SSブログ

【追記あり】三沢航空祭、今年は臨時駐車場からのシャトルバスは休止 [青森の話題]

8月8日付東奥日報朝刊によると毎年10万人規模の来場者がある空自&米軍三沢基地での航空祭で今年は臨時駐車場から会場内までのシャトルバスの運行が休止となったようです。

IMG_8457.jpg
記事の詳細はこちら(リンク切れの恐れあり)

これまでは基地周辺の離れた場所に臨時駐車場(5700台分)を3か所設けて開場までの往復シャトルバス(1,500円)を運行していたのですが今年(2019年)はシャトルバスの運行がないようです。
臨時駐車場からは徒歩で会場へ移動することになりそうです。
そのためこれまでの市郊外に設定していた臨時駐車場を会場に近い市中心部に設置し例年と同数程度の駐車台数を確保するそうですが基地のゲートまで1,5Km~2Kmほどの徒歩移動を強いられるようになりそうです。
さらに基地のゲートから基地内の会場エリアまでも徒歩移動となるので見学希望の方は覚悟してお越しください。
そもそもシャトルバスが休止になった理由は米軍側の安全対策のレベルが上がってしまい臨時駐車場からゲートまでのバスと基地内を会場までそうこうするバスを分けるように要請があったようでこれまでのシャトルバスの運行数を維持すると車両が倍増してしまうので運転手、保安員のコストも含め採算が取れなくなってしまったようです。
熱心な航空ファンなら全体で往復5,6kmの徒歩移動なんて九にもならないかもしれませんが一般の見学客にとっては一気にハードルがあがってしまった感じです。
開催日は9月8日ということなので青森でもまだまだ残暑厳しいころなので予定されている人は暑さ対策を万全にしてください。

私は三沢基地からクルマで1時間ほどの場所に住んでいますが航空祭当日の激混み、特に数時間待ちともいわれる臨時駐車場から会場までの順番待ちの行列が苦手で一度も航空祭に出かけたことがありません。
でも全員徒歩移動必須という条件なら普段の散歩と同じような距離なので今年は見学してみようかなぁ~
でも臨時駐車場が市中心部になったので三沢 市内の渋滞が酷いことになりそうだなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
記事には他の代替手段も検討中とありますがあと1か月で何とかなるとも思えない。

【追記】代替臨時駐車場が基地に近い場所に決定
会場と郊外の臨時駐車場を結ぶシャトルバスが今年は運休となることが決定しましたが徒歩移動を考慮した会場近くの臨時駐車場の場所が決定しました。
航空祭P.jpg
東奥日報の記事より

空港東側の空港ターミナル前の交差点(三沢空港温泉)から航空機撮影ファンにはお馴染みのあのファミマ交差点までの沿道だそうです。
下の衛星写真(市公表のもの)によると空き地(畑)を使う予定ですね
①が一番ゲートよりなので競争率は数字が若いほど高くなりそうです。
私は家からだと⑩のファミマ裏の空き地が近いのですがゲートからは最も遠くなります。
航空祭P拡大.jpg

ゲートまでは徒歩移動になりますが3kmほどなので大したことないですね~
劇混みのシャトルバスを使わなくなった分私にとっては行きやすくなったかなぁ~
臨時駐車場の料金は無料です。
[かわいい]詳細は三沢市HPのこちらをクリック

三沢の宿泊施設ご案内
航空祭前後は満室かな?
星野リゾート 青森屋

星野リゾート 青森屋

  • 場所: 青森県三沢市古間木山56
  • 特色: 祭り文化や湯治、郷土芸能など青森が誇る素晴らしい文化をまるごと体感できる温泉宿
三沢プリンセスホテル

三沢プリンセスホテル

  • 場所: 青森県三沢市幸町1-3-26
  • 特色: 早朝朝食AM5:30〜・インターネット・駐車場。大好評!出張応援!早割り!
ホテルルートイン 三沢

ホテルルートイン 三沢

  • 場所: 青森県三沢市幸町1丁目9-2
  • 特色: 【大浴場完備・バイキング朝食無料!】米軍三沢基地の目の前、下北半島や六ヶ所村などへ好アクセス!
三沢ハイランドホテル

