SSブログ

青森ねぶた団地(ラッセランド)散策 [カメラ]

もうすぐ青森市民最大のイベント”青森ねぶた”が始まります。今回初めて青森市の青い海公園にあるねぶた団地(ラッセランド)を見学してきました。

1-DSCF1306.JPG
ここはねぶた祭りに出陣する大型ねぶたの製作小屋兼保管場所で期間限定の仮設施設。青森駅に隣接する三角形の観光施設アスパムの裏手(青森港側)にあります。 

1-DSCF1310.JPG 
このように仮設の大型テントが道の両側に並んで建っています。駅のそばにはねぶたの家ワラッセという常設のねぶた観光施設もありますがこの時期はここラッセランドも合わせて観光コースになっています。

1-DSCF1279.JPG
製作小屋の中には製作中のねぶたがパーツごとに置かれています。この日は祭り本番9日前ということで各パーツごとに製作されていたブロックを運行用の車輪のついた台の上に載せて組み合わせる”台上げ”作業が多く行われていました。作業の陣頭指揮を執る人が作業にあたる若者にしきりに”ねぶたを壊さないように!”と指示していました。このねぶたもこの後無事に台上げとなりいよいよ本番モードに入ります(ポリバケツの使い道は分からずじまい)。残念ながら台上げ作業まで見ることができませんでしたが夕方のローカルニュースで他のねぶたの台上げ風景が放送されていました。放送されたヤマト運輸のねぶたはお馴染みの宅配便ドライバーの制服を着た人たちが総出で作業していました。(なんか微笑ましい)

1-DSCF1274.JPG
これがねぶた本体を載せる台車。大型リヤカーのような構造。

1-DSCF1309.JPG
すでに台上げが終わったねぶたはこのように本番まで待機。カーテンを閉めている小屋はまだ製作中なのかなぁ?

1-DSCF1308.JPG
参加団体の一つ青森山田学園のねぶたは祭りの安全運航を祈願する神事の準備中でした。

1-DSCF1273.JPG 1-DSCF1272.JPG

青森県民になって10年以上経過しましたがこの間まだ一度もねぶた祭りを見ていません[あせあせ(飛び散る汗)]人ごみが嫌いなのでテレビでみている方がいいやぁ[ビール](子供の頃に夏休みに青森の親戚の家に遊びに来て一度だけねぶた祭りをみました)


1-DSCF1282.JPG 1-DSCF1281.JPG 1-DSCF1278.JPG 1-DSCF1275.JPG 
昼間のねぶたもいいですね[手(チョキ)]

今年は祭りの前夜祭限定でスターウォーズねぶたが出陣するそうなので話題になりそう。(伝統にふさわしくないということで祭り本番の出陣はNGになったそうです) 

画像はすべてFUJIFILM X20 にて撮影しました。
(ねぶたの画像には少しだけレタッチソフトでサチュエーション効果をかけています)

クリックで当ブログを応援してください[次項有][ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0