝のように水が噴水池に流れ込んでいたようです。一度も稼働しているところを見ないうちに噴水池は花壇になっていました。
一種の箱もののように町が整備したものの維持費(水道代)がかかるので止めたのでは?
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 19:58) 

青い森のヨッチン

弐号さん
62mmのPLフィルター結構な値段がしますねぇ
55m用のPLフィルターを安い中華製で代用したら全然効果が分からず以後一度も使わなくなりました。
やはり光学系はまだまだ国内メーカーの品質に分があるようです。

by 青い森のヨッチン (2020-07-05 20:01) 

青い森のヨッチン

Lanaiさん
睡蓮といえばすっかりモネの池ですねぇ
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 20:02) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
ミノルタ使いだったのですね~
AマウントレンズがあるのならSONYのαシリーズで使えるものがたくさんオークションに出ていますので活用されてみては?
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 20:06) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
私の場合もレンズフードの装着ずれだったようです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 20:08) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
けっこう使わなくなったカメラも増えてきましたが入手経緯に思い入れがあるのでなかなか手放せません。
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 20:09) 

青い森のヨッチン

VANさん
1本で大抵のものに対応できるのでいいですよね
マクロもつかえるし
お散歩カメラにしたいくらいですがカメラ本体が重すぎです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 20:11) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
A4サイズで綺麗に出力するのには実数で700万画素が必要とか・・600万画素だと六切りまでという出力屋さんのコメントがありました。
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 20:15) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
まさに今回のケラレはフードずれでした。
撮影時にはファインダーで確認しにくですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。