SSブログ

ハスラー初回車検終了 [自動車&カーモデル]

新車で購入したハスラーの初回車検が無事終わりました。

1-IMG_8060.JPG
愛車のハスラー JスタイルII 4WD+ターボも新車購入から早くも3年が経過しました。
ガソリンタンクが小さいのに4WDターボの組み合わせなので燃費はそれほど良くないようで18㎞/Lと平均燃費がメーターディスプレイに表示されます。
それ以外は満足して乗っています[黒ハート]

スズキによる完成検査時不正の大規模リコールの対象ということもあって今回はディラーに車検を出しました。
ディーラー車検は高いということもあって以前乗ってたクルマの車検はオートバックスに出していたのですがリコールもあったのでディーラーさんへ
他に隠しリコールもあるかもしれないので[あせあせ(飛び散る汗)](これはディラーでの入庫でないと・・)
リコールの絡みで整備項目のいくつかが無料となるそうなのでディーラー車検とはいえ費用は思っていたより抑えることができました。

1-CCI_000004.jpg

法定24か月点検整備 13,000円と総合検査料 5,000円がリコール同時実施で無料になっています。

あとはエンジンオイルとオイルフィルター、ブレーキオイルの交換に作業中にエアコンのフィルターがかなり汚れていると電話がありフィルター交換をしてもらったくらいでそのほかの不具合はなく終了。
この3年間の走行距離は16808kmでした。
これを平均燃費18㎞/Lで割って総使用燃料量が933.7Lとなりこれにおおよそのガソリン単価(130円くらいかな?)を掛けると121.381円。
これがこの3年間のガソリン代(年間4万円くらい)です。
一応、ハスラーはSエネチャージがついているのでマイルドハイブリットなのですが・・
仕事でクルマは使わないので主に買い物、通院がメインですが1行程の距離が田舎なので長いのでもう少しガソリン単価が下がればなぁ~


当初は金曜の朝入庫で週明け月曜日の夕方引き渡しの予定が2日ほど遅れて結局丸1週間かかりました。

その間、代車を無料で貸してもらえたのでラッキー(オートバックスでは以前は無料だった代車代がかかるようになったようです)

1-IMG_8038.JPG
代車は現行型のワゴンR。25周年記念車のエンブレムがついていました。
ナビやオーディオレス仕様だったので駐車時にハスラーのアラウンドビューモニターに慣れきってしまっていたので車両感覚がわからずちょっとおっかなビックリでした。

それでもハスラーにはない装備でヘッドアップディスプレイがついていたので面白かった。
50台前後には懐かしのアニメ”ヤッターマン”の悪役メカの「豚もおだてりゃ木に登る」的な動作がツボです。(理解できる方限定)
このクルマはセンターメーター方式なので自分としてはNGなんだけどエンジン始動時にスバルのような針の動きをするのでちょっとかっこいい。

引き取り時にディーラーで店長さんとスイフトスポーツ談義・・・欲しい感が湧いてくるもFF仕様のみで4WD設定が無いのに残念。
でも6MTは老後も安心?

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

ぽちの輔

昔はディーラーでの車検は過剰整備感がありましたが、最近は整備の押し売りはしてないみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-06-08 07:55) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
昔のように新車がバカすか売れる時代ではなくなったのでディーラーも車検や定期点検を通して顧客の囲い込みの必要性が分かったようで客に敬遠されるようなことは少なくなったのではないでしょうか?しかしエアコンのフィルターって3年であれほど汚れるとは・・都会から田舎に越してきて空気がきれいになった筈なのに・・・
by 青い森のヨッチン (2019-06-08 09:19) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
最近スズキのハスラーよく見かけますね。
車検代総額でいくら位になるのかな⁇
私も12月に車検です、13万円は覚悟してま~す。

by モリモリもりちゃん (2019-06-09 14:31) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
こちらでもハスラーはよく見かけますねぇ
カラバリが多いのでなかなか楽しいですよ
私の場合、総額で6万円ちょっとでしたがリコールがらみで整備費のうち18、000円通常より安くなっています。
次回車検は車検専門業者かオートバックス車検かなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-06-09 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。