SSブログ

やっと解放! [日記]

何とかGW前にホタテ養殖の耳吊り作業を終えることができました。
2月の下旬から約2か月間みっちり働きましたよ~(かなり疲れた[ふらふら]

この間は早朝からの作業なのでちょっと世間の動向には疎くなりがちでしたがコロナ対策の”3密”回避策がとれない職場での不安もありましたが何とか無事に完遂[手(チョキ)]
ホタテについては緊急事態宣言も出されている中で飲食店の需要もこの先どうなるのかなぁ~価格が心配でもあります。
例年のことではございますがこの間はブログの更新も放置。
ブログ仲間の皆様のところへの訪問も中止していたのでご心配をおかけしていたかも・・
本日より通常営業となりますのでまた仲良くしてくださいね(少々ムシのいい話だなぁ)

SSブログのお仲間の皆様におかれましては昨日突然、SSブログの運営より事業譲渡の案内メールが届いたと思いますが「まぁいつかはそんな日が来るだろうなぁ」とは思っていましたけど・・
譲渡先のSeeSaaブログはSo-netブログ時代に嫌気がさしてブログ乗り換えをしようと一時ブログ開設をしていた時期がありますがこのままだと二重アカウントになっちゃうのかなぁ?
今となればSo-netブログからSSブログへの改名もこのことを見越していたのかなぁ?
改名後のSSってSeeSaaの略?
SSブログユーザーは特に何もしなくても移管が済みそうなことが明記されていたけどこの際に脱出される方もいるかなぁ~
ブログというメディアはもう”死に体”、”斜陽”なんだろうか?

ここまで文字ばっかりなので画像も・・


IMG_9482.jpg
ホタテの作業が終わった翌日に真っ先に取り掛かってのが車のタイヤ交換。
ハスラーとホタテ作業期間中の通勤車だった軽トラの2台分のタイヤ交換です。
青森でも超暖冬&超少雪だった今シーズンはけっこう周りは早めにノーマルタイヤへ交換していたのでこの時期に目立つ道路脇でこの作業をしているとちょっと恥ずかしい。
「今頃交換しているぜ」って声が聴こえてきそう)


IMG_9483.jpg
そうそう、エンジンフードの飛び石による傷のリペアに見事にDIYで失敗した部分はまだ修理工場の人が忙しいようで未着手のまま。(光の加減で画像ではあまり判別できないでしょう)
格安で請け負ってもらうので急がせるわけにもいかないのです。
青森県も緊急事態宣言下の自粛で主な観光施設は休業しているので車でのお出かけの予定も当面ありません。
三沢基地に戦闘機の撮影に行きたいけど・・自粛警察の眼が厳しそうなので・・

ぜんぜん3密じゃないんだけどねぇ、まさに不要不急の外出そのものだからなぁ我慢。

当面、リハビリ感覚での更新が続きます。

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

ma2ma2

急に譲渡の話が出てましたね!
by ma2ma2 (2020-04-30 18:45) 

Boss365

こんにちは。
「約2か月間みっちり」お疲れ様でした。心と体を休める休息を充分とって下さい。「SSブログへの改名」何となく計画通りな雰囲気ありますね。小生も会社名を見て「Seesaaブログ」と推測?シーサー株式会社、以前から無料のブログ開設していたので運営は問題なさそうです。ソネブロはまだ3年目、悩んでも仕方ないので、最後まで見届けたい心境です。「ぜんぜん3密じゃないんだけどねぇ」(爆)良い事です。羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-30 22:18) 

hideta-o

やっぱりブログをする人が減っているのでしょうか。ブログも、もちろん本も読まずにスマホに明け暮れる日本人の行く末が心配です...。
by hideta-o (2020-04-30 22:29) 

tsune

みっちりなお仕事、お疲れ様でしたぁ!

これを機にナチュログに引越ししてしまおうかな?なども考えますが、ブログの存在価値、これからどうなっていくのでしょうねぇ?

自分のブログもこの1年で半減と言っても過言でないくらいビューが減っていますし・・・ブログ交流していた方ともいまではインスタ交流がメインになっちゃっています
by tsune (2020-05-01 00:14) 

ぽちの輔

お疲れさまでした。
ホタテの作業もタイヤ交換も^^
by ぽちの輔 (2020-05-01 06:25) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
SONY側としては伏線があってのことでしょうけど
我々ユーザーへの影響はどの程度なのか心配です。
URLも変わるのかなぁ~
SSブログなんて味もそっけもないネーミングは仮の姿だったのかも?SONYのSでなくSeeSaaの略だったとは・・・

by 青い森のヨッチン (2020-05-01 09:14) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
かつてのブログの女王・眞鍋かをりで有名なココログからSo-netに移って結構経ちますがSONYブランドを放棄するのは魅力半減かなぁ~
当面は1国2制度のように運用してゆくゆくは本格的統合って路線ですかね?それとも共倒れ?
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 09:18) 

青い森のヨッチン

hideta-oさん
FB、LINE、インスタ、twitterとブログ後に登場したメディアが優勢なのはわかりますがどれもスマホベースの運用がメインのような気がするのでPC自体の趨勢も気になりますね~
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 09:21) 

ロートレー

ヨッチンさん  仕事が一段落したんですね~!
お疲れ様でした。
SSブログの譲渡の話、気がつきませんでした。
ブログはブロバイダーが提供する無料サービスのひとつと思っていたけど、利用者減少でサービス提供のインセンティブもなくなったということかな~
寂しいですね!
by ロートレー (2020-05-01 09:22) 

青い森のヨッチン

tsuneさん
皆さんSSブログというよりこの機にブログから去る方も多そうですね~
自分自身はスマホよりもまだまだPC派なので当面ブログは続けようと思っています。芸能人発の話題もブログからインスタとかtwitterが主流になっていますがPCからUPするブログは即時性はないかもしれないけどそのぶん一呼吸おいて発信できる分だけ自分が本当に意図するところが相手に伝わるような気がしています。
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 09:27) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
やっと社会復帰、娑婆に帰ってきたらコロナにSSブログの身売りとなんか騒がしくなっていますね
当面体を休めることに専念します。
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 09:28) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
SONYのブランド看板を下ろすのは結構影響ありそうですがそもそもSeeSaaについてはSONYと何らかの関係があるのか知りたいところです。
私も実はSeeSaaにブログ開設(凍結状態)していますが使い勝手はSSブログと変わりないような気がします。
そんなところも譲渡先に選ばれた理由かもしれません。
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 09:44) 

弐号

お疲れさまです。
ブログどうしますかねぇ。
by 弐号 (2020-05-01 18:57) 

青い森のヨッチン

弐号さん
画像中心のブログだとインスタとかもあるし・・・
でもPCで読まれることが多いのがブログだと思うと画像の見せ方とか迫力とかはブログの方が有利なのかなぁとも思います。
タブレットだとそれなりの画面サイズかぁ~

大画面&キーボード派の自分としては当面ブログに残ります。
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。