SSブログ

年末雑感(2019) [日記]

たまたまネットを見ていたら日清食品のきつねどん兵衛に120,000個に1つの確率でお揚げの形がハート形のものが入ってるという記事にであいました。
しかもお揚げは2つ入り!
アイスのピノのハート形ピノは引き当てたことがあるけどどん兵衛のハート形のお揚げは当たったことがないですね~
かなりインパクトがあるから蓋を開ければすぐに気が付くはず。
まだまだ私に人生ではきつねどん兵衛300食も食べていないのでまさに一生に一度出会えるかどうかの一品ですね[わーい(嬉しい顔)]


年越しといえばうどん県以外ではやはり年越し蕎麦は食べておきたいものです。

私が住んでいる地域は本州最北端に近い夏でも冷たいヤマセが吹く冷涼な地域で山間部ではお米が育ちにくいのでお蕎麦が有名なんです。
今年も年越し用の十割蕎麦のお裾分けをいただきましたので自分で出汁をとって美味しくいただく予定です。
CMの影響で除夜の鐘をききながら食べるものという意識があったのですが特に年越しそばは何時にたべてもいいのだと最近気が付きました。
お蕎麦屋さんは昼間から繁盛していますもんね~


さて2019年の大晦日に飛び込んできた海外からの訃報
世界的工業デザイナーのシド・ミード氏が亡くなられたそうです。

SF映画に登場するメカデザインや劇中の都市デザインなども手掛けた近未来デザインの巨匠で「ブレードランナー」、「トロン」、「エイリアン2」などを見て育った世代としては感慨深いものがあります。

そして、ガンダムファンの間では”ガンダムに髭をつけた人”として特に有名ですね。
IMG_9256.jpg

「ターンエーガンダム」のデザイン。
ファースト(ガンダム)しか知らないよ~という方には殆んど馴染みがないガンダムだと思います。
私もこのガンダムの顔を初めて見たときはかなりの衝撃でした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9253.jpg
ガンダムファンの中でもこの”お髭のガンダム”への評価は分かれていますが全体をみるとなかなか良いシルエットにも見えます。
顔のインパクトが強すぎるのでちょっとあれですが・・・
私は特に背面のデザインが秀逸だと思っています。
IMG_9255.jpg
特に脚部裏側のフィンパネルはどことなく工業デザインとしての造詣を強く感じられます。
シド・ミード氏は機動戦士ZガンダムのMSデザインにも少しかかわっていたそうで先日、購入したガンダムG40(IndustrialDesign Ver)では工業デザインを取り入れたガンダム(ガンプラ)というコンセプトでしたが20年以上も前にすでにガンダムを工業デザインとして見るコンセプトがあったというのは驚きです。
このターンAガンダムはガンプラのMGシリーズ記念すべき100番目のキットとしても発売されました。
いろいろな意見は有るけどやはりデザインコンセプトとしては優れたものを垣間見ることができるMS(モビルスーツ)なのかもしれません。
改めてシド・ミード氏の経歴をWikipedia(こちら)でみると色々新しい発見があります。


今年になってすでに引退を表明していたそうですが2019年と共に一つの時代が終わった感があります。
今年の春に開催されたシド・ミード展は大盛況だったそうなので回顧展もあるかもしれませんね。


2019年もたくさんのご訪問ありがとうございました。

SSブログの皆様にも多くのnice!&コメントをお寄せいただきありがとうございました。

当記事が本年最後の記事となります。

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-31 16:11) 

ぼんさん

本年は大変お世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^_^)
by ぼんさん (2019-12-31 16:15) 

青い森のヨッチン

2kさん
2019年の大晦日、青森の今は吹雪いていて気温は0度前後とそれほど寒いというわけではないはずですが外に出ると凍るような体感気温です。
暖かくして年末年始をお過ごしください。
by 青い森のヨッチン (2019-12-31 16:57) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
今年は当ブログの主カテゴリーであるプラのキットを一つも完成させることが出来なかったのが心残りでこの状況は当面続きそうです。
ぼんさん様の様な旅行記をUPできるようになるといいのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2019-12-31 16:59) 

しばちゃん2cv

今年は、たくさんのnice、コメントありがとうございました。
関西地方は、四国に近いからか子供の頃は蕎麦よりうどんをよく食べました。
社会人になって、東京で蕎麦を食べて、「蕎麦湯どうですか?」と聞かれて何のことかわかりませんでした。
来年もよろしくお願いします
by しばちゃん2cv (2019-12-31 18:11) 

青い森のヨッチン

しばちゃんさん
蕎麦湯は確かに馴染みがないとそのまま飲んじゃいそうですね
今年からのお付き合いでしたが来年もよろしくお願いします。
by 青い森のヨッチン (2019-12-31 18:19) 

ma2ma2

今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2019-12-31 19:59) 

SWEET

青い森のヨッチンさん、今年もあと3時間弱。
コメントやnice!をありがとうございました。
よい年末年始をお過ごしください。
2020年もよろしくお願いいたします。
by SWEET (2019-12-31 21:14) 

silencer169

どん兵衛のハート型のあげはお目にかかったことはないですねえ。
今年一年ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください。
by silencer169 (2019-12-31 22:05) 

tarou

こちらこそ、今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
いつも、フォトムービーをご覧頂き有難うございます、
来年も頑張りますので、宜しくお願い致します。

by tarou (2019-12-31 22:26)