SSブログ

塗装ブースを新調します [模型製作アイテム]

製作途中のケンメリGT-Rは現在中断したままになっています。
工作工程が終わってあとは塗装工程を残すのみなのですがここにきてふと思い立ったことがあるので中断しています。
その思い立ったことというのは塗装ブースの新調です。

新調といっても”メーカー製品”の新品の購入やオークションの出品品を落札というのではなく今回は現在使用中のものと同じく自作する予定です。
現在使っている自作ブースの製作記事を当ブログで過去にアップしているのですが結構時間が経過しているのですが今でもアクセス数がけっこうあるところをみると自作しようと考えている方多いのかもしれません(少し安心)

本当は評判の良いタミヤのものが欲しかったのですが結構お高い、中古でも1万円以上は覚悟しないといけません。

他に欲しいものもあるし・・・ここは予算を押さえつつ同等の性能のものを何とか手に入れようとするとやはり自作ということになります。


私が今使っている塗装ブースは数年前に見よう見まねで自作したもの。

1-IMG_7971.JPG

この自作塗装ブースはトイレや居室換気用の安価なパイプファンとホームセンターで売っている小型の衣装ケースに取り付けたものです。
おそらく全部で材料費が4~5000円程度でできていると思います。
1-IMG_7973.JPG
安価なパイプファンのため換気ファンの羽根はこんなに小さいので風量もかなり少なめです。
プロペラファンとよばれる昔から換気扇でよく見るタイプです。

こんなものでもエアブラシ塗装で出る通常の塗料のミスト程度は吸ってくれていて溶剤臭もそれほど気にならなくなる程度の活躍はしてくれるものの流石に缶スプレーを吹くと吸いきれず臭いも部屋に長い時間漂ってしまいます。
缶スプレーでの塗装作業は既製品の塗装ブースでも流石に処理能力を超えるものが多いようなので仕方ないのですが・・
ここ最近は塗装前のサーフェイサーを瓶サフをエアブラシで吹かずにお手軽に缶入りサフで済ませることが多くなりこのいずれは高性能のものに置き換えようと思っていました。


ちょうどモデルグラフィックス誌の特集で塗装環境について取り上げられていたのに刺激を受けて仕事が一段落ついたこの時期、塗装ブースの新調を決断しました。



モデルグラフィックス 2019年 06 月号 [雑誌]

モデルグラフィックス 2019年 06 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: 雑誌
記事中に特に気になった塗装ブースがあります。
以前にも別の模型専門書で見かけた”ネロブース”という塗装ブースです。
0923142531_5ba723cb15b35.jpg
これはちょっと今まで見た塗装ブースとは構造が違っていて風量(吸い込み)も強くしかも吹き返し(吸い込んだ塗料が手元に逆流する現象)もないというのです。
缶スプレーを使ってもほとんど臭いも残留ミストもないという優れもの。
価格もかなり高価で5万円ほど(別途送料)[ふらふら]
これだけ高性能なので本体もかなり大型で設置スペースにも苦労しそうです。
現状、既製品で手に入る中で考えうる最良の塗装ブースだと思います。
製作と販売はガットワークスという会社で現在ではこの会社にサイトでのみ購入可能です。
[かわいい]ガットワークスのネロブース販売サイトへ(こちら

流石に価格とサイズに圧倒されますが記事中にはこのネロブースの廉価版ともいえる塗装ブースも紹介されています。
その名も”互換ブース”

1115174939_5bed33235e0c8.jpg
ネロブースの構造を踏襲しながら素材の変更や組立キット式にしてコストダウン。
それでも26,000円ほどしますがタミヤのスプレーブースと定価ベースでは同価格帯です。
(互換ブースも独占販売なので割引がない分タミヤの市販品よりも少し高額)
タミヤのものを購入検討している方ならちょっとこちらも候補にしてみたらいかがでしょうか?
[かわいい]互換ブースの販売サイト(互換屋)へ(こちら
一応、本家のネロブースの方には許諾を貰って製造販売しているようなのでどこかの無許可模造品とは違います。
ネロブースは価格面でライバルになりそうな製品を許しているということはそれだけ自社製品に自信を持っている証なんでしょうね。
ちなみにこの記事を書いている時点ではネロブース、互換ブースとも販売サイト上では売り切れ中でした。

