SSブログ

風疹ワクチン接種 [日記]

春先に役場から”風疹(ふうしん)の無料の抗体検査券と予防接種のクーポン券が郵送されてきていました。
「昭和37年4月2日~昭和54年4月1日に生まれた男性」は幼少期に予防接種を受けていない可能性があるということで現在、国が該当する成人男性に無償で抗体検査と予防接種を実施しています。

昭和43年生まれの私はまさにこの「風疹」の予防接種を受けていない世代です。
こどものころは色々なワクチンなどの予防接種をさんざん摂取された印象もあるのですが正直どんな種類のワクチンをいつ頃に接種したかなんて全然記憶にないですね。
小学生の頃は毎年、インフルエンザの予防接種は学校での集団接種という形でさせられていたことは覚えています。
あとBCGとかね・・肩にBCGの形跡があると年代が分かってしまうだよなぁ
IMG_9712.jpg
今回は国の方でお金を出してくれて抗体検査と予防接種(該当者のみ)を受けることができます。
一般的に風疹は子供の頃に罹るものなのですが大人になって罹ってしまうと重症化する恐れがあるそうです。
また妊婦さんにうつしてしまうと生まれてくる子供に障害が出る恐れがあります。
風疹は「はしか」に似た症状で発疹が2,3日続く程度のものらしいので「三日はしか」なんて呼ばれ方をしています。(このため風疹とはしかが混同されがち)
・・らしいといういい方をしたのは私自身、風疹に罹ったことがあるのかどうか怪しいのです。
このことは母親に聞いても判然としていませんでした。
一度「風疹」に罹れば体内に抗体ができるので2度は罹り難くなるそうです。
子供の頃に罹っておけば大人になって重症化するリスクが少なくなるので今では誰でも幼少期に予防接種を受けることになっているようです。
我々の世代は女児だけ予防接種を受けていたようです。
だからこのクーポンも男性限定になっています。
水疱瘡は大学4年の春に罹って出席停止(医師の診断書により)になった経験があります。
そういえばあの時は確かに重症だったなぁ
もしこの歳で風疹に罹ったらどうなっちゃうんだろう?かなり不安になります。

さっそく
町内にあるクリニックでこのクーポンを提示して抗体検査のための採血をしてもらいました。
1週間後に結果を聞きに行ったら

見事に”予防接種の該当者”として認められていました[がく~(落胆した顔)]
IMG_9711.jpg
クリニックの先生は検査結果の数値については触れませんでしたが自分で調べたらこの検査方法では”抗体価”が20以下は予防接種の適応となるようです。
抗体価20未満は”免疫を有していない”、45未満は”十分な免疫が無い”という基準だと思います(素人でわかる範囲で調べましたが間違っているかも?)
私の検査結果の抗体価”10”というのはやはり過去に予防接種も受けていないし「風疹」にも罹患していなかったということになりそうです。

・・・ということでその場ですぐにワクチン接種となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

風疹のワクチンはMRワクチンという麻疹(はしか)との混合ワクチンなんだとか
”はしか”にも罹った記憶が無いので一石二鳥?
(過去に”はしか”は予防接種受けているのかなぁ)

予防接種自体は”あぁ体内に異物を注入する背徳感”なんてものも感じる時間もなくあっという間に完了。
IMG_9713.jpg
通常9,220円(税抜)かかるところを0円で済みました。
定期お届けコースでもなく安心。
3割負担だと3000円ほどだったようですね

けっこう同世代の人間に聞くと「まだ風疹に罹っていないの?」と驚かれることもありますが皆さんはどうですか?

[ひらめき]自治体にもよりますがクーポンが来ていたら是非受診をしてみてください。
自分が該当すると思われるれる方で手元にクーポンが届いていない方は自治体窓口に相談してみた下さい。

nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

ぽちの輔

小6の時にやったんですけどねぇ、
そりゃもうビックリでしたよ。
風邪でもあまり熱が出ないタイプなのに
急に40℃近い熱が出て未知との遭遇でした。
大人があの熱をくらったらホント大変だと思います。
それにしても、ワクチン高~い^^;
by ぽちの輔 (2020-07-06 06:54) 

Boss365

こんにちは。
「風疹の無料の抗体検査券と予防接種のクーポン券」あるのですね。小さい頃、風疹にかかった記憶あり。抗体を持っています、多分?毎年、クラスの一人がかかると数名はかかっていた記憶あり(爆)。海外だとワクチン接種を、嫌う方?否定派が多いみたいです。また、宗教関係等でダメな方います。無事接種、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 13:25) 

hanamura

私も健康診断の時に受けたら、みごとに接種対象でした。忙しくて、なかなか注射に行けません。再検査も受けなきゃならなくて、もう、大変です。 全国的にクーポン使用実績が低いって、忙しい世代なんだから、もう少し時間かかるでしょうね。
by hanamura (2020-07-06 18:11) 

kazu-kun2626

僕が子供の頃ですからかれこれ50~60年前
メジロは山に囮をおいてメジロを捕獲して
飼っていた記憶があります
愛玩用でしたね~
by kazu-kun2626 (2020-07-06 19:02) 

silencer169

ワタシのところにも届きました、同年代ですねえ。w
ワタシもはしかには何年か前に罹ってえらい目にあったのですが風疹にもなった記憶が無いので行かねばと思っていました。とても参考になりました!
by silencer169 (2020-07-06 21:48) 

Ulitzen

どうもです。

いやあ情報ありがとうございます。
そういえば、うちにもその手紙来てたけど、よく読んでなくてコロナの間違いじゃねえのって思ったけど、そういうことだったんですね。
私は風疹に罹った記憶があるようなないようなだけど、念のため健康診断のとき確認してみようかな。


by Ulitzen (2020-07-06 23:34) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
小6くらいだともう40度も熱が出るくらい重症化するのですね
私の年齢で40度の発熱ならもう生死を彷徨いそうです。
ワクチン接種で一安心です。
by 青い森のヨッチン (2020-07-07 11:14) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
子供のころはよく学校で集団接種をさせられていましたがその後、集団接種の危険性とかが注目されて学校での集団接種は無くなったと思っていましたが最近でもやっているのですね。昔は注射針の使いまわしもしていたようでウイルス性肝炎の拡大の要因にもなったとか理解しています。
by 青い森のヨッチン (2020-07-07 11:17) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
我々の世代の男性が国内感染の一員にもなっているそうなのでちょっと責任も感じて早々に検査接種しました。
検診で引っ掛かると追跡されるので接種するまでうるさいですよ
by 青い森のヨッチン (2020-07-07 11:18) 

青い森のヨッチン

kazu-Kun2626さん
うちの父親も籠に入れた囮を家の木の枝に引っ掛けて誘って捕獲していました。
当時も条例で禁止されていた行為だと思います。
時々知らない人が来て売って欲しいといわれていました。
小遣い稼ぎというより純粋に鳥が好きだったようです。

by 青い森のヨッチン (2020-07-07 11:22) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
コロナの第2派が来る前に接種された方がいいですよ
今年はインフルの予防接種もコロナ対策も兼ねて打った方がいいようです。
by 青い森のヨッチン (2020-07-07 11:24) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
検診でも抗体検査は受けられるようですが対象医療機関が限定されているようなのでクーポン使用不可というところもあるそうです。検診形態が分かりませんがかかりつけのお医者さんにいえば予約受付してくれると思います。
検査結果は電話でも教えてくれると思います。
by 青い森のヨッチン (2020-07-07 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。