SSブログ

年賀状作成 [日記]

年賀状は確か元旦に届くようにしたいのなら25日までに投函するようにと言われたような気がするけど今年も結局、うだうだと遅れて書いています・・・『書く』というより最近は”つくっている”という表現の方がしっくりきます。
私の場合、通信面(デザイン面)だけでなく宛名もパソコンからプリンタで印刷しています。
汚くて
私はサラリーマンを辞めてからは年賀状は出すのも貰うのも激減していて今年(来年分)つくった年賀状は30枚弱でした。

最近は高齢者を中心に”年賀状終い(しまい)”というのもあるそうでうちの母親に来る年賀状もかなり枚数が減っています。

この時期になると自分や母親の分以外の年賀状の印刷(プリンタ)を親戚や知り合いに頼まれるのである程度まとまった数を郵便局の窓口で買うようにしています。
最近は郵便局もいろいろ不祥事続きですが汚名返上ということでもないと思いますが今年は色々おまけを貰えました。

IMG_9246.jpg
去年は確かポケットティッシュとミニカレンダーだけでしたが今年はハンドタオルと年賀状BOXもいただけました。
ちょっとおまけが増えただけでも結構嬉しいタイプの人間なのでこうして記念に1枚パチリ[カメラ]


他人様に頼まれた分をこなしていざ自分の年賀状制作にとりかかったのが26日で投函が27日になります。
私の場合、首都圏向けの年賀状がほとんどなので果たして何枚元旦に届くのかなぁ~

IMG_9247.jpg
ボツになったデザインはこんな感じのものです。
今年は初めて写真用インクジェット年賀はがきを買って使ってみました。
1枚10円ほど高くなりますが写真が入ったデザインのものならやはり通常のインクジェット年賀はがきよりも発色が断然いいです。
プラス10円分の価値はありますね

IMG_9248.jpg
ところで私が使っているブラザーのプリンタは給紙方法が前面カセット方式だけで背面トレイからの給紙ができないタイプです。
ADF(自動原稿送り装置)付きでレーベル印刷もできるので購入したのですがハガキなどの厚手の紙の印刷時にはかなりの確率で紙詰まりが発生します。
カセットからの用紙の搬送経路の構造かゴムローラーに問題がありそうです。

年賀状印刷の場合はやはり背面トレイからの給紙が可能なプリンタの方が安定していて重送や給紙エラーがほぼないのではがき印刷にはとても向いています。
今回もこのプリンタで失敗したハガキはかなり出たので印刷中はほぼプリンタの前で監視していないといけない状況に・・・

来年はプリンタの買い替えですかねぇ~
ちなみに知り合いには1年前の新製品のキヤノンのこちらの製品を勧めました。
Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8230 ブラック 2018年モデル

Canon プリンター A4インクジェット複合機 PIXUS TS8230 ブラック 2018年モデル

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: Personal Computers
いわゆる型(カタ)落ち製品ですが最新型と機能差はほぼなく約1万円ほど安いです。


タグ:年賀状
nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

tochi

まだ作成していません
今週末に作成します
by tochi (2019-12-26 22:09) 

hanamura

郵便は使いたくないけど、来ちゃったら返信しないと、
というワケで、プランすらありません。(;´д`)トホホ
by hanamura (2019-12-27 05:13) 

ぽちの輔

私のプリンターも紙送りが悪くなってて
横でチェックしながら印刷しました。
ローラーを掃除したら直る気がしてますが
バラさないと掃除できないから
ついつい放置^^;
by ぽちの輔 (2019-12-27 06:23) 

KINYAN

先週の土日に終わらせました。
最近年賀状作成も疲れるようになりました
by KINYAN (2019-12-27 08:22) 

青い森のヨッチン

tochiさん
年賀状って元旦に届くものではなく元旦に書くものだと以前聞いたので過去それを実践していました。
注意しないといけないのは年賀状がもう品切れになる恐れがあるので結局早めに用意するくらいなら早目に書いて出した方がいいと気が付きました。
これで正月は寝正月ができます。
by 青い森のヨッチン (2019-12-27 17:35) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ガンダムに出てくるニュータイプならテレパシーで年賀のあいさつも送れるのに・・人類の進化を加速させましょう。
by 青い森のヨッチン (2019-12-27 17:37) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
紙送りローラはハガキの様な厚手の普段使わないようなサイズを大量に印刷すると一時的に厚がかかって片減りのような状況になるので紙送り不良になります。ゴムが劣化すると回復力が弱くなるのでかなり放置しないと元通りに復元してくれません。これは会社のコピー機でも同じ理由でサービスマンはあまりハガキやカードのコピーは推奨しないと思います。背面トレイからの給紙は半分重力式のようなところもあるのでいいのですが・・カセット給紙はいただけません。
by 青い森のヨッチン (2019-12-27 17:42) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
私は一言コメントをなるべく書き込むようにしているのですがこれがなかなかの苦行です。
by 青い森のヨッチン (2019-12-27 17:43) 

JM7XZC

お疲れ様です。私は,先週投函しました。
印刷が基本ですが,やはり手書きで,ひとこと書きたいですよね。
by JM7XZC (2019-12-27 18:16) 

JR浜松

頭が痛いお話です。
重い腰をあげて書いております(^^;
コンビニでのプリント済みの年賀状のお値段がビックリです!
by JR浜松 (2019-12-27 18:36) 

ma2ma2

僕も今日印刷して年賀状を出しました!
毎年枚数が少なくなってきています(^^)
by ma2ma2 (2019-12-27 19:36) 

響

年末の大仕事ですね。
わたしはバイクの仲間にたまたま印刷業をしてる人がいるので毎年頼んでます(正規の値段で)
年賀状は枚数が多いとあともう少しで終わるって時に
インク切れとかしちゃいがちなので監視は怠れませんね(汗)
by (2019-12-27 19:40) 

弐号

きちんと期日までに投函しましたよ。
パソコンが少しでも使えると、年賀状って頼まれますよね。

by 弐号 (2019-12-27 21:50) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
棟方志功生誕の地”青森”で暮らしているのだからいつかは自分で掘った版画で年賀状を出してみたいです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-28 09:50) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
コンビニのプリント済み年賀状は家で年賀状印刷ができる環境がないときに出し忘れていた方からもらった際の緊急対応で買ったことがあります。やはり価格が高くてそれ以来買ったことはないですね
今では年明けに届いた思いがけない人からの年賀状もパソコンで数分で作れてしまうので便利です。

by 青い森のヨッチン (2019-12-28 09:53) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうですね、私も以前は100通ほど出していたころがあります。下手をすれば小学生のころクラスメートに出していた数にそのうち並ぶほど減ってしまうかも・・・あの頃は手書きでしたが・・そのうちプリントゴッコが発売されて驚異的に早く作成できるようになりましたね、今も使っている人はいるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-12-28 09:57) 

青い森のヨッチン

響さん
頼もしいご友人がいて安心ですね~
最近はデザイン面だけでなくデータ受け渡しで宛名も印刷してくれるところもありますね
by 青い森のヨッチン (2019-12-28 09:58) 

青い森のヨッチン

弐号さん
そうですね頼まれやすいですね~
一応、年賀状はこちらで買ってインク代(印刷代相当)と手間賃を貰って1枚いくらでやっていました。でもインクジェット手枚数が増えるとカウントが進んで廃インクカートリッジとかの有償交換が早まるのでプリンタ寿命分の料金もいただかないと割に合いません。(秘密のサービスマンモードでリセットはできますけど。。)
by 青い森のヨッチン (2019-12-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。