SSブログ

タミヤ FORD FOCUS WRCの製作 その11(完成) [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回で昨年から制作していたタミヤのFORD FOCUS WRCも今回で完成です。
途中長い中断期間がありましたがやはり完成させないと意味がないですよね


前回の続きの作業から・・・
塗装作業はシャーシ裏側のクリアパーツ製のエンジンアンダーカウル等の塗装で終了。
今回は先日購入した乾燥ブース代わりの食器乾燥器を使っての塗装済みパーツの乾燥を体験。
1-IMG_6656.JPG
塗装済みパーツの他に細かいパーツを接着したシャーシとボディも一緒に換装ブースへ。


1-IMG_6657.JPG
この食器乾燥器は今回が使い初めなのでなんか製品自体からの樹脂臭がけっこう出ます。
まだ食器乾燥機をドライブースとして使う際の定番改造のパーツ落下防止策を講じていませんので中止してパーツを乗せます。


やはりドライブースの効果は絶大であっという間に塗装パーツも組めるほどに塗装面が乾燥しています。
ただスペースが確保できなかったので模型を作っている部屋とは別の部屋に食器乾燥機を仮置きしているのでちょっと不便。
なんとか作業スペースに置けるように部屋を整理しないと・・・


そして上下(シャーシ、ボディ)が完成。

1-IMG_6658.JPG
ここでシャーシとボディを組み合わせるのですが何となく嫌な予感が・・・

1-IMG_6659.JPG
やっぱり・・・左のフロントが側のシャーシがボディ側とどこか干渉しているらしくピッタリはまりません[たらーっ(汗)]

1-IMG_6664.JPG
どうにかこうにか力業で嵌めこんでもボディ側の下端とシャーシ側の縁が面一になりませんがどうもこのくらいは仕様なのかなぁ、ボックスアートもそんな風に見えるし・・・
タイヤハウス(シャーシ側)とフェンダー(ボディ側)はちゃんと合っています。


1-IMG_6680.JPG
ルーフのアンテナ2本は伸ばしランナーで作るようにとのことです。
黒のランナーを使って無塗装で済ませることにしました。
※アンテナ基部(ボディ側)もX-18で塗るようにとの指示ですが省略。

どうもこのまま飾っておけばアンテナを何回折るかわからないのでダイソーでコレクションケースを買ってきます。


これで一応完成ですね[わーい(嬉しい顔)]

1-IMG_6673.JPG


1-IMG_6668.JPG


1-IMG_6667.JPG


1-IMG_6685.JPG
早々に失敗したナンバーデカール。8の文字がイビツになりました。
デカールが経年劣化しているようで非常に切れやすいです。
タミヤのサービスセンターでももうこの初期型のデカールは在庫なしとのことでした。
再生産時に予備デカールの在庫も復活すると思われますが再生産されるのかなぁ(期待薄)
組み上がったあとでホイールの1つだけふFORDマーク他が剥がれているのに気が付きました。
この失敗した”8”番のある右側はなるべく目につかないようにするのでシールが剥がれたホイールを右側に交換。
【追記】
その後タミヤのカスタマーサービスに問い合わせしたところフォーカスRS WRC02(パフォーマンスブルー)のデカールの在庫があることがわかりました。ホイールは同じものでデカールの流用ができるようなので注文してみようと思います。


1-IMG_6690.JPG
ホイールのデカールはもちろん隠れているブレーキパッドカバーにもブレンボのロゴデカールが・・・
タイヤ側面のミシェランのロゴは貼るときに失敗してボロボロになったものがあったので全部削り取りました。
これも含めて再生産になった際はデカールをサービスパーツで取り寄せたいものです。
【追記】
タイヤデカールは同じものがまだサービスセンターで在庫があるようなので注文します。
※タミヤのサービスセンターさんはいつも日曜日にメールフォームで問い合わせをするとその日のうちにすぐ回答いただけるので休日モデラ―さんにはありがたい対応です。


今回は初めて”研ぎ出し”モドキの行程を加えてみましたが出来としてはムラが散見されたりとまだまだですが、研ぎ出しの効果というのも実感できたのでもう少し勉強してリベンジしたいです。


タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.217 フォード フォーカス WRC プラモデル 24217

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.217 フォード フォーカス WRC プラモデル 24217

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

今回制作したキットはかなり古い部類に入るキットでタミヤでもカタログ落ちしている絶番アイテムです。
古いとはいえタミヤのキットなので今でも十分楽しませてくれる良いキットでした。
デカールは流石にかなり慎重に扱わないと簡単に切れます。
台紙からのデカールの剥がれ具合も悪く上手くキット自体の生産ロッドが新しいものを手に入れられれば・・
ちょっと再生産は難しいのかなぁ?カラーリングとスタイリングがかなり私の好みなので再生産されたらとりあえず手に入れたいですね(サービスパ―ツの予備デカールも手に入れて今回のキットの不足箇所に貼りたい)
タミヤからは今回制作した初期型の他に2種類(RS型)発売されていましたがいずれもカタログ落ちの絶版状態です。
どうもパーツ自体は共通のようです(デカール以外は)
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.241 フォードフォーカスRS WRC 01 プラモデル 24241

