SSブログ

クリスマスプレゼント(2019) [飛行機プラモ]

今年は珍しく[雪]ホワイトクリスマスにはならないかも?と思っていたら一日でここまでの雪景色になりました。

パウダースノウが降り積もっているので強風に積もった雪が均されて車のタイヤの轍もすぐに消えてしまいます。

こういう雪質だと雪片づけが少し大変でいつもの雪はねスコップやママさんダンプでは掬いにくいので箒やブラシで掃いた方が綺麗になったりします。

IMG_9240.jpg
トナカイの足跡や橇の轍もすぐに消えちゃいそうです。


そんなクリスマスイブに前から欲しかったキットが届きました。


IMG_9243.jpg
ちょうど一年前(2018年)の今頃にタミヤから発売された1/48スケールのスピットファイアMk.I。
タミヤ 1/48 傑作機シリーズ No.119 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 プラモデル 61119

タミヤ 1/48 傑作機シリーズ No.119 スーパーマリン スピットファイア Mk.1 プラモデル 61119

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タミヤからは1993年にもこれと同じスピットファイアMk.Iが発売されていて息の長いスピットファイアのベストキットとして有名でしたがこのキットは25年ぶりのリニューアル版になります。
ちょうどクレカのポイントが貯まっていたので某家電サイトのポイントに交換して通販で購入したので懐は痛まなかったのですが自分へのささやかなクリスマスプレゼントという形になりました[プレゼント](たまたま入荷待ちで偶然今日の配送になりました)

私は広い意味での飛行機の中でこのイギリスの”救国の戦闘機”スピットファイアが大好きです。
1/72スケールは2機完成キットがあって他にも積みプラで数キット持っています。
スピットファイアが登場する映画や海外ドラマも欠かさずに観ています。
古くは「空軍大戦略(バトル・オブ・ブリテン)から最新の「ダンケルク」まで・・特にこのキットは映画「ダンケルク」のヒットの影響もあって完全新金型での登場となったのだと思います。
空軍大戦略 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

空軍大戦略 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
ダンケルク [Blu-ray]

ダンケルク [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


キットよりも先に早々と模型専門誌のタミヤのスピットファイアキットの解説特集号もゲットしていました。

IMG_9245.jpg
モデルアート 2019年 03 月号 [雑誌]

モデルアート 2019年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: モデルアート社
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: 雑誌

飛行機キットは基本的に現用機も含めて1/72スケールばかりを集めて(作って)いるのですがこのキットは例外でどうしても手元に置いておきたいキットでした。
作って何ぼの模型なので製作しないと意味はないのだけれどもスピットファイア好きとしては万が一でも買いそびれは許されない気がして買っちゃいました。
ということで先日のガンプラ ガンダムG40(Industrial Design Ver)と短期間に2つのキットを買ったことになりますが「積んどく幸せ」というのもあるんです[黒ハート]

nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

ぽちの輔

10月に小牧に来たんですよ、この飛行機^^
https://www.silverspitfire.com/
by ぽちの輔 (2019-12-25 06:10) 

hanamura

この分野は、書籍も、動画も、メディアミックスが激しいです。久しぶり(かれこれ30年ブリ)に身を置いて、そう感じております。
連日連夜でなくて、連夜連夜いそがしい年末です。乗り切って、この年末年始は9連休プラモする!体調管理(目標が低レベル)がんばるぞー!
by hanamura (2019-12-25 06:52) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
シルバーの機体のやつですよね
丘珠に寄るということだったので三沢から見に行こうかと思っていました。
by 青い森のヨッチン (2019-12-25 07:46) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
私も2件ほど頼まれた映像関係の編集作業を抱えていますが少しはプラモいじりの時間をとりたいものです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-25 07:48) 

ロートレー

夏の間,よく頑張った自分へのご褒美ですね!
by ロートレー (2019-12-25 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

飛行機、かっちょいいでやすね!
迷彩柄もプロペラも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-26 12:50) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
最近つとに自分に甘くなってきた感がありますね
by 青い森のヨッチン (2019-12-26 16:59) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
スピットファイアの迷彩には機体底面が左右で白黒に塗られたものもあります。
by 青い森のヨッチン (2019-12-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。