SSブログ

ハスラーのタイヤ交換と気になる新車 [自動車&カーモデル]

こん〇〇は! いつもご訪問いただきありがとうございます。

今シーズンの初雪を観測した16日以降、青森では連日[雪]雪が降っています。
例年この時期に降る雪は数日で消えてしまうのですが
今年はちょっと異例でまるで1月下旬のような光景になっています[がく~(落胆した顔)]


例年だと私のスタッドレスタイヤへの交換時期の目安は
一旦11月中旬に降る初雪をやり過ごして11月下旬(12月に入る直前)だったのですが今年はもう交換しました。

1-IMG_6447.JPG

外はしっかり雪が積もっているので車庫の中での交換作業です。
前輪がノーマルタイヤで後輪の白いホイールがスタッドレスタイヤです。
走るとすぐに汚れてしまう降雪期に白いホイールは選択ミスだったかなぁと今更ながら少し反省。

私はエアーレンチや電動レンチを使ってのタイヤ交換はしません。
必ずトルクレンチを使って適正トルクで手締めをしています。
機械を使っての脱着作業では余計なトルクでナットを締め過ぎたりすると

次にナットを外す時に手作業ではナットを緩められないような事態になってしまうと大変です。(実際に過去に経験あり)

雪国の人から見れば時間がかかるだけの作業にしか見えないようで

あまり手締めをしている姿は他の人に見せずらいです[たらーっ(汗)]

1-IMG_6451.JPG

ルーフとホイールのホワイトとボディのレッドが鮮やかで結構気に入っているカラーリング。


さて東京モーターショーでも展示されていたハスラーのワイド版(登録車版)である”XBee(クロスビー)”の発売が12月と決定されたようです。

[かわいい]スズキ・クロスビーの発売前の特設テザーサイトはこちら

461d183e94a9cd32fca4cfa4c52d2387.jpg
まんまハスラーの拡大版という印象しかない。
名称もハスラーワイドで良いんじゃない?(あるいはハスラービッグ(笑))

IGNIS(イグニス)、ジムニーシエラと同じようなカテゴリーに3車種投入する意味はあるのかなぁ?



suzuki_xbee_2018_02.jpg

個人的にはススキのクルマのデザインに共通する私のマイナス印象はこのCピラーです。
今回は小窓?付なのか?


スズキは過去に軽自動車で人気のある車種の登録車版を何度も投入してきましたがワゴンR→ワゴンRワイド→ワゴンRプラス→ソリオ以外はいまいちパットしない。

ハスラーのように売れるかなぁ?

それにしてもジムニーのフルモデルチェンジはどうなったのかなぁ?


人気ブログランキングに参加していますので  

よろしければポチっとお願いします。

   [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

ロートレー

我が家もNOAH4WDのタイヤを冬用に交換しました。
毎年自分で手締めしてます。
小型の除雪機を積んで歩けるのが購入動機のひとつでした^^
by ロートレー (2017-11-21 19:36) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
私は残っていた軽トラのタイヤ交換を先ほど終えました。
これで我が家のクルマ2台ともスタッドレスに換装完了です。
軽トラは最近ほとんど活躍していませんがちょっとした作業時には役に立つので手放せません。
by 青い森のヨッチン (2017-11-22 12:08) 

JR浜松

確かにこれは気になりますが、ハスラーと瓜二つに拘ったところが笑えます。
息子が運転するのならば安全性も重視すると欲しい部類ですが、車に興味無いようです(^^;

by JR浜松 (2017-11-22 16:03) 

青い森のヨッチン

JR浜松さん
最近の若者は本当にクルマやバイクには興味がないみたいですね。
私が若いころなんて親に車を買ってもらえるのならすぐにもカタログ集めするところですけどねぇ
親戚の子供を見ていても私の模型などにも全然興味がないようです。モノづくりにもモノにも興味がない世代なのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2017-11-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。