SSブログ

ソロキャン用にテントを買いました。 [アウトドア]


youtubeの”ヒロシちゃんねる”や人気のキャンプアニメ”ゆるキャン△”に影響されてしまい今年はソロキャンプデビューをしたいなぁと思っている今日この頃です[わーい(嬉しい顔)]

もともと高校時代にワンゲル部所属だったこともあり割と今でもキャンプ道具は持っている方だと思います(古いものだけど)
テントもLOGOSのソロツーリング用を持っているのですがいかんせん引っ越してくる前に買ったものなのでかれこれ20年近く前の製品です。
使用回数はたったの1回ということでオークションでいう”美品”なのですが昨年、久しぶりに自宅の庭で張ったところフライシートに細かい穴が開いていました。
ちょっと防水性能自体も怪しいところなので今年は思い切ってテントを新調してみました。
キャンプに行かなくても災害時にも使えそうなので無駄にはならないはずと自分に言い聞かせてネットでポチリました。
1-IMG_8042.JPG

購入したのはこちらのコンパクトなツーリングテント。
コールマン ツーリングドム―STという製品です。
以前、ヒロシちゃんねるでも絶賛されていたものですね。
ヒロシさんは今は違うテントを使っているようですが・・・


このテントは1~2人用となっていますがテントは表示人数から-1人が実用サイズとなっているのでまさにソロキャンプ用ですね。
そしてこのテントが支持されている大きな理由の一つが大きな特徴でもある広い前室があること。
これまで持っていたLOGOSのツーリングテントは前室が無かったのでこの空間はどうしても欲しかった。

そしてやはり購入の最大の決め手になったのは価格ですね。
amazonでは現在最安値の1万2千円台(送料税金込み)で販売されています。
私は買おうか迷っていた時期に一時的にamazonで1万6千円台まで価格が急騰したのをみて慌ててamazon以外での最安値で販売していたこちらから購入。
クーポンや楽天ポイントを使ってamazonでの最安値とほぼ同価格で購入しました。

amazonではオリジナルカラーのツーリングドームSTも販売中です。

こちらは2トーンカラーではなくモノカラーなので差別化できてよさそうでしたが‥ちょっとだけお高い[あせあせ(飛び散る汗)]
コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用

コールマン(Coleman) テント ツーリングドームST 1~2人用

  • 出版社/メーカー: コールマン(Coleman)
  • メディア: スポーツ用品
コールマンのツーリングドームSTは人気が高い製品なのでキャンプサイトでは同じテントが点在することもあると思うのでこちらのカラーリングもいいかも
商品到着後暫くたったこの日は雨も降らない予報だったのでテントの設置練習をしてみることにしました。
場所は自宅の裏庭です。
この日のために前もって草刈機で雑草狩りを済ませてあります。
1-IMG_8044.JPG
テントを張る前に下準備として昨年買っておいたグランドシートを広げます。
テント本体の底面の汚れを防ぐ役割と地面からの湿気や冷気を緩和してくれる役割もあります。
安い割には効果が期待できそうです。ちょっと薄い素材ですが防水加工が施されているという商品説明を信じます。
シートを広げると最近我が家に居候している野良の[猫]キジトラくんがやってきました。
やたらと私に懐いています。


1-IMG_8045.JPG
さて、こちらがテント本体を収納しているバッグです。
このサイズで段ボールの外箱に入って届いたので最初はポールが入っていないのでは?と確認したほどコンパクトです。
ツーリング・ドームなのでバイクに載せられるサイズですがバックパックでのひとりハイクにはちょっと重量があって嵩張るかなぁ~
私はバイクには乗らないので主にハスラーでキャンプですね


1-IMG_8046.JPG
収納バッグから中身を取り出したところです。
外側からテント本体、フライシート、ポールの順に巻き寿司のように巻かれて梱包されていました。
新品開封時のこの梱包サイズ(スタイル)は後々貴重な資料になりそうなので保管。
ひとりで設営、ひとりで撤収となるとここまできれいには収納できないですよね~
この段階で撤収時の妙なプレッシャーを感じます[たらーっ(汗)]

1-IMG_8047.JPG
テント設営にかかります。
まずはテント本体の組立・・といってもポールを2本テントの対角線に渡してテント本体とポールをフックで吊り下げるだけでとりあえず自立します。
あぁまた野良の[猫]キジトラくん~