26,000円の互換ブースなら買えなくもないけど・・・でももっと安価にこうした性能のものを手に入れたい!という虫のいい考えで今回はこちらの互換ブースの構造を参考に自作することにしました[わーい(嬉しい顔)]
構造自体は構造図などが公開されているので材料を集めれば何とか作れそうです。

さっそく塗装ブースの心臓部である換気扇部品をアマゾンで購入手配。



※amazonでのご購入はこちら
こちらは自作派には以前から人気で定番の換気扇となりつつあるパナソニックの天井埋め込み型のダクトファンです。
シロッコファンという構造で我が家のキッチンの換気扇と同じ構造。
amazonでも5,800円ほどとすでに現在使っている自作塗装ブースの総材料費をこれだけで超えてしまいますがこれがなければ何も始まりません。
現在、現物が届いてからブース本体のサイズや素材を考えるつもりなので商品の到着待ちです。
製作の状況は随時アップしますよ~

そういえば同じ構造のお風呂の換気扇が随分前から故障しているので本来なら塗装部ブースに使うよりも優先して置き換えなければいけないのかもしれません(家人には内緒だなぁ[たらーっ(汗)]

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!

nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

tochi

凄いですね
自宅にこのようなものがあるとは・・
by tochi (2019-05-16 12:20) 

JR浜松

最近この類のものが価格アップして簡単に導入出来なくなりましたね。

2202はTV放送に追いつかれた事自体、ダメですよね。TVで観る限り録画したものと画質の差が感じられないしで。自宅で一刻も早く観たい時のDVD、ブルーレイを購入しているのですからね。コレクションとして購入するのならば後に販売となるBOXの方が良いわけで(^^;
by JR浜松 (2019-05-16 17:43) 

ロートレー

いいですね~!
興味深々です。
次回以降のレポートを楽しみにしています^^
by ロートレー (2019-05-16 20:18) 

青い森のヨッチン

tochiさん
塗装するモデラ―さんは皆さん塗装環境については苦労されています。
私も自作塗装ブース(1号)を作る前は換気扇があって密室になるトイレにエアブラシを持ち込んで塗装していましたがこのブースのおかげで工作机の横ですぐ塗装できるようになり助かっています。
by 青い森のヨッチン (2019-05-16 22:15) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
エアブラシ、塗装ブースに乾燥(ドライ)ブースと塗装の基本環境はこれで揃ったのですが代用品と自作で何とかやりくりできました。あとは電動リューターの良いものが欲しいのですがこちらは自作ができないのでそれなりにいいものを買おうとするとちょっと悩みます。
2202については近くのTSUTAYAに何故かレンタルDVDが置いていませんでした(2199とスピンオフは置いているのに・・)そんなに世間的には人気がないのかなぁ(盛り上がっているのは自分だけ?)
by 青い森のヨッチン (2019-05-16 22:21) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
うまく塗装ブースが出来上がればこれまで以上に模型製作のピッチと、テンションが上がりそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-05-16 22:22) 

YUTAじい

おはようございます。
現在・・・レザーカービング格闘中で、ナノブロック姫路城停滞中です( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-05-17 05:56) 

ぽちの輔

換気扇なら不織布のフィルターが使えますから
メンテナンスも楽になるでしょうね。
塗装ブースだと開口面積が大きいから
風量の小さいパイプファンよりも換気扇の方が良いでしょうね。
役目を終えるパイプファンをお風呂の換気扇にしてしまえば?^^
by ぽちの輔 (2019-05-17 06:46) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
レザーカービング、どうも絵心(デザイン力)がない自分には向いていないようです(笑)
1から作り上げるというのは魅力ですね
by 青い森のヨッチン (2019-05-17 07:02) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
パイプファンの風呂場での流用はちょっと無理なので(浴室換気扇もシロッコファンでした)燃えないゴミの日に処分ですかね~
調べたら浴室換気扇に使っているシロッコファンより今回購入した塗装ブースに使う換気扇の方が高価でした(汗)
浴室の方も早々に交換しないと・・・
by 青い森のヨッチン (2019-05-17 07:10) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
小生はタミヤ製の塗装ブース使用してますが、最近吸い込みが悪くなりました、買い替え時かもしれません。
しかしながら高額なブースは買えませんね。
by モリモリもりちゃん (2019-05-19 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。