SSブログ

特別定額給付金のオンライン申請をしました。 [青森の話題]

何気なく自分の住む町のHPを見ていたら今日(5/1)から特別定額給付金(1人10万円)のオンライン申請を受け付ける旨が告知されていました。
オンライン申請はマイナンバーカードを持っている人(世帯主が持っていればOK)なら役場から送られてくる申請書の到着を待たずともネット上でPCかスマホで申請ができるというものです。
以前役場のロビーで無料で証明用写真を撮ってマイナンバーカードの申請をしてくれる企画があったのでカードは私と母親ともに手元に持っていますので早速これを使ってオンライン申請に挑戦です。
申請に当たってはPCなら”マイナポータル”というWEBサイトへのアクセス、スマホなら”マイナポータル”アプリのインストールが必要になります。
PCの場合、マイナンバーカードのICチップを読み込めるICカードリーダーが必須になるのでスマホを使って申請する人が大部分ではないかなぁ?
なかなかICカードリーダーを持っているという人は多くなさそうです。
そういう私もICカードリーダーなんて・・・と思っていたら思い出しました!

20年ほど前に買ったSONYのディスプレイ一体型PCの付属品でパソリというICカードリーダー/ライタがついてきました。
一度も使っていなかったけど捨ててはいないはず‥と探してみたら発見!
IMG_9491.jpg
20年も前のUSB機器なのですがドライバー等をDLして接続したら機器としては認識できました。
これにマイナンバーカードを乗せればカード内のICチップを読み込んで・・・くれません。
動作確認ソフトによるとカード側に問題がありそうなのですが・・・
製品サイトをチェックすると流石に古い機器だけあって軒並み最近のサービス(カード)には非対応となっていました。
・・ということでPCでの申請は諦めiPhoneを使っての申請に切り替えます。

スマホの場合、前述の通り”マイナポータル”というアプリを事前にインストールする必要がありますがスマホに内蔵のNFC機能がICカードリーダーの代わりになります。
IMG_9488.jpg
iOSの場合、マイナポータルのアイコンはこんな感じです。

IMG_9489.jpg
アプリを開くとこんな画面に切り替わるのでぴったりサービスをタッチ。

IMG_9493.jpg
上のような画面が出ればあとは画面の指示に従って必要項目を入力していきます。

IMG_9490.jpg

混雑しているとこんな感じのメッセージ画面ですがこの記事を書いている時点では2回に1回ほどの割合で繋がってくれます。

申請者(世帯主)の連絡先等、給付金の振込口座情報などを入力。
振込口座のチェック用に通帳やキャッシュカードなどをスマホで撮影して添付(送信)してやる必要がありますが事前に要しなくてもアプリ内でカメラ起動・撮影ができるようになっていました。

【重要】
途中で同一世帯内の支給対象者の氏名を入力する画面があるので対象者が複数いる場合はここで入力。

世帯主以外の対象者の情報は氏名だけの入力でOKのようです。
うちの場合は私(世帯主)と母親の2名分の申請です。

終盤で世帯主のマイナンバーカードをスマホで読み取らせる場面があります。
この際、マイナンバーカードの申請時に登録した署名用電子証明書暗証番号という6桁以上の暗証番号の入力を求められます。
忘れてしまっている人はここでアウト!かなぁ~
署名用電子証明書暗証番号は不要と思ったらマイナンバーカードの申請時には未設定でもOKなので設定していない人もこの段階では先に進めません。
暗証番号設定したよ!という人も4桁の暗証番号は今回の申請では使えない暗証番号なので6桁以上の設定が求められる署名用電子証明書暗証番号については手元の控えなどを探してみてください。(うちの母親も6桁の方は未設定でした)

必要な入力項目すべてが埋まって確認したらボタンをポチって申請完了です。
この際、スマホ内に申請書の控えデータを保存できますしメールで転送もしてくれるようにできますよ。

今回、初めてマイナンバーカードの恩恵にあずかれたような気がします。
もしかしたら田舎なものでオンライン申請の第1号になっていたりして・・・
なんだか”がっついている”ようにとられそうで嫌だなぁ~

アベノマスクよりも早く10万円が届きそう[揺れるハート]


そういえばPCにICカードリーダが無いっていっても確か自分のVAIOにはNFC機能があったはず・・VAIOでマイナンバーカード読めるのかなぁ?(後日実証予定)

nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

tochi

なるほど
私はパソコンで行えると思いチャレンジ
最後にICカードリーダーが必要なことがわかり途中でやめました
スマホという手があるのですね
スマホからは行いたくないので、手紙が来るのを待ちます
でも、マイナンバーカードを持っている人は確か国民の14%程度しかいないかと思います
by tochi (2020-05-01 20:08) 

Ulitzen

どうもです。

おおーっ、電子申請とはまさにニュータイプですな。
私はIT戦士のくせして私生活は未だCDだったりスマホじゃなくガラホだったりと結構アナログなんでついていけないです^^;
ちなみにうちにもオヤジが買った十年以上前のカードリーダーがあり確定申告にチャレンジしたらしいです。
by Ulitzen (2020-05-01 20:13) 

