SSブログ

今年はホワイトクリスマスにはならなかった [青森の話題]

青森に引っ越してきた当初はなといってもこの時期、ホワイトクリスマス気分を楽しめることがうれしかった。
生まれも育ちも川崎市の自分としてはクリスマスの朝に雪景色を見るなんて経験はありませでした。
さて今年のクリスマスの朝の景色は・・
1-0183284afba870fa4f400df66c3e4a89b25b22dc5f.jpg
この通り。

道路脇には2週間ほど前に降った雪の名残があるものの道路は乾燥路面です。

例年この時期はもう少し雪景色が広がっていてもよいのですが・・

まぁたまにはこういうクリスマスも有りです[るんるん]
道路に雪がないというのは安心して走れるのでやはりいいです[わーい(嬉しい顔)]


ところでここ数年はクリスマスケーキなんてわざわざ買ったりしなかったのですが昨夜はクリスマスケーキをいただいて我が家では珍しくクリスマスイブの夜の食卓にケーキが鎮座ましました。
クリスマスケーキではないのですが青森では昔からケーキ屋さんにあるケーキとして”たぬきのケーキ”なるものがあります。
1-DSC01269.JPG
スポンジケーキにチョコでコーティングされたものです。
最近はタヌキのケーキを置いているお店も少なくなってしまったようです。
たまにショーケースに並んでいると思わず買っちゃいます。
青森に来て初めてこのたぬきのケーキに遭遇したのですがやっぱりローカルアイテムなのか?

皆さんの地域にはありますか?

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

hanamura

むつ、南部、津軽、青森県を、まんべんなく仕事や旅行で回ったつもりでしたが、自分(ズブン)視野狭いなぁ。タヌキのケーキを知りませんでした。酒と肴は目に入るのに、ケーキやお菓子が目に入らない?たぶんソレだ。
by hanamura (2018-12-25 16:32) 

ma2ma2

今年は暖冬ですね!
でもこう言う年って東京はどか雪が降る事が多いです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-25 18:41) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
仕事や旅行ではなかなかケーキ屋さんなんかには寄りませんよね
仕事で何かやらかしてお詫びの品を買い求めるときぐらいしか・・
by 青い森のヨッチン (2018-12-26 13:33) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そうですね、私も東京にいるときはそうでした。
暖冬傾向なんですかね~なんかいろいろ話が錯綜していてよく分かりません。
こちらも明日からは年末寒波到来で暮れの買い出しに出かけられるかどうか・・
by 青い森のヨッチン (2018-12-26 13:36) 

ぽちの輔

タヌキのケーキははじめて見ました。
面白いケーキでお祝いするんですね^^
by ぽちの輔 (2018-12-27 07:27) 

tarou

お早うございます。
タヌキのケーキ初めて見ました、
可愛いですね(^^♪

by tarou (2018-12-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。