SSブログ

セリアのスマホスタンド&スピーカー [ガジェット]

100円ショップのセリアでローテクの極みともいえるこんな商品を買いました。

1-IMG_7965.JPG
『スマホスタンド&スピーカー(フック穴付き)』(税別100円)

スマホスタンドとしてはもう少し小型で嵩張らないものがありますがこちらの”売り”はスピーカー機能です。
スピーカーといってもヘッドフォンジャックを使って有線接続とかいうものではなく・・
1-IMG_7966.JPG
上の画像のようにドーム型の本体内部にスマホのスピーカー部を挿す(置く)だけで音がドーム内に集まり前方(手前)に反射するという何ともアナログな構造です。
しかし、これが結構効果的でただスマホのスピーカーから音を聴くよりもちょっと低音も効いて音量も大きくなった感じです。
ちょっとした作業時のBGMで音楽やネットラジオの放送を聴くにはもってこい[黒ハート]

1-IMG_7967.JPG
スピーカー効果は当然オミットされますがこのようにスタンドにもなります。
(もちろん縦横どちらでも)
1-IMG_7968.JPG
底面には滑り止めもあります。
そしてパッケージに説明がありましたが”フック穴付き”とあるように穴が開いています。
どうやって使うのか?とおもったら・・・
1-IMG_7970.JPG
文字通り壁のフックに引っ掛けてこのようにスマホホルダー兼スピーカーになるということらしいです。
でもこうするとドーム開口部が上面に向くのでスピーカー効果はイマイチかなぁ~と思われますがこのスタイルでもそれなりに効果はありました。
もちろん電源(電池)不要なのでソロキャンプの夜にヘッドフォンではなくこうして音楽を楽しむのもいいかなぁ~(もちろん近隣のサイトに迷惑のかからない音量でね)
※セリアにはこの他に確か白色もありました。
他の100円ショップにもあるかは未調査です。

amazonではこのような木製のものもありました。
スタンド内部に音を反響させ増幅させる原理は同じようです。


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

silencer169

ワタシもこれ持ってます!
結構、重宝しますよね!
by silencer169 (2019-05-09 00:58) 

ぽちの輔

イヤホンと付属のデンデン虫の殻みたいな物を使ったスピーカーを持ってますが
仕組みは同じですね。
イヤホンだけ普通に使った方が音が良いので、殻は引き出しの中に居ます(爆)
by ぽちの輔 (2019-05-09 06:37) 

tochi

へ~これが100円ですか
原価はいくらかな
と考えてしまいます
by tochi (2019-05-09 06:55) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
通常の使い方をする限り壊れる要素があまりなさそうなので使って便利(有効)となると手放せなくなるかもですね

by 青い森のヨッチン (2019-05-09 07:53) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
各社色々趣向を凝らした商品を出されていますね
音は個人の感じ方が視覚情報よりも繊細で千差万別で音質の良さで他人にあれこれ推薦しても難しいです。
これは単純に音が大きくなる、聴き取りやすくなるので用途が合えばおすすめです。
by 青い森のヨッチン (2019-05-09 07:58) 

青い森のヨッチン

tochiさん
この商品は原価は結構低めになっていると思われますよ。
記事の最後に紹介した木製のものは成型に手間がかかりそうでお高いのですがサイズ的に木製で音質が良いかというと疑問です。

by 青い森のヨッチン (2019-05-09 08:00) 

JR浜松

木製のは、TVでもやってましたね!
面白そうですね。
by JR浜松 (2019-05-09 13:49) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
小音量でも音量を拡大してくれるのでラジコなども聞き取りやすくなってくれるので個人的には効果絶大です。
木製のものはデスクトップに置くとお洒落ですよね
by 青い森のヨッチン (2019-05-09 14:42) 

ma2ma2

これ、結構人気みたいですね!
テレビの100均でやっていました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-09 16:33) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
それは知りませんでした。
仕事先で一緒になった若者が防水のブルートゥーススピーカーをダイソーで買ったと見せてくれました。100円商品ではなく流石に600円したそうですが私も欲しくなって探してはいるんですがもう売っていないようです。
by 青い森のヨッチン (2019-05-09 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。