SSブログ

5/17 三沢基地での米軍F-16のデモフライト見学のつもりでしたが・・・ [エアバンド]

今日は昨日、三沢市の広報HPに三沢基地での米軍のデモフライトの予告が掲載されたので朝から[車(セダン)]クルマでお出かけです。

1-0141bde67154c8ae745ec707032089a0c4ef3fd0ab.jpg
こうした三沢基地での訓練の予告は市のHPに掲載されているので暇なときは割と頻繁にチェックしています。
訓練予告は米軍の他に航空自衛隊のものも掲載されるのですが”おすすめ”は今回のような米軍のデモフライト案件です。
上記HPの目的欄にあるとおり操縦者の技量維持を目的としたデモフライトでは基地祭などで見られるようないわゆる曲芸飛行が基地上空の空域で行われます。


1-DSC00108.JPG
三沢基地での見学はいつもの私の定番である県立三沢航空科学館に隣接する大空ひろばの駐車場です。(自宅から車で約70分ほど距離にして約54㎞)
ここに来れば科学館のスタッフである元航空自衛官のYさん(結構その道では有名人です)からエアバンドや飛行機模型の話がたくさん聞けるのでありがたい。(もちろんお仕事の邪魔にならぬ程度に)


1-DSC00107.JPG
今朝はデモフライト目当てのギャラリーさんが結構参集されていましたが御覧のような生憎の曇天+濃霧[曇り][曇り]
予定通りデモフライトが行われるかは微妙です。

ここの広場は航空機撮影にポイントとしてもちょっと微妙で日中は滑走路方面が逆光になり滑走路エンドの延長線上には上の画像にある林が撮影の邪魔になります。
にもかかわらず今日も例の400mmズームを携えてやってきましたよ。
まぁデモフライトを見学するのなら特に問題はなさそうです。


時間が経過しても天候(視界不良)は回復しないまま午前のデモフライトは結局キャンセルになったようで通常の訓練飛行が行われます。

三沢基地では例の空自のF-35Aの墜落事故の影響で同型機の飛行が停止中さらにT-4もエンジントラブルで緊急着陸、現在対策済部品待ちの状況で飛行停止と何とも寂しい状況です。


[カメラ]今日の三沢は結局⒨天候の回復は見込めずこんな感じの一日でした[がく~(落胆した顔)]

1-F-16-4.JPG
タキシング中の米軍のF-16でもこんなっ感じでガスの中。


1-DSC00068.JPG
こんな状況なので爆音を響かせながら接近する離陸機の姿が見えても・・・


1-F16.JPG
一瞬だけ、真横に来てギリギリこんな感じで・・
1-F16-2.JPG
次の瞬間にはもう雲(靄)の中という最悪なパターンが繰り返されていきます[たらーっ(汗)]
レシプロ(プロペラ)機なんて滑走路エンドのかなり手前で飛び立つので私の立ち位置ではその姿さえ見えずにただ音だけ響かせていきます。

もうこうなると撮影どころではありません。

広場に展示されている往年の名機の細部をいつか作るかもしれない模型のために資料収集です。
1-DSC00112.JPG1-DSC00109.JPG
戦闘機の車輪のそばにタンポポなんて何となく反戦プロパガンダ風な光景が広がっていました。

結局午後のデモフライトもキャンセルとなり大人しくエアバンドレシーバーの操作の習熟を
1-IMG_7980.JPG
今日はパイロットと管制官の交信を聴いて管制官が支持する次の周波数を聴きとって一連の離陸までの流れを追うことができました。
英語のヒヤリング試験なんて受けたことはないのですが簡単な英語での交信であるエアーバンド受信も耳が慣れる(聞き取れる)までかなり時間がかかります。
私なんてまだ入門のオリエンテーション程度のレベルです。
※エアバンドレシーバーで航空管制のやり取りを聴く(傍受)すること自体は法律に触れるものではありませんが聴いた交信内容を公開すると法律に触れますのでどこまでブログで書いていいものか?
上の画像に映っている自作の周波数表は公開されているもののみ記載しているので問題ありませんが米軍や自衛隊が非公開で使用している周波数を知った場合はこれを公開してはいけません。


ちなみに上の画像で私が手にしているアイコム製のIC-R6という受信機はベストセラー機で初心者まずこの機種で間違いないといわれるほどの名機でもあります。
価格も手ごろで本当に買ってよかったと思う1台です。
アイコム IC-R6 エアーバンドスペシャル

アイコム IC-R6 エアーバンドスペシャル

  • 出版社/メーカー: アイコム
  • メディア: エレクトロニクス

その後は冒頭で紹介させていただいたYさんと雑談などに興じその話の中でYさんの所属する模型同好会の定例会発表会が八戸のショッピングセンターで再来週にあるとのことでした。
その週末は土曜は海自大湊基地で初めて新型護衛艦しらぬいの一般公開があるので日曜に時間があれば行ってみたいなぁ~(鉄道関係のイベントにも行きたいのですが・・方角が同じだから行けるかも?)

なにより発表会に向けて現在製作中という大型キットも楽しみです。
(行けたら当ブログでも記事にします)

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

ぽちの輔

霧が出ちゃうと何ともなりませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-18 06:46) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
ここ数日、連日濃霧注意報が出されたりしています(今朝も)
三沢は太平洋と小川原湖に挟まれた低湿地帯で夏場の冷たい海風(やませ)の影響もあって霧が出やすいようです。
今度はデモフライトの有無にかかわらず快晴の日に出かけようと思います。
by 青い森のヨッチン (2019-05-18 07:00) 

弐号

残念でしたね。レシーバーはいつも使っていないと、使い方忘れますよねぇ。
by 弐号 (2019-05-18 12:56) 

青い森のヨッチン

弐号さん
そうです、その通りでレシーバーを使う全日は予行練習しないといけません。IC-R6は10キー方式ではないので余計に操作方法が複雑です。
by 青い森のヨッチン (2019-05-18 17:06) 

silencer169

天候には敵いませんねえ。でも往年の名機が展示されてるのは羨ましいです!
by silencer169 (2019-05-18 23:28) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪ こちら下関は暑くなりました。
この日の三沢基地天候が悪く残念でしたね。
私はF16ファイティングファルコン大好きですよ。
割と近くに築城基地もあり、11月には基地際が有り今年は行こうと思っていま~す。
by モリモリもりちゃん (2019-05-19 15:29) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
ここの広場には空自のF-4EJ改も展示されているので模型製作時の資料収集には最高ですよ
by 青い森のヨッチン (2019-05-19 17:56) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
基地祭は色々楽しみですよね~
でも私は三沢基地祭には一度も行ったことがありません。
あの大混雑はなんとも耐え難いです。
by 青い森のヨッチン (2019-05-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。