SSブログ

マスオさんロス [日記]

時化(しけ)と組合総会とかあって作業の段取りがつかずに2日半ほど思わぬ休業となりました。(今年の3月は結構、時化の日が多いような気がします)
当然、作業のない日は給料が出ないので短期的には厳しいです。
新型コロナの影響は作業には全然影響ないけど自然には勝てませんね。


さて、新型コロナのニュースの陰でこんな訃報が流れました。
”サザエさんの元マスオ役声優・増岡弘さん死去”

IMG_9460.jpg
高齢を理由に昨年の夏にマスオ役を引退されておられましたがご病気だったようです。
最近では波平役の永井一郎さん(故人)、フネ役の麻生美代子の声が代わりましたが後任の声優さんの素晴らし演技のおかげでそれほど違和感なく番組を見続けることができていましたが流石にマスオさんの声が代わってしまうのは個人的には受け入れられなく番組自体は録画を続けているけど現在は見ることなくHDDに眠ったまま。

マスオ役の新キャスト田中秀幸さんの演じるマスオさんをYoutubeでみたけどやっぱり物凄い違和感。
永井一郎⇒茶風林さん、麻生美代子⇒寺内よりえさんの交代時よりもちょっと慣れるのに時間がかかりそうというよりも受け入れられないかも・・・
こうしてみると増岡さんの声って独特の声質だったのだなぁと改めて実感します。


特に自分が生まれたのと同時期に放送が始まった作品ということで親しみを持って楽しんでいた作品なのですが流石に50年以上同じキャストでというわけにはいきません。
そういうことは分かり切ったことなんですけど受け入れられない部分というものもあるようです。
ちなみに私は時々単発ドラマで放送される実写版もみません。

増岡さんはマスオ役を41年、アンパンマンのジャムおじさんを31年も演じて来た声優界のレジェンドです。

マスオさんの声としては2代目なのですがほぼマスオさんの声といえば初代の近石真介よりもやはり増岡さんの声なんだなぁ

謹んでお悔やみを申し上げます。(合掌)


いつまでもマスオさんロスを引きずっていられないので撮り貯めた番組を少しづつ消化していこうかなぁ



今の仕事が始まる直前に古本としてamazonで購入したサザエさん関連本。

IMG_9462.jpg
左側は放送開始43年目に初めて公式本として出版されたもので右側が放送開始50年を記念して出版された本です。
サザエさん関連本としてはかつて1992年の「磯野家の謎」というサザエさんファンが出版したものが一世を風靡して大ベストセラー(200万部)になりました。
磯野家の謎

磯野家の謎

  • 作者: 東京サザエさん学会
  • 出版社/メーカー: ぶんか社
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: Kindle版

磯野家の謎のヒット以降やはりサザエさん関連便が相次いで出版されましたがいずれも版権元の承諾がない非公式本でしたがここ10数年の間にオフィシャル本がようやく出版されるようになりました。

いずれも登場キャラやアニメの設定資料などオフィシャルでなければ書けないものばかり満載なのでファンとしてはようやくサザエさんの世界を自分の手の中にできる幸せ?を満喫できるようになりました。
放送43年目と50年目に出版された本の内容で大きな変化といえばアニメの製作工程を記載した部分が大きく変わります。

2013年にサザエさんのアニメ制作の現場で大きな転換点となったのが”セル画”から”デジタル化”への変更です。

この両誌ではセル画による制作の現場とデジタル化された制作現場の両方を比較してみることができるので個人的にはなかなか興味深いものです。

それと磯野家の公式間取り図も公開されていてそこから正確な図面を起こせば模型によるリアルな磯野家の”住宅模型”を作ることが可能になりそうです。

お隣の伊佐坂先生の豪邸の間取りや裏のおじいちゃんの家、中島君の家の間取り図なんかもなかなか貴重な資料だとおもいます。


なお、川崎生まれの自分にとっては日曜の夜6時30分から放送でしっかり”サザエさん鬱”にもさせられた身なのですが引っ越して来た青森ではフジの系列局が無いのでTBS系の系列局でほぼ1週間遅れの土曜日の夕方5時からの放送となります。

当然サザエさん鬱にもなりませんが20年経ってもいまだに土曜日のサザエさんというのは慣れませんねぇ
こどものころは日曜の夜の他にも火曜日の夜7時からも再放送していたのに・・
平日のゴールデン帯にアニメの再放送ができていたというのはまさにキラーコンテンツの証でした。
火曜日のサザエさんのOP曲の「うみのうた」は大のお気に入りです。
知っている人はいるかなぁ?

サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全

  • アーティスト: オムニバス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD


アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
サザエさんヒストリーブック1969-2019

サザエさんヒストリーブック1969-2019

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

TYPES

懐かしいですね、『磯野家の謎』もう手元にありませんが、昔持っていました。
田中秀幸さんのマスオさんは最初は増岡さんと声質が違っていてなかなかなじめなかったのですがようやく慣れてきました。

by TYPES (2020-03-28 13:01) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
やはり時間の問題で馴染んでくるものなのですねぇ
茶風林さんも寺内よりえさんも先代の声のイメージをうまく踏襲してくれて流石にプロだなぁと感じていましたが・・
カツオの声も高橋和枝さんから富永み~なさんに代わった時もしばらくは違和感しかなかったけどいつの間にか馴染んでしまいました。
by 青い森のヨッチン (2020-03-28 17:15) 

JM7XZC

ドラえもんも違和感ありますよねぇ。
山田康夫→栗田貫一くらい自然だといいのですが・・・
by JM7XZC (2020-03-28 17:23) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
ドラえもんは大山のぶ代版以外は見ていませんね。
敢えて見る必要もないし子供の頃の思い出を大切にします。
by 青い森のヨッチン (2020-03-28 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

増岡弘さん、お亡くなりになったのでやすね。
ジャムおじさんの声も演られていたとは知りやせんでやした。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-28 20:47) 

tsun

近石さんから増岡さんに変わった時は、違和感ありありで当時の私は憤慨していました。
by tsun (2020-03-29 17:35) 

Ulitzen

どうもです。
もう何十年もサザエさんもアンパンマンも見てませんでしたけど、正直さんぽはちょくちょく見ててマスオさんのイメージでナレーション聞いてました。
今のご時世声優さんはまさに3密状態でのお仕事なんで、大変かもしれません。

by Ulitzen (2020-04-04 21:20) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントへのレスが遅れました。すみません。

私はアンパンマン世代でないし子供もいないのですがジャムおじさんの声は聞き覚えがありますね。
バイキンマン、メロンパンナちゃん、アンパンマン、ジャムおじさんの声はわかるかなぁ

by 青い森のヨッチン (2020-04-30 14:10) 

青い森のヨッチン

tsunさん
コメントへのレスが遅れました。すみません。

私はあまり記憶がないですねぇ
近石さんはTV番組のナレーションでよくお耳にかかっていました。

by 青い森のヨッチン (2020-04-30 14:11) 

青い森のヨッチン

Ulizenさん
アフレコ現場も3密ですが製作現場も大変そうで新規アニメは当面大変そうです。(これからの局側の番組編成も大変そう)
by 青い森のヨッチン (2020-04-30 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。