SSブログ

iPhone6に機種変更して1カ月経過 [日記]

10月10日にSoftbankからauにMNPでiPhone6に

機種変更してそろそろ1か月経過します。

これまでiPhoneの新型は4S,5と発売日には

Softbankショップで手に入れていたのですが

今回は発表も発売初日も目の再手術で入院中[もうやだ~(悲しい顔)]

その分じっくりと今回はキャリア乗換や

Plusにするかノーマルの6にするか?

はたまたAndroidスマホも含めて

入荷が落ち着くまでじっくり待って購入。

結局auに里帰りで6のゴールド64GBにしました。
(WEB予約で中3日で入荷)

DSC00634.JPG 
iPhone4S→iPhone5とこれまで使ってきましたが

やはり大きくなった液晶は見やすく

近視&老眼の自分にはちょうど良い画面です。
(老眼鏡必須は変わりませんが・・・) 

ただ懸念していたように大きくなった分持ちづらい[あせあせ(飛び散る汗)]

自分のように指が太くて短い人間にはちと辛い
(ギターのコードを抑えるだけでつりそうになるほど)

この点はのちに紹介するあるアイテムでほぼ解消できそうです。


一方で

キャリア変更の決め手は自宅周辺でSoftbankの

電波が相変わらず悪いしデータ通信もLTEではなく

3Gのまま、なんか損している気分でした。
(サービスエリアマップでは4Gエリアとなっているのに・・)

auなら家のすぐそばのおばあちゃんの休耕田の横に

KDDIのアンテナが建っていて

部屋の窓からも見えているので

きっと電波品質も安定しているはずだし

どうやらLTE(4G)も使えそう。

結果は下の画像でもわかる通り

LTE(au)と3G(Softbank)とで10倍ほどの差が・・・

IMG_4226.PNG
この結果にはちょっと驚愕です。

自宅Wi-FiはiPhone6から使えるようになった

高速規格のacではなくnまでの対応機なので遅いなぁ
 
一応電波については満足できるようになったので

Softbankに2年縛りの違約金を払っても

まぁ仕方ないかなぁ

でも2年経過の自動再延長期間の違約金と

契約開始からの2年とで

同じ違約金というのは納得いかないなぁ。

auでの契約は

電話カケ放題プラン+データ定額2(月2GB)

ほとんど通話は利用しないのではっきり言って

2700円で通話使い放題といっても

元を取るのはほとんどないかもしれませんが

これまでLINE電話や楽天電話などの格安電話App

使っていて通話品質が不満だったのと

ドコモ相手だと番号表示がされないとか・・

色々あったので多少無駄になってもと決心しました。

その代りデータ通信はSoftbank利用時でも

5GBを超える月はほとんどなく過去に入院期間中に

1回だけ7GBに迫る使い方をした程度です。

実質月2GB以下という状況だったので

多少不安はあるものの一番安い

月2GBのプランで申込みました。

これでこれまでのランニングコストと

そんなに変わらない額に抑えられた。
(機種代金は乗換割りとかで実質0円:iPhone6の64GB)

なんだかデータ増量キャンペーンで

月1GB増量中らしい)けど

詳細はauショップでも触れずじまいでよくわからない

WEBで契約内容の確認をするとちゃんと

明記されているので対象にはなっているのだろう。

ちなみにauは月末締めらしいので

初回月の10月は実質20日程度使用で 

通話で1000円ほど
(電話カケ放題プランなので1700円ほど損?)

データ量 0.99GB(契約の半分ほど)

という結果になりました。

なんか全然お得感がないなぁ[ふらふら] 

そういえば契約時にSoftbankショップでは

お父さんグッズやいろいろおまけをくれたけど

auショップでは帰り際に

キャベツ太郎とかいう30円くらいの駄菓子をくれた。

40歳をとうに過ぎた男に

笑顔で手渡すような品物かは疑問。

 


タグ:iPhone
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0