1-IMG_8048.JPG
テント本体(インナーテント)が自立したところで前室用にもう1本ポールを使います。
インナーテント用のポールと前室用のポールとは色が区別されています。
1-IMG_8050.JPG
フライシートをインナーテントの上から掛けて前室の正面スクリーンの下部2か所をペグで固定。(今回は他の場所にはペグを打っていません)
今回は前室のサイドスクリーンをジップアップして出入り口に・・・

野良のキジトラくんはやたらとテントに入りたがるのでご退場願いました。
マーキングされても困るので・・
170T16400J.jpg
このテントは前室の正面スクリーンをロールアップまたは別のポールを使ってタープ(キャノピー)風にすることもできます。
▲正面スクリーンに使うキャノピーポールとして人気なのがこの製品です。
タープのポールでも代用できそうなので今回は購入していません。
安いもの(千円ちょっと)なので本体と合わせて持っていても良さそうです。

その前室の空間はこんなにも広いのです。
1-IMG_8054.JPG
半分ほどグランドシートがかかっていますが画像手前のジップラインから奥がその空間です。
タープを併用しないソロキャンプの場合、就寝時はここにキャンプ道具をしまっておくのに便利そう。
このくらいのスペースがあればコンロでお湯を沸かしたりできますね
調理まですると臭いがテントに充満して染みつきそうなので正面スクリーンを跳ね上げて喚起を十分にしてやらないといけなさそうです。
いずれにせよ広いとは言えない居室空間に追加の有効スペースがあるというのはいいですね!
肝心の居室空間は・・
1-IMG_8052.JPG
広角撮影ができないのでこんな感じで・・・
新調163㎝ほどの小柄な日本人には十分すぎる空間です。
最近は外光を遮光する素材のテントもありますが視力に不安がある身としては明るい方が色々と都合がよさそうです。
テントを立てたスペースは自宅の裏庭で数日前に草刈機で草丈を短く刈ったのですが芝生と違い雑草地なのでグランドシートとテントフロアを通してもまだチクチクした感触が伝わってきます。
寝袋の下に敷くキャンプマットを敷いてんなとか寝る分には問題なさそうですがテントのフロア全体をカバーするようなインナーマットが欲しいところです。
当面、フリースのひざ掛けの大きいものを持ち込んで様子見かなぁ~

1-IMG_8055.JPG
こちらは入口の反対側。
こちらもメッシュがついているので通風は最高です。
正面入り口側と同じ構造なのでこのまま開放口にもなるので正面裏面どちらからも出入り可能ですね。
この点をヒロシちゃんねるでは評価されていました。
裏側のフライシート上部(天頂部)には換気口が開けられるようになっています。

1-IMG_8059.JPG
内部から見た換気口。
最近のテントは色々と考えられて作られていますね~

ここまで来て少し風が強くなってきたので撤収作業にかかります。
もちろん一人作業です。
畳み方は取説を見ながら畳むのですがこれが一人ではなかなか難しい。
それでもテント本体はそれほど苦にはならないのですがフライシートは上から見ると7角形。これをきれいに畳むのにはメーカー推奨の畳み方があるわけなのですがこれが一人でやろうとすると大変。
おまけに風があるともうどうにもなりません。
今回はフライシートだけ車庫に持ち込んで畳んだのですが風が無くても取説のように畳むのは難しく最後は収納バッグのサイズを参考に自己流で畳みました。

その結果、新品時よりも何故かコンパクトになったような・・・
あまりにもコンパクトに畳むと生地を傷めそうなので近々再設置して再梱包してみます。
1-IMG_8062.JPG
真ん中の緑のものは寝袋の下に敷くキャンプマットです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット 1人用 レジャーシート  EVA フォーム マット シングル 56×182cm M-3318

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット 1人用 レジャーシート EVA フォーム マット シングル 56×182cm M-3318

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品
空気で膨張(自動膨張)するタイプが最近の人気のようですがパンクすると嫌なので素材自体の厚みと弾力性でクッションとするこちらのタイプを購入。
収納時に嵩張るのが難点ですがクルマ移動しかしないのでこの際コンパクトはについては無視です。

このテントを使ってのソロキャンプの予定は実は密かに計画している場所が比較的身近にあるので近々下見を兼ねて遊びに行く予定です。
テント購入に合わせて足りないキャンプ道具をぼちぼち購入しているので折を見てご紹介させていただきますね。

