SSブログ

初物 [日記]

昨日、ツイッターのトレンド(リアルタイムランキング)を眺めていたら令和元年製造の10円玉の写真がUPされていたので何気なく小銭入れをチェックしていたら令和元年製造の500玉が1枚入っていました。

IMG_9252.jpg
平成31年製造刻印のある500円玉も使わずに保管していたので一緒に並べてみました。
500円硬貨については令和になって製造された記念硬貨には令和元年と刻印があるのですが記念硬貨以外の500円硬貨で令和元年製造のものをこうしてまざまざと認識したのはこれが初めてです。

ちょっとしばらくの間、平成31年と令和元年の1円、5円、10円、50円硬貨もチェックするというひそかな楽しみができました[黒ハート]
※お札(紙幣)には印刷した年の印字がないんですね~

nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

JM7XZC

財布の中の小銭を全部調べたら,昭和30年の一円玉がありました。
その他も昭和だらけでした。
意外と古いのが多いことに気付きました。
by JM7XZC (2019-12-28 17:25) 

ma2ma2

素材は同じなので注意しないと見落としちゃいますね。
by ma2ma2 (2019-12-28 19:19) 

Boss365

こんにちは。
今日、令和元年の500円玉2枚を使いました。異常にピカピカでした。小銭入れを確認しましたが、1円・5円・10円・50円・100円硬貨は未確認です。ICカード等で小銭の使用頻度少なくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-28 19:26) 

hanamura

昭和57年の高額硬貨登場当時から、同級生が500円玉を蒐集していました。有名な希少製造年も持っていたと思います。なんで集めてるの?って聞いたけどニヤニヤしていました。そういえば、500を冠する会社(アノ事件)とか、ゴルフ場を聞いたコトありますが、500に数字以外の意味が存在するのでしょうか?検索ではヒットしないので、なんだか気になります。
by hanamura (2019-12-29 05:32) 

ぽちの輔

新しい物はピカってるから見つけやすいですかね。
この時期はコインも新しいものが好まれるのかな?
by ぽちの輔 (2019-12-29 06:58) 

弐号

そういえば、最近小銭をあまり使わなくなったせいか、製造年てチェックしなくなりましたね。
ちなみに、昭和64年の500円玉は持っていますよ。
by 弐号 (2019-12-29 16:34) 

silencer169

令和元年製の500円玉と100円玉にはお目にかかったことがありますが、他はありませんねえ。ワタシも平成31年と令和元年の500円玉は残してあります!
by silencer169 (2019-12-30 01:05) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
そうですよね自分が生まれた年以前の硬貨とかも時々見受けられますがこちらも齢を重ねるのでだんだん減ってきました。
by 青い森のヨッチン (2019-12-30 17:46) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
500円玉貯金の箱に入れちゃいそうですね
学生時代にレジ打ちのバイトをしているとき、暇になるとよく硬貨チェックとかして記念硬貨とかみつけて店長さんに交換してもらっていました。
by 青い森のヨッチン (2019-12-30 17:48) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
自分は今までほとんど気にしていなかったのですでに何枚かは気が付かないで使っていると思います。
キャッシュレス時代が進むと硬貨の製造流通量も減るんですよねきっと
by 青い森のヨッチン (2019-12-30 17:50) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
とういわれれば500って何か特別な意味を持つのかも?

by 青い森のヨッチン (2019-12-30 17:52) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
私の令和元年の500円硬貨はそれほどピカピカしていなくてうっかり見過ごしそうになりました。
硬貨を鏡面加工でピカピカにする動画もありますね
by 青い森のヨッチン (2019-12-30 17:54) 

青い森のヨッチン

弐号さん
そういわれると自分も持ていたような気がします。
今はもうどこにあるのか分かりませんけど・・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-30 17:55) 

青い森のヨッチン

Silencer169さん
同じことを考えている人が多いからプレミアはつかないですね~
まだ500円硬貨以外の令和元年のものは見ていません(たぶん気が付かないだけかも)
by 青い森のヨッチン (2019-12-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。