SSブログ

奥薬研温泉 夫婦かっぱの湯 [青森の話題]

ゴールデンウィークも終わり青森県内も観光客が去っていつもののんびりムードです。

先日(2017/05/12)、恐らくGW期間中は混雑していたであろう下北半島の名湯”奥薬研温泉”へ修理から帰ってきたハスラーで行って来ました[いい気分(温泉)]


1-IMG_6023.JPG
奥薬研温泉は下北半島の中央部にあたる山奥の渓流沿いにある温泉地です。
少し渓流を下ったところには薬研温泉という旅館や民宿、ちょっと大きなホテルがある地区があってかつてはそれなりに賑わった温泉地でしたが近年は宿泊できる施設が相次ぎ廃業してしまい急激に寂れてしまった印象があります。

林業が盛んだったころは渓流の河口にある大畑町から森林鉄道のトロッコに乗ってここまで湯治に来たそうです。
今でも当時の森林鉄道の遺構(橋げたや手掘りのトンネル)を確認できる場所もあるので廃線マニアには聖地なのかも?
薬研温泉も奥薬研温泉へは鉄道はもとよりバス路線すらないので大畑町(むつ市)から渓流沿いの道をクルマで遡って来るしかありませんのでちょっと不便なところが利用しにくいのですがそれでも幹線国道から所要時間20分ほどで来られて秘湯の雰囲気が味わえるので私は何度も来ています。(我が家からクルマで1時間弱)


さて奥薬研温泉には日帰り入浴専門の温泉施設が2つあって私が利用するのは上の写真の奥薬研修景公園レストハウスに併設された温泉”夫婦かっぱの湯”です。


1-IMG_6022.JPG
レストハウスの入り口が温泉への入り口。
ツキノワグマの剥製がお出迎え。
恐らくここら辺で捕獲されたものか?
顔だけ見ればちょっと大きな犬、と変わりませんが爪が物凄く鋭いのでこんなのでひと掻きされたら...


私が青森に引っ越してきた当初(15年ほど前)は何とこの温泉は無料で利用できましたが今は230円の入浴料をレストハウスの券売機で支払います。
レストハウスには管理人さん兼料理人さんが居て休憩室で麺類や軽食が食べることもできます。
なお休憩室自体は料理を注文しなくても無料で利用してもOKらしい。
持ち込みも問題ないと以前に言われたことがあります。
私のお勧めは山菜蕎麦かな?

1-IMG_6010.JPG
レストハウスから渡り廊下を下って渓流沿いに降りると男女別の露天風呂があります。
ここは脱衣所のみ屋根があってお風呂自体はこのように完全に露天です。
お湯は無色透明無臭の綺麗なお湯で”かけ流し”。
流れたお湯はそのまま川に流れる仕様なのかここの温泉はシャンプー、石鹸の使用厳禁なのでバスタオルと手拭いだけ持って来るだけ(今日は青森県民必携のお風呂セットはクルマに積んだまま)

1-IMG_6007.JPG
すぐ脇を川が流れていてとてものんびりした雰囲気の温泉です。
川底まで透き通って見える清流は大畑川です。
時折吹く渓流を渡る風が気持ちよくてお湯に浸かっては出て適度に体を冷やしてはまたお湯に浸かるを繰り返します。
平日のお昼頃はこんな感じで利用客もほとんどなく貸し切り状態でした。
※他に誰も利用者がいなかったのでこのように撮影しています。


1-IMG_6020.JPG
男湯と女湯の境にはささやかな夫婦のかっぱ像があります。
とくにここら辺でかっぱ伝説というのも聞いたとこがないのですが奥薬研温泉にあるもう一つの温泉施設が”かっぱの湯”といってこちらは今でも無料で入れる温泉です。
かっぱの湯はつい最近までは混浴でしかも無料ということもあって人気の温泉でしたが道路から丸見えということもあり目隠し設置の改修工事後は時間帯によって男女別利用の温泉となり混浴は出来なくなりました。
道路から丸見えだったというのは驚愕ですが実は夫婦かっぱの湯も対岸の渓流沿いの散策路から浴場が見えるのです。
これは今でもそのままの状況かも?
以前は渓流脇にかつては企業の保養施設の浴槽が残っていて脱衣所も塀もなくタダむき出しの状態であって時々真っ裸でお湯に浸かっている強者も散見されましたが今は利用自体が禁止になっているようです。

1-IMG_6025.JPG
温泉に浸かった後は近くの駐車場に車を停めてシートをフラットにしてしばし休息。
前回来たときはここにキャンピングカーが何台も停まってオートキャンプ場のようになっていましたが今日は1台も見当たりません。ここの駐車場は広くて公衆トイレもあり前述の無料温泉施設もあって車中泊にも便利そうですが”キャンプ、火気使用禁止”の看板が立ててありいつか車中泊に来たいなぁと思っていたので残念。(きっと車中泊もNGなんでしょうね)


[いい気分(温泉)]夫婦かっぱの湯の紹介サイトはこちら(下北ナビ)

[レストラン]奥薬研レストハウスのサイト(食事メニュ―等)はこちら(大畑町商工会)
[いい気分(温泉)]かっぱの湯の紹介サイトはこちら(下北ナビ)




最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので よろしければポチっとお願いします。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

YUTAじい

こんにちは!
ご訪問niceありがとうございます。
by YUTAじい (2017-05-16 16:14) 

青い森のヨッチン

YUTAじいさん

実は久しぶりに訪問させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by 青い森のヨッチン (2017-05-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0