三沢ハイランドホテル

  • 場所: 青森県三沢市中央町3-9-38
  • 特色: 三沢の高台に、くつろぎのひとときを・・・
三沢シティホテル

三沢シティホテル

  • 場所: 青森県三沢市中央町2-1-1
  • 特色: 落着いたインテリアの室内、ゆったりしたベッド・広いバスタブが旅の疲れを癒してくれる。
ミサワ イン コーヨー

ミサワ イン コーヨー

  • 場所: 青森県三沢市幸町1-6-8
  • 特色: インターネット・朝食無料・一泊、1ポイント10ポイントで3000円キャッシュバック(現金のみ)。
ホテルトラストイン

ホテルトラストイン

  • 場所: 青森県三沢市中央町1-7-12
  • 特色: 標準的な広さの1.5倍以上の客室は20平米以上!市内ホテルNO.1の広さで明日の活力をチャージ!!
ホテル グランヒル

ホテル グランヒル

  • 場所: 青森県三沢市松園町3-8-4
  • 特色: 三沢でのビジネス・観光に… 若いフレッシュなスタッフが、心を込めた温かいおもてなしでお迎えいたします
ビックウエスト

ビックウエスト

  • 場所: 青森県三沢市中央町1-7-19
  • 特色: 自慢の食事とゆったり気楽な癒しの空間でおもてなし。中心街に位置するアットホームなビジネスホテル

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

ma2ma2

千歳基地の航空祭も駐車場渋滞で動きが取れなくなるので、南千歳から数キロ歩かないとだめです(^^)
by ma2ma2 (2019-08-08 16:58) 

JM7XZC

徒歩移動とは,大変ですね。
航空祭と言えば,仕事でブルーインパルスの隊長の奥さんと知り合いになり「旦那に頼めばT4のコックピットに乗れるよ」って言われましたが,その時は興味がなかったので断りました。今になって乗っておけばよかった~と後悔してます。
by JM7XZC (2019-08-08 18:03) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
三沢は事実上米軍管理の基地(空港)なので危機管理レベルが高くなるのはしょうがないですね
数キロなら歩けばいいじゃんと自分では思いますが歩くのが大嫌いな青森県民にとってはハードルがあがったようです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-08 20:35) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
T4の後部座席に座る機会なんてマスコミとかでないとなかなか体験できないですよ~もったいなかったですね。

by 青い森のヨッチン (2019-08-08 20:37) 

ぽちの輔

車で一時間の距離だと
自転車で乗りつけるのは厳しいですね^^;
by ぽちの輔 (2019-08-09 06:58) 

弐号

あらまぁ、大変ですね。
埼玉の入間基地は、基地内に駅があるのですが、入場、退場は激混みで、歩く距離は短いのですが、退場時は基地からでるだけで1時間ぐらいかかったりしますね。
基地周辺の渋滞は、航空祭の常ですよねぇ。
by 弐号 (2019-08-09 21:51) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
航空祭に合わせて駐輪場などが用意されているという話は聞かないのでそうなんでしょうかね?
バイクはクルマと同じ論じ駐車場にとめるそうです。
クルマに折りたたみ自転車という手もありそうですが駐輪禁止だと意味ないですね。折りたたんだ状態でも持ち込み品のサイズをオーバーするので没収です。エアバンドレシーバも三沢航空祭では持ち込み禁止です。けっこう持ち込み品については厳しいです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-10 14:24) 

青い森のヨッチン

弐号さん
首都圏にある基地なら大勢の来場者でしょうねぇ
三沢の航空祭には三沢市の人口の4万人ほどなのでざっと倍以上の来場者を捌くのは大変そうです。展示飛行はYOUTUBEで見てもいいのですが地上展示の装備を間近で見たいので一度は行ってみたいのですが・・
by 青い森のヨッチン (2019-08-10 14:28) 

JBOY

三沢では雨に降られたりで、いい思い出がありませんが、今年、再挑戦します!!
ゲートから会場エリアまでは、かなりの距離があるので、徒歩移動がしんどそうですね。(T_T)
by JBOY (2019-08-15 21:59) 

青い森のヨッチン

JBOYさん
徒歩移動はネックですがシャトルバス待ちの待機列に並ぶのなら徒歩の方が自分的にはいいですね
問題は残暑の程度ですねぇ
あと駐車場から出るのにものすごく時間がかかりそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-16 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。