SSブログ

ジェネリックビール [日記]

ちょっと前にネットで読んだジェネリックビール。
麦茶を炭酸で割ってノンアルビール風な飲み物を作ろうというものです。
記事中では市販のペットボトルの麦茶に強炭酸水という組み合わせでしたが麦茶にお金をかけるのなら大人しくノンアルビールを買って飲んだ方がきっと美味しいはず‥ということで家の冷蔵庫に常備している水出し麦茶を使ってジェネリックビールを再現してみました。
[かわいい]当該記事はこちら


IMG_8538.jpg
お車での急なビール好きのお客様対応にも使えるクオリティが出せるか?
冒頭のネット記事では結構肯定的な内容だったので少し期待。
私は糖尿があるの糖質オフビール専門なのですがこんなんでビール風飲料ができるのなら大歓迎なのですが・・


IMG_8539(2).jpg
コップに半分ほど麦茶を入れて・・・
使っているコップの影響もあってこの段階で飲みかけのビールって感じです。


IMG_8541.jpg
さっそく炭酸を注いでみます。
う~ん、あまり泡立ちが・・ただ嵩が増えただけ?


IMG_8542(2).jpg
使用したのはこちらの炭酸水です。
”脂肪の吸収を抑える”という触れ込みですが・・・


IMG_8543.jpg
泡立ちが続かない。
スプーンで掻き混ぜても一瞬だけ泡だたってもすぐ消えちゃいます。
見た目はちょっとビールっぽいです。

肝心の味の方は・・
日本のビールのようなコクは当然ないですが切れは相当あります(麦茶だから当然かな)
ホップは当然入っていないので香りや風味はビールの様にはいきませんがノンアルのバドワイザー風かなぁ
私はバドワイザーや青島ビールが国産ビールよりも好きなのでこれは”まぁまぁあり”かも・・
ただ急なお客様にはやっぱりお出しできないなぁ[わーい(嬉しい顔)]
よほど暑い日には麦茶のソーダ割りですと言ってお出しするなら有りですね。

昼間のBBQならこれでも我慢できます。


今日の青森は生ビールで一杯というにはちょっと肌寒いです。
未明からの雨で気温が下がって100%に近い湿度でも過ごしやすいです。
ここのところの残暑でバテ気味のニャンも気持ちよく寝ています。
IMG_8545.jpg

nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

JM7XZC

それに消毒用エタノールを少々入れれば,本格的なビールに変身!
by JM7XZC (2019-08-20 19:59) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
本当ですか?
手元にない物を買いそろえると市販のノンアルビールの方が安くなっちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2019-08-20 20:40) 

JM7XZC

消毒用エタノール常備してません?我が家は,常にありますよ。
半分冗談ですが,やってみる価値はあると思います。
他人がやらないことをやってみるのって大好きです!
by JM7XZC (2019-08-20 20:46) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
我が家での消毒は日本古来から伝わる”唾”です。
エタノール入れませんがコロナビールのようにライムかレモンを入れてみようかとは思っています。
by 青い森のヨッチン (2019-08-20 23:14) 

ぽちの輔

消毒用のエタノールには食毒(IPAとか)が入ってるハズなので飲んじゃダメですよ。
飲用不可にしておかないと酒税が掛かりますからねぇ。
混ぜるのなら無水エタノールが良いと思いますけど、それなら普通のビールを買った方が^^;
by ぽちの輔 (2019-08-21 06:22) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
うちの叔父さんが40年ほど前にイランのプラント工事従事していたころ宗教上の理由で飲酒厳禁のお国ということもありお土産にと採取したサソリを医療用アルコール漬けにしていたそうなのですが堪らずそのサソリ酒?を飲んだそうです。まぁ何事もなく帰国して今も存命です。お土産のサソリの入った瓶は確かに少し隙間があってこの分を飲んだんだなぁと思っていました。
by 青い森のヨッチン (2019-08-21 09:23) 

ぼんさん

どんな味かちょっと興味あります(^-^)
by ぼんさん (2019-08-21 09:44) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
味は麦茶なんですけど炭酸のせいでのど越しはいいですよ
見た目はビールらしく見えます。
考えてみたらノンアルコールのホッピーかな・・
by 青い森のヨッチン (2019-08-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。