SSブログ

家庭菜園2017 リブートします。 [ガーデニング]

我が家の裏の家庭菜園エリアは手入れをサボっていたのでこのような悲惨な現状です。.

季節労働のホタテ養殖の仕事も終わり時間も体力もゆとりが戻ってきたので今日はこの状況を何とかしようと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

1-IMG_6031.JPG
中央に見えているのは生ごみ処理のコンポストです。
以前はこのコンポストの右手にリーフレタスや胡麻の風味があるルッコラやバジルなどのハーブを育てていましたが今では完全に雑草天国となっています。

流石に一日でどうにかなるとも思えないのでとりあえず写真奥手のスペースの雑草を取り土を露出させるのを本日の目標とします。

初めは雑草を根から引っこ抜いて暫くは雑草が生えてこないようにしようと奮戦していましたが作業開始から1時間でギブアップ[ふらふら]


[ひらめき]やはりこれは人力でなく文明の利器ということで・・・
借りている小型耕運機で作業再開[黒ハート]

1-IMG_6032.JPG
わずか数時間でここまで回復です[るんるん][るんるん]
途中から雑草ごとロータリーをかけて土に鋤きこんだので恐らくまたすぐ雑草が復活してくると思いますが露出した雑草をできるだけ取り除いてこの後、黒マルチシートで覆ってしまおうかと・・・

土を起こしたのはいいけど何を植えるかまだ考えていませんでした[たらーっ(汗)]

実用的にサラダにできるような食材を中心にホームセンターで野菜苗を買ってきましょう。


1-IMG_6033.JPG
今回、土を起こさなかった部分の草刈りをしていたらレモンバームの株の生き残りが逞しく育っていました。
葉っぱを擦るとレモンの良い香りがします[わーい(嬉しい顔)]
露地で青森の厳しい冬を越せるとはちょっと予想していませんでした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。