おまけ
昨年、amazonで買ったタープですが数本つないで使うポールが1段分不足していました。
その時の様子の記事はこちら 
結局、欠品分は中国から2週間ほどで送ってもらったのですが半年以上経過した今頃になって設置してみることに・・・新品のテントの設営に先行して立ててみました。
1-IMG_8039.JPG
タープに付属のペグがあまりにも頼りないのでamazonでペグセットを購入してあります。
ペグハンマーはダイソーのプラハンマー。

1-IMG_8040.JPG
やはりポールはこのくらいの長さ(高さ)がなくてはね~
前回はポール1段分(40㎝くらい)低かったのでびっくりしましたが・・
※部品欠品だったので当然

最近、我が家に居ついた[猫]野良のキジトラくんが設営の邪魔をしてくれます。
何とかこれでタープは普通に使えるようになりました。

1-IMG_8056.JPG
amazonで買ったペグはロープを引っかける部分が少し浅いような気もしますが・・・
それよりもタープに付属しているロープはちょっと細すぎて頼りないのともっと目立つ色にしないと足を引っかけて転びそうになるので要改善ですね。

今回はタープとテントを同時に設置&撤収したのですがソロキャンプだとタープまでは必要ないかなぁ
キャンプ地まではクルマ移動なので大した嵩にはならないのでタープも持っていくとは思いますが一人だとちょっと大変ですね。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

ぽちの輔

お庭でニャンと一緒にキャンプするのも
良いんじゃないですか?
この子は野良というより迷い猫っぽいですね^^
by ぽちの輔 (2019-06-09 06:01) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
このキジトラくんはガリガリに痩せてあちこちキズだらけで耳も齧られてやってきました。
初めは3年ほど前に居なくなったうちのネコだと思って餌をあげていたのですがどうも違うらしい。それでもやたらと人に慣れて家の中に入りたがるのでどこかで飼われていたのかもしれません。
ここ2日ほど姿を見せないので心配しています。
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 15:08) 

VAN

こんにちは。
前室が広いのがとてもいいですね。
雨の日や冬の寒い時期などに威力を発揮しそう。
あと、猫かわいい…
by VAN (2019-06-09 15:15) 

青い森のヨッチン

VANさん
前室が広いといろいろ便利そうです。
雨の日や寒い日はあまりキャンプにはいかないつもりですが・・・
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 16:21) 

ma2ma2

ヒロシのおかげでソロキャンプ大人気ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-09 17:04) 

弐号

自分も見てますよ。ヒロシのキャンプ動画。もともと、キャンプ動画を見るのが好きなんですが、道具を使うのが目的なキャンプが多いですね。
自分もソロキャンしたいのですが、家族が許してくれずです。
そちらはロケーションがとても良さそうですね。
以前、千葉のキャンプ場の前を通ったら、人でごった返していました。それもどうかと思いますよね。

by 弐号 (2019-06-09 17:54) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
今年は車中泊+ソロキャンプでどこか遠くまで行ってみたいです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 18:35) 

青い森のヨッチン

弐号さん
キャンプ場も人気のある場所はサマフェス並みの盛況のようですね。青森の方まではそこまで影響がないようなのですが比較的近い場所に国設の野営場(キャンプ場)があって1張り500円とのことなのでまずはそこでソロキャンデビューかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 18:38) 

ロートレー

ソロキャンプ用のテントといっても、なかなかの作りですね
さすがコールマン製!
by ロートレー (2019-06-09 21:11) 

Ulitzen

こんばんは~。

20代ライダーだったころはよくキャンプしてましたねえ。で、腰が痛くなるからと銀マットの代わりにマット状の浮き輪持って行ったら、案の定パンクして余計腰が痛くなるという・・・^^;
まあ今どきのちゃんとしたキャンプ用のものはそんなことはないんでしょうが。

by Ulitzen (2019-06-09 21:26) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
本当に最近のテントは安くてもよく考えられて作られていますね。本当はティピィ(遊牧民のゲルのようなもの)タイプのワンポールテントも狙っていましたが寝相が心配でポールを倒したりしたらと思うと断念せざるを得ませんでした。
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 21:56) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
自己膨張タイプのマットは人気ですがやはり不意のパンクが心配ですね、寝心地はかなり良いようです。車中泊用にはいいかもと思っています。
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。