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.241 フォードフォーカスRS WRC 01 プラモデル 24241

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.261 フォード フォーカス RS WRC 02 プラモデル 24261

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.261 フォード フォーカス RS WRC 02 プラモデル 24261

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

【追記】[カメラ]
少しだけ撮影ブースを引っ張り出して撮影してみました。
1-DSCF0151.jpg1-DSCF0165.jpg
1-DSCF0166.jpg1-DSCF0163.jpg
最後までお読みいただきありがとうございます。 
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
 [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

JR浜松

完成おめでとうございます。

経年劣化は致し方がありませんが、それにしても惜しいですね。
全体的には綺麗に出来ていると思いますし。。
ハスラーの時は上手く行きそうですね。
by JR浜松 (2018-01-07 12:45) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
「来たな!プレッシャー」(Byシャア)
そうそうハスラーのこと失念するところでした。
by 青い森のヨッチン (2018-01-07 12:59) 

JM7XZC

おめでとうございます!
次はSS全て走り終えて,ゴール後の状態のフォーカスが見たいですw
by JM7XZC (2018-01-07 16:59) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
汚し表現をするならもう少し制作自体は楽になるので
挑戦してみたいです。
手元にちょうどランチャストラトスのキットがあるなぁ~
デカール貼りに失敗したら否応なく汚しに走ります。
by 青い森のヨッチン (2018-01-07 17:46) 

Ulitzen

あけましておめでとうございます&完成おめでとうございます。

ラリーカーを完成させるとはさすがです。
私には正直このサイズのデカールをきれいに貼れる自信が全然ないです。
乾燥機も効果高そうでいいですね。



by Ulitzen (2018-01-07 18:20) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
今年もよろしくお願いします。
デカール全然綺麗に貼れていませんよ
貼れなかったものもあるし・・
完成写真は上手く誤魔化したりレタッチ修正したりと結構大変です。
次はやはり途中までになっているあのガンプラです。
by 青い森のヨッチン (2018-01-07 18:59) 

YUTAじい

おはようございます。
成人の日もですが・・・伝統的な行事予定も変えると次々と矛盾する事が多くなりますね。
by YUTAじい (2018-01-08 07:41) 

ロートレー

とうとう完成をみましたね!
私も1/24のユーノス・ロードスターの仕掛品を放置していまして、今は、ヨッチンさんのブログでその日のために勉強させていただいています。^^
by ロートレー (2018-01-08 10:23) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
成人式の朝に振袖の着付け業者が計画倒産とか・・
こんな大人にはなって欲しくありませんね(私も含めて)
by 青い森のヨッチン (2018-01-08 11:08) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
そろそろ完成品を飾るスペースがなくなってきたので
仕方なく箱に収めようかと思っています。
超絶綺麗な仕上がりなら飾っておきたいのですが・・
ロードスターもぜひ完成させてあげtください。
by 青い森のヨッチン (2018-01-08 11:11) 

yu-papa

今はミニボートを、コツコツと作っています。
完成するといいのですが・・・・
by yu-papa (2018-01-08 19:03) 

青い森のヨッチン

yu-papaさん
是非完成させてください。
私も仕掛中のキットを何とか進めています。
by 青い森のヨッチン (2018-01-08 20:08) 

YUTAじい

おはようございます。
彦根城・・上り下り、時間差通行でした。

by YUTAじい (2018-01-10 07:35) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
名古屋城のようにエレベータ完備というのも無粋ですしね。
by 青い森のヨッチン (2018-01-10 09:24) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
私は乾燥ブース食器乾燥器もありません、自然乾燥かドライヤーを使っています。
作業部屋は物が多く置くスペースありません。
私も最近製作したロータスヨーロッパのフロントタイヤは当たりはしないのですが、左右の隙間のバランスが・・・
細いアンテナよく折れるんですよね、真鍮線やステンレスに変えています。
色々とあれど完成すれば模型はOKですよね。

by モリモリもりちゃん (2018-01-11 10:33) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
乾燥ブースは思いのほか今後大活躍しそうな予感です。
作業部屋は個人的には好きなものに埋もれていればOKってスタンスで良いと思っていますが少しは整理整頓も必要ですね。
今年はいすゞの117クーペを作ってみたいのですが古いキットしかないので旧車ブームの今こそどこかのメーカーさんが新金型で出してくれないかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2018-01-11 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。