SSブログ

メカコレ 波動実験艦 銀河 [ガンプラ以外]

バンダイからメカコレシリーズとして発売されたばかりのキット『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』に登場する波動実験艦「銀河」です。
往年のヤマトファンには馴染みのない艦名だと思いますが過去の劇場版アニメ「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」とTVアニメ「ヤマト2」のリメイク版であるヤマト2202オリジナルの戦艦の一つがこの銀河です。
1-IMG_7496.jpg
この銀河、本編では第5章(第5巻)の終盤にちらっと登場していますが本格的な雄姿が見られるのは第6章となります。
私はレンタルリリースの最新刊である第5章まで見終えたのですがこうしてパッケージイラストをみるとヤマトのコピー艦ということでヤマトにそっくりですね。
よ~く見てみると波動砲の発射口にブルートレインのヘッドマークのようなものがついているのが少し笑えます。
急行『銀河』ってありましたよね?
宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 波動実験艦 銀河 プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 波動実験艦 銀河 プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: 付属品
船体の舷側の明かりは窓なのか?
艦橋部の大きなドーム構造はなんなのかなぁ?なんか脆弱そうです。
波動実験艦とはヤマトがイスカンダルから持ち帰ったコスモリバース(旧作ではコスモクリーナー)をヤマトから移設してその未知なる性能の調査・応用のための実験艦という設定です。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 5 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 5 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 6 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 6 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • メディア: Blu-ray
DVD(Blue-ray)第5章ではガトランティスの本星”白色彗星”を前に土星宙域で大量のアンドロメダ級戦艦等で構成される波動砲艦隊が登場します。
私は小学生のころに映画館で「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」を観たのですがまさかあのアンドロメダがこんなにたくさん登場するなんてちょっと興奮です(アンドロメダ級の空母型なんてものもあるし)

1-IMG_7495.jpg
なんで復興間もない地球連邦防衛軍がこれほどの艦船を短時間で揃えることができたのか?
その答えはコスモリバースの副産物(副作用)である時間断層の出現です。
時間断層という特異空間内では時間が10倍速く進むという性質を利用して無人の建造ドックをつくり大量の戦艦を短期間で建造できたという設定です。
こんな設定は旧作にはなかったなぁ~でもこの設定のおかげでガトランティスの大物量に拮抗しうる兵力を地球連邦防衛軍が持つことができちょっと盛り上がる[わーい(嬉しい顔)]


バンダイのメカコレは安価で種類が豊富なのでコレクション性が高いシリーズです。
基本は無塗装の成型色のままでも手軽に高精細な完成品を手にできる素晴らしいシリーズなのですが細部の塗り分けあるいは全塗装仕上げをすると一層すばらし作品となります。
統一縮尺ではないのですが数を並べて楽しむのにうってつけです[黒ハート]


宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 宇宙戦艦ヤマト プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 一番艦 アンドロメダ プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 一番艦 アンドロメダ プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 三番艦 アポロノーム プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 三番艦 アポロノーム プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 1 プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 1 プラモデル

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 2 プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート級セット 2 プラモデル

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。
コメントについてはどなたでも大歓迎です!

nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

ma2ma2

ヤマトかと思えば銀河なのですね!
ヤマトは結構色々長くなりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-24 17:44) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
2202は子供のころに観た「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」とは設定が結構違う展開なのでいろいろ楽しめます。
スカイマークがヤマトコラボ塗装機を飛ばしていますね
by 青い森のヨッチン (2018-11-24 18:24) 

ぽちの輔

時間が早く進めば短い時間で作れるのは分かりますが、材料はどうやって調達したのでしょうね?^^;
by ぽちの輔 (2018-11-25 06:36) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
航海中のヤマトも敵の攻撃で被弾しても次回放送回にはほぼ復元修理できていますよね~真田技師長によればヤマト内に3Dプリンタのような装置があってたいていのものは自動で製作できるそうですがやはり材料はどうしているのかなぁ?
特殊金属などは宇宙空間の岩石などから合成できそうな気もしますが2200年代のテクノロジー恐るべしです。
by 青い森のヨッチン (2018-11-25 09:33) 

hanamura

あの年、高校受験(就職試験)で、ガンダムだけ見ていたので、沖田艦長が生きていただとぅ???という世代(どういう世代?)なので、初期の宇宙戦艦ヤマトの設定以外を認めない!「宇宙戦艦ヤマト☆原理主義者」そして、ガンダムも、もちろん「オリジン」信奉者です。
by hanamura (2018-11-25 13:49) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
ガンダムもファースト以外見ない(見ていない)という人も多いですね
私もZガンダムは10年前、ガンダムZZに至っては2年ほど前に初めて全話通して見た口です。
by 青い森のヨッチン (2018-11-25 15:14) 

JR浜松

銀河プラモ購入されたのですか!
是非LEDをふんだんに取り入れて製作をUPしてください。
2202は劇場まで行って鑑賞してませんが、我慢も限界になり高いの承知で6章取り寄せました。
個人的に2219の七色星団のように緻密な戦略に元づいたストーリーに期待していたのですが映像はますます進化して素晴らしいですが、脚本が。。。
今作の以前とは全く違った内容の風呂敷を広げすぎた結果もっとも期待していた戦略場面が感じられなかった事が残念ですが、その一方で2202なりの新作ストーリーが読めない分なんとか見続ける事が出来そうです。
次回作の暗黒星団帝国までのお膳立てが整った内容でした。だいぶ横道に逸れましたがプラモ期待しております!どろぼうひげさんみたいに作れたらやるのにといつも完成品画像を観てはため息をついてます(笑)

by JR浜松 (2018-11-25 17:31) 

JR浜松

暇つぶしの追伸です。
ご存知でしたらば、ごめんなさい。
https://youtu.be/Lcj0HWW0rmw
by JR浜松 (2018-11-25 18:13) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
メカコレなのであのサイズに電飾は私の技量ではちょっとハードル高すぎです(笑)
ヤマト2199及び2202については過去作品のリメイクとしてはよくできていると思います。
最近のリメイク作品は変に監督の創作熱先行でなくきっちりとファンの心情に寄った作品に仕上げたものが多く安心して観ることができます。
2202については旧作のリメイクに留まらない内容なのでこの先の展開に注目です。
by 青い森のヨッチン (2018-11-25 18:14) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
この車掌さんは確信犯ですかねぇ~しゃべり方まで大塚さん。}大塚さんの役どころならたくさんのパターンができそうですね。
亜人の帽子の男とかの声でアナウンスが流れると自分に死亡フラグが立ったみたいになるかも・・
by 青い森のヨッチン (2018-11-25 18:22) 

JM7XZC

まさか,積プラがまた増えるのでは・・・w
最近のプラモって接着剤使わないってホントですか?
小学生以来,プラモ作ってないので・・・^^;
by JM7XZC (2018-11-25 21:34) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
最近のプラモはスナップオンキットが確かに多いですね
その代表格がガンプラです。
バンダイのプラモはスナップオンが多いですね
タミヤやハセガワなどは今でも接着剤が必要です(昔と違って接着剤は別売り)
試しにガンプラのRGグレードとか作ってみるとその完成度の高さと作りやすさに驚愕するはずですよ
(塗装もほとんど不要です)

by 青い森のヨッチン (2018-11-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。