SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2202 全巻視聴完了 [ガンプラ以外]

先日、レンタルが開始された宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第7巻(最終巻)を視聴しました。
昔、誰かが「ヤマトは行って再び帰ってくるという遣唐使文化のある島国に住む日本人にはとても受け入れやすい内容」と評論されていましたが”なるほどなぁ~”と思ったりしています。


宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 7 [DVD]

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 7 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • メディア: DVD
子どものころに大ブームとなった宇宙戦艦ヤマトのリメイク版である宇宙戦艦ヤマト2199の出来が個人的には大変素晴らしかったので続編である2202にも期待して各巻のレンタルが始まると速攻で借りて観てきましたが私の機体に十分応えてくれたとても楽しめる内容で大満足でした[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
往年の名作アニメのリメイク版のなかにはがっかりさせられるものが多いというのがこれまでのアルアルでしたがヤマト2199&2202については十分往年のファンも納得できるものではないかと・・・同世代のヤマトファンにもお勧めしたいと思います。
もちろん違ったご意見の方もいらっしゃるのも理解できます。
特にガミラスの遊星爆弾により汚染されてしまった地球を救うため遥かイスカンダルへコスモリバースシステム(旧作ではコスモクリーナー)を受領し再び地球へ帰還するといったオリジナル版を比較的忠実にトレースした2199版に対してオリジナル版愛の戦士たちとはかなり内容が改変されている2202版については全編を観終わった直後の正直な感想としてはちょっと賛否が分かれるストーリー展開だったかなぁ~とも思います。
2202版の結末(旧版とは違う結末になっています)からはあらたなストーリー展開も予感できるのでリメイクから新たなオリジナル作品へとちょっと今後が楽しみではあるのですが・・・
ガンダム世代からは今更、異星人相手に戦っているの?なんて声も聴こえてきそうですがね


「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気

「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気

  • 作者: 牧村 康正
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
私は一時期、宇宙戦艦の原作者である西崎義展氏に関するこの書籍を読んでかなり(悪い意味で)ショックを受けて作品を遠ざけていたのですが氏亡き後に作られたこの2199&2202を観てもうそのトラウマも霧散しました。
ヤマトは人気コンテンツだったので西崎氏の指揮のもと多くの続編(TV&劇場版)や実写版などが制作されましたが個人的にはオリジナルと愛の戦士たち以降の作品群は黒歴史だと思っています。
そこらへんについてはこの書籍に詳細が書かれていてなかなか面白いです(当時のアニメ業界の様子もわかります)
※原作者論争は松本零士氏との間で争われていましたが裁判で決着済です。
宇宙戦艦ヤマト2202に登場する戦艦はバンダイのメカコレがお手頃で作りやすいですね

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
▲2199版もあります。

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 波動実験艦 銀河 プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 波動実験艦 銀河 プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: 付属品


▲ヤマトにそっくりな波動実験艦「銀河」波動砲の発射口にある「銀河」のヘッドマークがブルトレみたい。

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 一番艦 アンドロメダ プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 一番艦 アンドロメダ プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


▲2202にはアンドロメダ級が文字通り湧いて出てくるほどたくさん登場します。

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 三番艦 アポロノーム プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 三番艦 アポロノーム プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲オリジナル版にはない空母タイプも


▲オリジナル版では単に主力戦艦とあった設定がドレッドノート級と呼称されます。

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 1 プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 1 プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 2 プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 2 プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲2202版で採用された鬼設定の時間断層によってアンドロメダも主力戦艦も短時間で大量に建造できるようになったのでこうしたセットもいくら購入しても足りません[あせあせ(飛び散る汗)]

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!



タグ:ヤマト2202
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

middrinn

全巻視聴、羨ましいですぅ(〃'∇'〃) 小生も同世代なんだろうと
思いますが、少なくともキャラデザは洗練されたような(^_^;)
by middrinn (2019-05-10 16:45) 

青い森のヨッチン

middrinnさん
キャラは松本零士氏のものとはかなり一変して女性陣も見分けがつくようになりました(笑)
西崎義展、松本零士の両者の呪縛からいい意味で解き放たれた作品になりました。
by 青い森のヨッチン (2019-05-10 22:05) 

JR浜松

2202は第6巻までブルーレイを購入しています。しかしながら繰り返して観るに至ってないです(2199の方は何度か繰り返して観ておりますが)
TVシリーズに追いつかれてからの7巻分はTV録画して観ました。今まで揃えているだけに購入するか悩みます。
ここ最近にNHK総合で始まった録画したガンダムThe ORIGINの方は何度か繰り返して観ております(^^。
by JR浜松 (2019-05-15 14:07) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
2202はTV放送の方がBDリリースに先行してしまったのですね、これはマーケティング的にはどうなんですかねぇ~
私はDVD-BOXやBD-BOXを買う経済的ゆとりがないのでTV放映をBDダビング(CMカット)したもので我慢しています。模型製作時の参考資料的要素がほとんどなのでこれで十分です。
TN、劇場、BD(DVD)とリリースが新しいものは色々不具合(不都合)な部分や作画のクオリティーupとかあるはずなのですが最近はどうなんですかね?ORIGINについてはTV版が最新なのですが内容は従来のものと同じで単に再構成しただけなのかも・・
いずれにしても名作のリメイク(ORIGINは別)の秀作が最近は多くていい世の中になりました。
by 青い森のヨッチン (2019-05-15 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。