SSブログ

スタッドレスに履き替え [青森の話題]

週間天気予報をみると、もうそろそろ降りそうなので・・・[雪][雪][雪]

IMG_7481.PNG
昨日、スタッドレスタイヤに履き替えました。

1-IMG_7480.JPG

例年、私の住んでいる地域では11月中旬に初雪が降り一時的に積雪状態になるのですがこれは根雪になることがほとんどありません。

通勤にクルマを使っていないのでこの初回の雪を乗り切れば(車の運転をしない)12月になってから履き替えても大丈夫な場合がほとんどなのですが今年は通院などでロングドライブが予定されているので私としては珍しく早目の交換です。
交換作業はガソリンスタンドなどに頼らず自力で行います。
青森市内ではけっこうスタンドで交換という方が多いようで数時間待ちというときもあるようです。
タイヤの保管場所がない人はスタンドに預けている人もいます(有料)


この日は気温が寒くまだ風邪が完治していないので車庫での作業です。
ジャッキアップしてトルクレンチでナットを緩めてノーマルタイヤを外します。
コンプレッサーが家にある人はエアーレンチなどを使ってナットの脱着をする人もいますが私はナットを締めるのもトルクレンチで適正トルクで手締めをします。

エアーレンチで締められると万が一路上でタイヤ交換をしないといけない時に手動ではナットを緩められない場合があるのでこうした対応をもう何年もしています。
カー用品店やディーラーのピットサービスではナットの最終締めは手締めというところが多いのですがエアーレンチで最後の増し締めまでやられると締めつけトルクが強すぎてもう機械でしかナットを緩められなくなる恐れがあります。実際過去にかなりきつく締め付けられてしまい自分の手に負えなくなって業者さんにナットを壊してもらって外した経験があります。

タイヤ交換の作業をしていると顔なじみが話しかけてくる時がありますがみんな手作業での交換を見て笑っています。

まぁ最近は路上でパンク修理なんてこともすっかりなくなってしまったのでここまでする必要もなさそうなのです・・・現にハスラーには緊急用のスペアタイヤもなく代わりにタイヤのエアーバルブに挿して使うパンク修理剤と電動のエアーポンプが標準装備なのでパンクしてもタイヤ交換なんてしなくても済むのですが・・


それにしても路面状況が悪い冬用タイヤのホイルにホワイトを選択したはミスったなぁ~
ものすごく汚れます[あせあせ(飛び散る汗)]


例年なら外したノーマルタイヤを水洗いして仕舞うのですが寒いし風邪をひいているということでタイヤクリーナーを吹きかけて簡単に済ませました。


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

tochi

早いですね
私は来月に入ってからです
by tochi (2018-11-21 12:20) 

ma2ma2

14インチになったのでスタッドレスも安くなりました!
来月履き替えで予約したのですがスタッドレスとアルミホイールセットで8万程度になりました(^^)
今までは16インチだったので、タイヤだけで12万してました(笑)
by ma2ma2 (2018-11-21 16:06) 

青い森のヨッチン

tochiさん
ここ数日急に気温が低くなってきました。
天気もぐづついていつ降ってもおかしくない状況です。
金曜日は積雪も覚悟しています。
by 青い森のヨッチン (2018-11-21 17:09) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
うちのハスラーは軽でも標準で15インチなのでスタッドレスは安く買える14インチにインチダウンする人がほとんどのようですが私は15インチのスタッドレスにしました。マッチのCMしている会社の通販で安いホイールとの組み合わせでしたが8万はしなかったなぁ~いいホイルにしたのですか?
by 青い森のヨッチン (2018-11-21 17:12) 

TYPES

そうか、雪国ではもうそんな時期なんですね。
私の住んでいる九州は年に2,3回しか雪が積もらないので、大抵の人がチェーンで済ませています。
それでもたまに雪が積もったときにはチェーンが爆売れして品切れなんて事も有るのでチェーンは常備しています。(私の車ではなく母の車ですが)

by TYPES (2018-11-21 18:18) 

hanamura

静岡市では、ほぼ無い景色です。北関東では、みんなでワイワイとタイヤ交換したのが、イベントみたいで楽しかったです。まぁ、静岡出身で、静岡に帰省したヤツのタワゴトですがぁ・・・。
by hanamura (2018-11-21 20:31) 

ロートレー

先月、ノアのスタッドレスを新しく購入したついでに履き替えてしまいました。雪が降るまで日常はロードスターなのでほとんど車庫です。^^
by ロートレー (2018-11-21 22:12) 

しろらん

いつもnice!&コメントありがとうございます。
こちらも先週タイヤ交換済ませました。
雪…嫌ですね…
by しろらん (2018-11-22 04:36) 

ぽちの輔

私も自分で交換してます。
トルクレンチを持ってないので
勘で締めてます。
走ってる時に外れなければ大丈夫(爆)
by ぽちの輔 (2018-11-22 07:17) 

青い森のヨッチン

TYPESさん
雪国でチェーン常用している乗用車はほとんどないのですが(トラックやバスを除く)法改正(改悪)で指定区間はスタッドレスでもチェーン義務となるようです(大雪の場合)。
ますますチェーンが売れて品薄になるかも?まぁ来年度から実施なのですが雪国では猛反対の意見が噴出しているのでどうなるのかなぁ~大雪ではチェーンは意味ないのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2018-11-22 08:29) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
静岡市ではスタッドレスまでは不要なのですね
山沿いでは履くのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2018-11-22 08:31) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
雪国はクルマにかかる装備もかなりの出費なので自動車にかかる税金の減税と科補助金とか検討して欲しいものです。
by 青い森のヨッチン (2018-11-22 08:32) 

青い森のヨッチン

しろらんさん
同じ地域にお住まいなので今週末はもう観念されていますかねぇ~
毎年この時期は朝起きて庭が白くなっていると”「あぁ~」ってなります。
by 青い森のヨッチン (2018-11-22 08:35) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
トルクレンチは便利ですよ、使っていると自分で安心できます。
エアーレンチで強く締めすぎるとボルトを折ったりするので学生時代にカーそっぷのピットのバイトをしていた時に社員さんに注意されていました。
当時はアルミホイルがまだ高価な時代だったのでアルミにはエアーレンチは厳禁(傷がつくから)と言明されていましたが最近は安価なものが増えました。
by 青い森のヨッチン (2018-11-22 08:38) 

JM7XZC

冬の恒例行事ですね。
私も,明日か明後日には交換します。
18インチなので重くて腰が痛くなります・・・あぁ,面倒^^;
by JM7XZC (2018-11-22 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。