SSブログ

『モデラーズルーム スタイルブック』 [模型製作アイテム]

こん〇〇は! いつもご訪問いただきありがとうございます。


今回はこの大型本をご紹介[るんるん]


モデラーズルーム スタイルブック: 充実した模型ライフのための環境構築術

モデラーズルーム スタイルブック: 充実した模型ライフのための環境構築術

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 大型本
[右斜め上]これは月刊モデルグラフィックス誌に連載されている「帰ってきたコクピット 模型部屋を作ろう!」という模型専門誌の作例記事を担当するモデラ―さん達の模型製作部屋(仕事部屋)を紹介するコーナーをあらためてまとめた一冊。
この元になった連載記事は私も好きで毎回楽しみにしています。
模型を趣味とするものとしては他のモデラ―さんの制作環境は気になるところです。
定価3,200円(税別)とかなり高額なので今回は県立図書館で借りて読みました[わーい(嬉しい顔)]

この本で紹介されている部屋の主は本業が模型製作である生業プロモデラー、兼業プロモデラーと様々な経歴の方々。
登場する模型製作部屋のタイプも独立した専用部屋(物件)あり、家族同居タイプありと様々です。

スタイリッシュなお洒落な部屋が多く紹介されているなぁと
感じたのはデザイン関係の職業を持った兼業プロモデラーさんが多いからかなぁ?(私には無縁そうな綺麗なお部屋)...かと思えばほとんど私の模型製作部屋と同じような狭いスペースを使って苦労して製作されている方々も結構いますね、勝手に親近感を覚えたりしています。
以下、紹介されている模型製作部屋の抜粋

1-IMG_6446.JPG
結構皆さん、工作机の横や正面にPCを設置して作業なさっているようです。
粉塵や塗料ミストが舞う環境でPCは壊れないのか?と心配してしまいますが結構大丈夫そうです。
1-IMG_6445.JPG
私はどうしても他の方の模型製作部屋での塗装環境に目がいきがちです。

この方も私と同じように窓に塗装ブースからの排気ダクトを通すためのアタッチメントを自作。
それとは別に換気扇も併設されているので臭気対策も万全?かな
家族と同居されている方は製作部屋が独立していても塗料や溶剤の臭気にはかなり気を使っているようです。
特にお子さんがいる方は家族が在宅している時間帯は塗装作業はしないとルールを作っている方も多いですね。
私の場合はほぼ独り身同然なので最近は特に気にしなくなってきています。
部屋のドアの下の隙間に挟むアイテムを使ってい臭気が漏れるのを防いだりされている方も・・・
上の画像の右端に写っている食器乾燥機は私も欲しいアイテムです。
モデラ―はこれをパーツ乾燥の時短アイテムとして流用します。
1-IMG_6444.JPG
こちらは雰囲気的には私の工作机に似た雰囲気(?)
奥に引き出し式のトレーを設置すると机の奥行きが必世になるので私の環境ではちょっと無理。(でも使いやすそう)
1-IMG_6439.JPG
こちらはごく普通の模型が趣味!といった方のお部屋風ですが製作されているものは当然プロの仕上がり。
私も積プラの感じは似ているぞ
皆さん床には養生の為にクッションフロアを敷いていますね(私もです)

1-IMG_6429.JPG
こちらは私の模型製作部屋(コーナー)に最も似た雰囲気を持つ電飾モデラ―の”どろぼうひげ”さんの環境です。
雑然としているようにも見えますが案外これが本人にとっては使いやすかったりします。
1-IMG_6442.JPG
これだけ板面の広い工作机は憧れますね
机上に広い工作スパースを確保する人、奥行きがそれほどない天板で作業する人様々です。
大型キットやジオラマを作るのでなければ案外狭い作業面の方や集中して作業がし易いのかなぁと最近実感しています。(単に狭いスペースでの作業に慣れてしまっただけなのかも?)

さて本題とは少し離れますがこの本の中で初めて知った塗装ブースがあります。
1-IMG_6426.JPG
”ネロブース”という商品名で販売サイトもあるようです。
有圧ファンと塗装ブースのセットなのですが換気扇に有圧ファンを使えば効果的なのは分かります(お金の問題は別)がこのネロブースで興味を魅かれるのはこの塗装ブース内構造です。
ブース内に仕切りが斜めに設置されていてこの仕切りより吹替えした塗料まで吸い込んでくれるようです。
単に強力なファンを搭載しただけでは吹替えし塗料の増大を招くだけで意外と効果は薄いという話をよく聞きます。吹き返し対策はブース自体の構造によるものが大きくこのネロブースのような構造は初めて見ました。
実際に使っている方の話でもかなり”良い品”らしいのですがやはりお値段がけっこうします[あせあせ(飛び散る汗)]
一式で5万円くらい?
ちょっと趣味の範疇では手が出しにくい価格ですが使ってみる価値はありそうです。
同居人との関係で塗装作業にお困りの方は設備投資してみてはどうでしょうか?
[かわいい]ネロブース公式Twitterこちら
最後に私の模型製作環境をちょこっとご紹介
1-IMG_6468.JPG
自室に隣接する4畳ほどのスペースの半分が模型製作スペースとなっています。
新築時に書庫スペースとして作ったので窓は北向きの明り取り程度の小窓のみ。
今となっては換気対策で引き違い窓の一つでも欲しいところです。
網膜症の治療の後遺症?で明るさを感じる感度が低くなってしまい兎に角どのような作業でも明るくなくては支障があるので照明は3つ。
狭いので椅子に座ったままでほぼすべての道具や素材に手が届きます。セミプロモデラーにでもなるつもりなら実行しちゃうかも(まぁ無理ですね)
塗料については近くに買えるお店がないのでキットを買う都度、手持ちに無い塗料は通販で一緒に購入するようにしているので積プラに比例して塗料の在庫も増大する一方です。そろそろMrカラーについてはフルコンプする勢いです。
本当は北向きの大きな窓がある今でも使ていない部屋(客間)を模型部屋とするのが理想ですが流石にそこまで独占するのは気が引けます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので 
よろしければポチっとお願いします。
  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

YUTAじい

おはようございます。
妻が帰宅して・・・シンナー臭いが困ります。
by YUTAじい (2017-11-24 07:22) 

青い森のヨッチン

YUTAじい様
最近は塗料では有機溶剤を使わない水性塗料等も普及して臭いの問題はクリアされつつあります(塗膜の弱さなどは多少課題は残りますが)
プラスチックの接着剤もリモネン系のものだとオレンジの香りがするものもあります。
女性は体に害を与えそうな物質には敏感のようですね、子を守るという本能は我々男よりも強いからなのでしょうか?
by 青い森のヨッチン (2017-11-24 10:18) 

ロートレー

きちんと整頓されていて使い勝手のよさそうな工作室ですね。
私の木工作業場は、粉塵とその掃除が大変で当初目論んでいたドレスアップをすっかり放棄しまいました。
by ロートレー (2017-11-24 15:39) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
木工作業では掃除は大変そうですね
模型製作では塗装時の誇りは大敵なので皆さん工夫されているようです。
お風呂場で塗装作業をする人もいますが家族と同居だとむりですね、私は塗装ブースを自作する前はトイレで塗装作業をしていました。換気は十分で臭気も水を何回か流せば案外平気でした。
by 青い森のヨッチン (2017-11-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。