SSブログ

中古のAndroidタブレット [ガジェット]

ヤフー限定の期間固定Tポイントの失効が迫っていたので慌てて買い物をしました。
私はお風呂でいつも湯船に浸かりながらamazonプライムビデオを鑑賞しています。
これまでは防水非対応の7インチのAndroidタブにジップロックを防水ケースがわりにしてつかっていたのですがヤフオクで防水対応で中古のAndroidタブレットが送料込みで7,500円の即決価格で出品中だったのでこれを落札。

1-0169dfc71970c1bf28e837d8d93786707d0e658004.jpg

ものはdocomoが発売していた富士通製のARROWSTabのF-05Eというものです。
けっこう古い機種ですが首ピン者の方がケースに入れ保護フィルムを貼って使っていたとのことでとても綺麗です。

あまり詳しく調べないで落札してしまったのですがドコモのSimカードがなくても普通のWi-Fiタブレットとして使えればいいやと簡単に考えていましたが東日本大震災前後の機種であるこのF-05EのAndroidのOSバージョンは4.1で終了、以後OSバージョンアップはありません。

何とかアマゾンプライムビデオアプリはインストールして使うことができましたがYahoo!ニュース、オークション、天気、カレンダー等のアプリはOSが古くて使用不可でした。
AbemaTVも起動しません。
アマゾンはショッピングアプリがやはり対応終了ですがアマゾンプライムビデオ、ミュージック、Kindleアプリは動作しています。
電子書籍のSONYのReaderアプリもログインできない状況(現在SONYにOS対応バージョンの確認中)

もともとお風呂タイムのネット動画鑑賞用と割り切って手に入れたのですが10.1インチというちょうど見やすい画面サイズを見た途端にあれもこれもやりたくなってしまったのですがこれはもう諦めるしかないようです。

大人しくお風呂用に特化したタブレットにしようと思いますがこの先、いつまでアマゾンプライムビデオアプリがこの古いOSに対応してくれるかは予断を許さない状況です。


1-0141e262d4cb9e1cde0cbce13e3f4da1f243d3a239.jpg

古いOSがネックといっても現状ではアマゾンプライムビデオアプリは快適に動作中です。
F-05Eはワンセグチューナー内蔵でTVも見ることができますが今更ワンセグかよ~ってなります。
ハスラーのカーナビだってフルセグだよ。


1-0156d7dab3b892c492d5ef40f76dd6267429375e1e.jpg
画面サイズ比較の図
右からF-05E(10.1インチ)、最近話題のHUAWEI社のMediaPad T1 (7インチ),iPhone6。
MediaPad T1は実売価格1万円でもまともに使えるタブレットとして人気でした。
こちらのOSはAndroid OS 4.4なので比較的現在でも対応アプリは豊富です。
今回、MediaPadでは使えるけどF-05Eでは使えない(対応終了)というアプリがかなりありました。
同じOSバージョン4.×台なのにちょっとの差で使えないアプリのなんて多いことか・・・
とはいえ、御覧の通り7インチと10.1インチの画面サイズの違いはこうしたOSの古さに目をつむっても余りある状況です。
MediaPadも搭載メモリの少なさはここ最近けっこう気になってきたのですがまだまだ使えそうですが”余計なもの”がこれにも入っているのかなぁ?
F-05Eはキャリア(ドコモ)が販売したタブレットなので当然ドコモユーザー向けの機能やサービス連動アプリがインスト―ルされていて私にとってはむしろ”余計なもの”ばかりなのですがこのタブレット、ドコモのSimカードが入っていないとGPSの検出がとても遅いです。(作動していないかも?)
それとドコモの電波がないと一部ソフトの更新ができないとか・・
内蔵時計もドコモのネットワーク下でないと自動修正ができない・・・
もしかしたらiPhone8経由のテザリングもできないかも・・

こうしてみると初めからWi-Fi仕様のタブレットの方が使い勝手は良さそうな気がしてきました。
もうちょっと下調べをしてから購入(落札)するべきでしてね[たらーっ(汗)]
せめて電子書籍のReaderアプリが使えるようになったら十分元を取った感があるのに・・
なおビックカメラの中身が選べる福袋でiPadの抽選に応募してみましたが敢え無く撃沈[バッド(下向き矢印)]

タグ:F-05E
nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 10

ma2ma2

我が家ではお風呂にテレビがあるので、テレビ見ています!
地デジの時は自分でチューナ買ってきてユニットバスの屋根裏で取り付けました(^^)
今回入院でiPadを持って行ったのですが、wifiモデルなのでデザリングしたら1週間で5Gを使ってしまいました。
by ma2ma2 (2018-12-22 21:16) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
私も以前入院したさいにiPhoneのOSアップデートを4G回線でしてしまい見事に3日間のお仕置き(速度制限)を掛けられました。
隣町の公立病院は院内にフリーWi-Fiスポットがあって待合室や病室でもWi-Fi接続できるのでここに入院するかも・・
by 青い森のヨッチン (2018-12-22 21:21) 

JM7XZC

お風呂でビデオ鑑賞とは,贅沢ですねぇ~
by JM7XZC (2018-12-22 22:19) 

ぽちの輔

10インチあったら見易いでしょうね。
「一台欲しいなぁ」と思いつつ
なかなか買えません^^;
by ぽちの輔 (2018-12-23 06:12) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
私は烏の行水タイプなのでアニメ1話(24分ほど)分だけなんとか頑張って入浴しています。

by 青い森のヨッチン (2018-12-23 09:23) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
10インチはやっぱりいいですよ~
本当はiPadが欲しいところですが・・・
by 青い森のヨッチン (2018-12-23 09:24) 

ロートレー

最近は、寒くて、ほとんど毎日家にこもっているので、TVかPC画面を見ていることが多いですね
ガラケーあればスマホは使うことがないと思います^^
by ロートレー (2018-12-23 20:20) 

silencer169

ワタシのところは初代iPadが現役でしたが、さすがにOSも更新できないし、ろくにネットブラウズもできなくなったので今年春に買い替えましたよ。
by silencer169 (2018-12-24 16:26) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
ガラケー以前のポケベル時代もいつか再来するのかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2018-12-24 16:42) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
春まで初代iPadが現役だったというのも凄い!
androidOSよりもiOSの方が古めのOSバージョンでも対応してくれるようですが流石に買い替え時でしたね。
私もiPad欲しいです。

by 青い森のヨッチン (2018-12-24 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。