SSブログ

初雪 [青森の話題]

今朝起きたら雪が積もっていました[雪]

1-IMG_7491.jpg

天気予報通りに夜のうちに雨が雪になったようです。
毎年、シーズン最初のこの景色を見るとちょっと凹みますね[バッド(下向き矢印)]

ハスラーのタイヤはもう交換済なので今日はゆっくり休んでいましょう[喫茶店]

青森市内では昨夜のうちに初雪を観測したそうで平年より16日遅い初雪でした。
去年も初雪が遅かったけど去年と比べても6日遅いそうです。

去年はそのまま根雪になったようですが今日の雪はすぐに融けそうです。


nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

JM7XZC

積もりましたね。
こちらは,今朝ようやく初雪ですが,積もるほどではありませんでした。
雪道は,軽四駆最強ですよね!
スノートライアルタイムアタックでも,ランエボやインプを差し置いて,軽がオーバーオールで勝ってました^^
by JM7XZC (2018-11-23 17:28) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
今シーズンの雪道を新型ジムニーで走れる人ってどれだけいるんでしょうかねぇ~
ちょっと前までは納車まで1年待ちだとか言われていて先日、スズキのディーラーに行ったときに「確かにそうです」と言っていたけど最近は2年待ちのケースも出てきているとか・・
大規模リコールもあるのでスズキは大変だなぁ~

by 青い森のヨッチン (2018-11-23 18:06) 

tochi

初冠雪ですか

こちらは何時になりますかね
by tochi (2018-11-23 19:21) 

ma2ma2

初雪の便りが色々聞こえてくるようになりましたね!
暖冬の時って東京はどか雪が降る事が多いです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-23 19:40) 

青い森のヨッチン

tochiさん
今年は初雪が遅い遅いといわれていましたが初雪が遅いからといって暖冬・小雪とは限らないのが曲者で本格的に降ってみないとよくわかりません。
by 青い森のヨッチン (2018-11-23 20:27) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
生まれも育ちも川崎なので関東のドカ雪の破壊力は身をもって体験しています。
関東はちらつく程度の雪の方がロマンだけあっていいですよね
by 青い森のヨッチン (2018-11-23 20:29) 

ぽちの輔

良いタイミングで交換しましたね^^
by ぽちの輔 (2018-11-24 06:45) 

tarou

お早うございます。
今年の初雪は、例年に比べて遅かったですか?
冬タイヤに履き替える時期が来ましたね。

by tarou (2018-11-24 07:01) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
まだ軽トラのタイヤ交換を済ませていないのですがこちらは冬季はほとんど乗らないので車庫の中でのんびりやろうと思います。というかもう1回車検を通すかどうかも含めて検討中ですね(廃車にするかも)

by 青い森のヨッチン (2018-11-24 09:44) 

青い森のヨッチン

tarouさん
青森ではかなり遅い初雪でした。
スタッドレスに履き替えてもワイパーを冬用に交換するのを忘れるのは雪国あるあるですかねぇ~(まだ交換していなかった)
by 青い森のヨッチン (2018-11-24 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。