青い森のヨッチン

tochiさん
私のマイナンバーカードの写真は役場の職員さんが役場のカメラで撮ってくれたものですがイマイチな写りなので紛失した事にして再度撮り直ししようと思っていましたが早まらずによかったです(写真映りは被写体側にもかなり問題ありです)
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 20:20) 

青い森のヨッチン

Ulizenさん
記事中にも書きましたが田舎はIT化が進んでいないので申請者第1号になってはいないか少し不安です。
今日からオンライン申請開始なんてまだ町民のほとんどは知りません。
10年前のカードリーダーで確定申告できるんですねぇ

by 青い森のヨッチン (2020-05-01 20:26) 

hanamura

RSS調子悪いと思ったら、お久しぶりです。ワシもなんです。
カードが必要なのは、こういう使い方をするからなんですね。市役所の窓口は、具体的ことは教えてくれないで、「作りませんか?公務員は義務化されましたよ!」なんて言うから、保険証と一体化されたら作る。とか思っていました。
by hanamura (2020-05-01 21:10) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ただカードを持っているだけで普段使わない(機会がない)人が多いので案の定、暗証番号を忘れてしまった人が役所の窓口に問い合わせ殺到中だとか・・・
私も年に一度役場に所得申告するさいに持っていくだけでした。そういえば保険証と一体化するとかいう話もありましたね~
by 青い森のヨッチン (2020-05-01 22:55) 

ぽちの輔

カードを作ってないので郵送で手続きする予定です^^
by ぽちの輔 (2020-05-02 06:30) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
カードを使ったオンライン申請もやってみると面倒という人も出てきそうなので今回の件がカードの普及には意外と影響しないかもしれませんね。
by 青い森のヨッチン (2020-05-02 08:07) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2020-05-02 10:12) 

青い森のヨッチン

センニンさん
陸奥湾でもタイツリソウでは無くもうすぐ本格的な真鯛釣りが始まります。
by 青い森のヨッチン (2020-05-02 10:43) 

silencer169

ニュースで見ました。青森は給付金早いですねえ。ワタシのところはいつになることやら。マイナンバーカードも持っていませんし。^^;
by silencer169 (2020-05-02 11:14) 

ロートレー

私もマイナンバーカードを持っていないので、
申請書届いたら、免許証のコピー付けて郵送で申し込みとなりそうです。^^
by ロートレー (2020-05-02 11:28) 

青い森のヨッチン

Silencer169さん
西目屋村は以前も全国規模の給付金交付の際に全国で一番早く給付を始めた自治体でその際に大きく話題になったことに味を占めたようです。
その反動で青森市にはもっと早く支給を始めろと苦情が殺到して市長さんが数千人の村と比べるな!と本音を吐露。
県内ほかの自治体は今月中の支給みたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-05-02 11:43) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
自治体としてはマイナンバーカードでのオンライン申請の方が有難いのか?あるいは田舎の役場ではかえってアナログの方がいいと思っているのか?よくわかりません。公務員はほぼ強制的にカードを作らされているはずですが・・
by 青い森のヨッチン (2020-05-02 11:45) 

ma2ma2

マイナンバーカード持っていないので申請書類を届くの待っています!
by ma2ma2 (2020-05-02 18:32) 

弐号

マイナンバーカード申請していませんね・・・。

給付金は色々と話題になっていますが、申請して消費した方が世の中のためですよね。
by 弐号 (2020-05-02 18:45) 

沖田つばさ

このたびはbit日記への訪問/niceありがとうございます
また機会がありましたらよろしくお願いします。

P.s
うちの地域では、5月下旬に申請書を受け付けて振り込みは未定となっています。沖縄はこれだから嫌です。
by 沖田つばさ (2020-05-02 21:06) 

ナベちはる

こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます。

マイナンバーカード、我が家は家族全員で所持していますが暗証番号がどうだったかと覚えがありません…
by ナベちはる (2020-05-03 01:17) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
数量限定先着順ではないので急ぐ必要はありませんね。
でも支給についてなりすましや他のトラブルが出ると一時停止とかになるかもしれません(それでも最後まで支給はされるはずです)

by 青い森のヨッチン (2020-05-03 09:22) 

青い森のヨッチン

弐号さん
経済活性という意味では申請してもらってすぐに使うのがベストですけど損失補填の意味合いなら貯蓄(家計)に貯めてもいいと思いますよ
私は5月恒例の休日アルバイトが中止になったので損失補填の意味合いが強いのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2020-05-03 09:26) 

青い森のヨッチン

沖田つばささん
色々な点で青森と沖縄って似たような状況に置かれることが多いですね、失業率とか国内移動者数の少なさとか・・
by 青い森のヨッチン (2020-05-03 09:28) 

青い森のヨッチン

ナベちはるさん
暗証番号4桁の方は覚えている人も多いかもしれませんが6桁以上の方はどうかなぁ?って感じです。そもそも6桁の方は必要なければ設定不要になっているのですが今回の申請では必須です。(カード申請時に控えを貰っているはずなのですが・・)
by 青い森のヨッチン (2020-05-03 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと解放!ぷるピッタマスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。